あいみょんの本名は何?出身や学歴、家族構成を紹介

この記事では、令和を代表するシンガーソングライターあいみょんの本名、出身や学歴、家族構成をわかりやすく紹介します。

あいみょんさんは平成の終わりに音楽業界に登場して、ストリーミングに移り変わる業界の流れを逆手に取り、有名となった近未来型の大物アーティストです。

あいみょんさんは2021年に行われた全国ツアーの際に、京都市左京区にあるロームシアター京都でライブを行いました。ライブ後、あいみょんさんの公式Twitterでは鴨川で床デートしたいと投稿されているなど京都との関わりがあります。

あいみょんさんにまつわる話は若者に共感できる部分が多く、これからはさらに人気が出ると注目しております。

そんなあいみょんさんですが、本名や血液型などプロフィールで非公開となっている部分が多いですが、インターネット上にはあいみょんの出身など詳細情報が投稿されており、本名も特定されています。

今回は、あいみょんさんの本名や出身、学歴、家族構成についてやさしくお伝えしますので、気になる方はぜひ最後までお読みください。

あいみょんの本名

あいみょんさんの本名はデビュー以来明かされてきませんでした。

しかし、あいみょんさんが高校2年生の頃に参加したオーディションの画像がインターネット上に残っていたので、あいみょんさんが人気アーティストとなった早い段階で本名が特定されました。

インターネット上で本名が特定

あいみょんさんの本名は、森井愛美(もりいあいみ)です。愛美(あいみ)という名前は、女性らしく可愛らしい名前ですね。

前述で、高校2年生の頃のオーディションの画像から本名が特定されたとお伝えしましたが、あいみょんさんのファンの中には、SNSからあいみょんさんの本名を特定した強者もいました。

特定したファンは、あいみょんさんは、メディアでの発言で学生時代に友人から呼ばれていたあだ名だったと公言していた情報を頼りに、本名に「愛」が入っていると想定して検索したそうです。

そして、あいみょんさんの友達らしき人物があいみょんさんと一緒に写っている投稿を見つけたことで本名が特定されました。

中学生の時のあだ名があいみょん

あいみょんと言うアーティスト名は、中学生の時の友人がつけたあだ名だそうで、その友人とのエピソードが心温まると話題となりました。

あいみょんの名付け親である友人とは今でも変わらず仲良しだそうです。

あだ名をつけた友人が曲のモデル(〇〇ちゃん)

本名が愛美(あいみ)のあいみょんさんですが、あいみょんと言う名前は中学生時代の友人が名付けたものなのですが、そのあだ名の名付け親でもある友人は、過去にあいみょんさんの曲のモデルとなっています。

あいみょんさんの友人がモデルとなったのは「〇〇ちゃん」というタイトルで、あいみょんさんがインディーズ時代の2015年5月20日に発売された1stアルバム「tamago」に収録されている曲です。

あいみょんの出身

あいみょんさんの生まれは、関西の兵庫県です。

あいみょんの出身中学校

あいみょんの出身中学校は、兵庫県西宮市にある西宮市立学文中学校です。

西宮市立学文中学校は、地元ではスポーツが盛んな学校として評判で、あいみょんさん自身も陸上部に所属して副部長を務めていました。

西宮市立学文中学校の詳細情報

  • 学校名:西宮市立学文中学校
  • 住所:〒663-8182 兵庫県西宮市学文殿町1丁目5−7
  • 電話番号:079-847-0768
  • 詳細情報:学校のホームページ

あいみょんの出身高校

あいみょんさんは西宮市立学文中学校を卒業後、県立西宮高校に進学しました。しかし、高校2年生の時にこちらの高校を退学しています。

一度退学しましたが、家族に説得されたことで神戸市立神戸第一高校に転校しました。

神戸市立神戸第一高校の詳細情報

  • 学校名:神戸市立神戸第一高校
  • 住所:〒651-0058 兵庫県神戸市中央区葺合町寺ケ谷1
  • 電話番号:078-242-4811
  • 詳細情報:学校のホームページ

あいみょんが高校を退学した理由

あいみょんさんが1回目に進学した高校を退学していますが、理由は「学校で授業を受ける意味がわからなかったから」というもので、通学しても学校を休んだり、保健室にばかりいたそうです。

