京都祇園で朝7時から朝ごはんが食べられる「やまもと喫茶」

京都グルメ

祇園で働いて約2年ほど経ちました。

日々、宿泊されたお客様に尋ねられる質問の一つに「朝ごはんが食べられる場所を教えて欲しい」があります。

私の働いている宿泊施設は朝ごはんを提供していないので、お客様は朝ごはんを買ってくるか、食べに行っていただくことになります。

祇園という場所で食事ができるお店はだいたい午前10時ごろから開店します。夜がメインの場所ですね。なので、早朝に朝ごはんが食べられる場所は貴重です。

今回は、よくお客様に紹介していて、普段私も利用する朝7時から開店する「やまもと喫茶」を紹介します

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やまもと喫茶

新門前通の一つ北側の通りにあるやまもと喫茶は地元の方々で毎日賑わいます。

私はテイクアウトでしか利用したことないのですが、もちろん店内で食べるのも、テイクアウトして近くの円山公園で食べるのもおすすめですよ。

やまもと喫茶の前を流れる白川沿いの桜は見事です。

このすぐ近くにある祇園白川と比べて、観光客も少なく、比較的静かに桜の鑑賞ができます。

おすすめの焼きたまごサンド

私がおすすめするのは焼きたまごサンド(650円)。

卵がフワッフワでマスタードが絶妙に効いています。出来立てのタマゴサンドは本当に美味しいですよ。

可愛いパッケージです。

テイクアウトのタマゴサンドは一つ一つ分けて包まれています。食べやすい気配りがされてます。

分厚い卵が挟まれています。フワッフワなんですよー。

やまもと喫茶のメニュー

やまもと喫茶のメニューです。

モーニングは500円〜。

カレーやタコライスといったメニューもあります。

個人的に気になっているのはプリンです。

画像を見ると美味しそうで。。。

おしまい

もし、祇園に早朝訪れる機会があればご利用いかがでしょうか。

祇園周辺は観光地が密集しています。また、交通の便も良く、金閣寺や嵐山にもバス一本で行くことができます。

運が良ければ、芸舞妓さんに遭遇することも。。

最後までお読みいただきありがとうございました。