超チルとは?元ネタや意味について詳しく解説

この記事では、超チルについて言葉の意味や由来、正しい使い方をわかりやすく解説します。

あなたは「超チルなラッパー」という若者表現を聞いたことはありませんか?

「チル」という言葉の意味を知っていても、全ての言葉の意味を理解していない人も多いのではないでしょうか?

今回は、抑えておきたい要点を詳しく丁寧にお伝えするので、ぜひ最後までお読みください。

超チルとは

「超チル」は心身ともにとても落ち着いていることを表現する言葉です。「超チル」は、2021年の「JCJK流行語大賞」で第5位に入選するほど一般的に浸透しています。

さらに、深く意味を知るために以下では「チル」について詳しくお伝えします。

チル(chill)の意味

「チル(chill)」単体では「落ち着く」、「のんびりする」や「冷静になる」といったような意味を持っており、ヒップホップ業界でよく使われる「chill out(チルアウト)」から転じて、一般的に使われるようになった言葉です。

チルの使い方

「チル」は「チルる」、「チルってる」などという形で使われているのですが、日本テレビ系列で放送されていた「有吉反省会」に出演してたモデルの今井華さんが出演した時に「チルってます」と発言したことで話題となり、一般的に普段の会話で使用される言葉として広まりました。

現在では、若い世代を中心にSNSなどで頻繁に使用される言葉として浸透しており、「今年の新語2021」の大賞には「チルい」が選出されて話題となりました。

超チルなラッパー

「超チル」な言葉が世間的に広まったきっかけは人気SNSであるTiktokです。Tiktokerのとびばこさんが2021年に投稿した動画内で発言した「超チルなラッパー」によって現在のように使われました。

とびばこさんは、匿名で質問を募集することができる「質問箱」機能で募集した「受験生辞めたい」というコメントに対して「いますぐ辞める方法」としてコメントした「え?あたしの夢っすか?超チルなラッパー」と発言したことが注目を集めました。

Tiktok内では、とびばこさんの動画をアレンジしたり、オマージュしている作品が多く存在しており、そのことから数多くの人々に「超チルなラッパー」という言葉が刺さった事がわかります。

今後も超チルなラッパーに関連する動画がいくつも生まれる事でしょう。

「超チルなラッパー」関連のおすすめ動画

前述で「超チルなラッパー」に関連する動画がTiktok上にいくつもあるとお伝えしましたが、その中でも特におすすめの動画を紹介します。

ゆきぽよさん

Tiktokだけでなく、モデルやタレントとしてなど幅広く活躍するゆきぽよの愛称で有名な木村有希さんが公式Tiktokに投稿した動画「超チルなゲーマー」は、合計で35万以上のハートを獲得している人気動画となっています。

動画の内容は、元ネタのとびばこさんが投稿した動画と内容が同じもので、そこにゆきぽよさんらしく明るさや可愛らしさが追加されています。ゆきぽよさんの持ち味であるギャルっぽい話し方は非常に印象的で、見た人の心に残ります。

そのため、動画のハート数からも分かるとおり大きな反響を呼んだといえます。

ゆら猫さん

Tiktokのフォロワー数が120万人を超える人気Tiktokerであり、人気Youtuberのゆら猫さんが投稿した「超チルなゲーマー」という動画は現在30万以上のハートを獲得する人気動画です。

この動画はとびばこさんの「超チルなラッパー」部分をアレンジしたもので「超チルなゲーマー」としています。緑色にアレンジされている髪色や背景の黒色などスタイリッシュなコントラストが印象的です。

ゆら猫さんは、現在多くの分野で活動されており、アイドルとして7人組グループで活動も行っており、多方面にファンがいます。

まとめ

今回は、超チルについて言葉の意味や由来、正しい使い方をわかりやすく解説しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】