その結果、高校で進級するための単位が足りなくなり、留年したことで退学を決意したそうです。

あいみょんさんは勉強が嫌いだったので、一度退学すると高校に通い直すつもりはなかったそうですが、家族に説得された結果高校に戻り(転校)、卒業しました。

高校を卒業したあいみょんさんは、大学に進学せず、バイトをしながら音楽活動を続けてることになります。

あいみょんの家族構成

あいみょんさんは大家族で、両親と兄弟は男3人、女3人の合計6人の構成となります。

あいみょんの兄弟構成

あいみょんさんは次女で1つ上の姉と1つ下の妹、7つ下の弟、9つ下の弟、12下の弟がいます。

あいみょんさんのお父さんとお母さんは同い年で、両親が22歳の頃にあいみょんさんは生まれました。

あいみょんさんの両親が若い頃に結婚したことで、兄弟が多くなったのかもしれませんね。

あいみょんの両親(父・母)の職業

あいみょんさんの両親の職業について紹介します。

父親は音響関係者でライブハウスを経営

あいみょんさんは小さい頃から音楽が好きだったそうですが、あいみょんさんの父親が音楽関係の仕事をしていたことが大きな影響となったと考えられます。

あいみょんさんのお父さんの部屋には数多くのCDがあり、その様子からあいみょんさんは、父親の部屋を「TSUTAYA」と呼んでいたそうです。

お父さんが音響の仕事をやっていたので、小さい頃からお父さんのバンドを観に行ったり、自然と音楽には触れていて。テレビでやっている懐メロランキングみたいな番組を見ながら、いいなと思った曲をメモして、お父さんにCDを作ってもらったりしていましたね。

お父さんの大好きな浜田省吾さんとか、あとバイト先の人に教えてもらったフリッパーズ・ギターとかをよく聴いていました。

父親が音響関係の仕事をしていたこともあり、楽器類も全て家には揃っていたそうで、楽器の中でもあいみょんさんはアコギが一番好きだったそうです。

また、一時期兵庫県尼崎市でライブハウス(店名:ライブ島唄)を経営していたこともあり、かなりの音楽業界人と言えます。

母親はカメラマンやヘアメイク

あいみょんさんの母親は写真館のような場所で、写真を撮影するカメラマンやヘアメイク、着付けなどの仕事をされていたそうです。

あいみょんさんの両親は共に、誰かを輝かせる裏方作業をされていたようで、需要があるかっこいい仕事をされています。

おばあちゃんは歌手を目指していた

あいみょんさんはアーティストとして大成功したと言えますが、実は、あいみょんさんのおばあちゃんも若い頃に歌手を目指していたことがあるそうで、人前に立つ、もしくは人前に立つ人をサポートする家族だったと言えます。

あいみょんと姉と甥っ子・姪っ子

あいみょんさんと兄弟の関係を紹介します。

1つ年上の姉と以前は頻繁に喧嘩していたそうですが、自分より先に結婚して子供を授かったということで現在では女性としてリスペクトしてるみたいです。

今では、姉の子供である甥っ子や姪っ子はあいみょんさんのツイッターで投稿されています。

あいみょんと弟たち

歳の離れた弟たちは、あいみょんに影響を受けてギターを始めているそうで、将来、音楽業界で活躍するかもしれません。

あいみょんさんは弟たちのことがとても可愛く思っているようで、ギターを始めたことを大変喜んでいるようで、Twitterで、電話でギターを弟に教えたことなど投稿されていました。

あいみょんは韓国人?

あいみょんさんの本名が特定される前はインターネット上で韓国人疑惑が出ていたことがあります。韓国人疑惑が出た理由としては、「あいみょん」という名前が韓国的なイメージだったこと、あいみょんさんの地元が在日韓国人が多い地域だっということが挙げられます。

あいみょんさんは若くてシリアスでクールな容姿だったことも韓国の女性のような雰囲気を感じた人が多いのも疑惑が発生した原因となったのでしょう。

まとめ

今回は、令和を代表するシンガーソングライターあいみょんの本名、出身や学歴、家族構成をわかりやすく紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】