イカゲームとは?意味や語源、ドラマで実際に行われたゲーム内容を詳しく解説

この記事では、イカゲームとは何?と気になっている方や言葉の意味について知りたい方、「イカゲーム」内で行われたゲーム内容を知りたい方にそれぞれ詳しく解説しています。

「イカゲーム」について知りたい方はこの記事を読めば、と網羅的に理解することができるのでぜひ読んでください♪

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
旅行費用が最大35%オフ

楽天トラベル

<<お買い物がお得!>>

Amazon ゴールデンウィークセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

イカゲームとは?意味は?

イカゲームとは、2021年9月17日に全世界で公開された韓国のサバイバルドラマのタイトルです。借金を背負っている登場人物たちが参加するゲームで、勝てば大金を手に入れることができるが、負ければ〇んでしまうルールのスリルある内容となっています。

イカゲームは動画配信プラットフォーム「Netflix」で配信されているシリーズで、脚本と監督をファン・ドンヒョクが務めました。

出演俳優は、日本でも知名度が高く人気があるイ・ビョンホンや、イ・ジョンジェ、パク・ヘス、ウィ・ハジュン、チョン・ホヨン、オ・ヨンスなどです。

イカゲームは昔流行した遊びの名前

ドラマのタイトルに使用された「イカゲーム」ですが、本来は、韓国で子供たちが遊ぶ屋外ゲームのことで、地面にイカのようなかたちの図面を描き、そこをフィールドとして遊ぶものでした。

イカゲームは1970年代から1980年代に韓国の小学生の間で流行した遊びでしたが、衣服の損傷や裂傷、脱臼などの負傷者が多発したことで、教育委員会が禁止した地域も多く衰退しました。

2021年に全世界でドラマ「イカゲーム」によって海外でも知られるようになりましたが、韓国内では40年前に廃れた歴史があるゲームだったことから韓国人でもドラマを視聴するまで知らない世代もありました。

名称の由来

地面にイカのような姿を描くことから遊びの名前が「イカゲーム」となった説が有力です。地域によって胃は、「イカ牛車」や「イカピーナッツ」、「イカ将軍」などと呼ばれることがあります。

本来のイカゲームの遊び方

子供たちの遊びとしてのイカゲームは、他人数が集まり攻撃側と守備側に分かれて競い合うゲームです。

攻撃側が攻撃目的を完遂するか、相手陣営の参加者を全員排除するかのいずれかが成立した場合に勝利が決まります。

地面に「○」「△」「□」の図形を組み合わせたフィールドを描き、攻撃と守備で陣地を分けて、先端部分の円形の領域には攻撃陣地、長方形領域は守備陣地、中間の三角形領域は両陣営が属さない領域とします。

攻撃陣営は攻撃陣地からフィールドの外部を通り、線が開いている部分からフィールドに入り、内部を通り陣地に戻る必要があります。

守備陣営は、攻撃陣営が目的を完遂する為に移動しているプレイヤーを押し出すことで脱落させることができます。攻撃陣営も守備陣営のプレイヤーを押し出すことができるので、どちらも全員押し出すことで決着となります。

地域により、多数のローカルルールが存在しますが、基本的な上記のルールの他は「ルール無用」の要素が多く、服をつかんだり、引っ張ったり、取っ組み合ったりが頻繁に起こるため、韓国の子供の遊びの中ではひじょうに激しい内容として知られています。

ドラマ「イカゲーム」で実際に行われたゲームまとめ

イカゲームで実際に行われたゲームをまとめて紹介します。

だるまさんが転んだ

イカゲーム内で行われただるまさん転んだは日本のと同様です。ドラマでは、鬼となるロボットがこちらに向いていない時だけ移動することができ、時間内にロボットがいるラインまでたどり着くことが条件となっていました。ロボットがこちらを向いている時に動いたり、時間内にクリアできなかった者はゲームオーバーとなりました。

カタヌキ

カタヌキは針で切り込みが入ったタルゴナ製の型をなぞり、割らないようにくり抜くゲームです。型が欠けてしまったり、時間内に型抜きが完了しなかったものはゲームオーバーとなりました。

綱引き

10人1チームで、手錠と縄が繋がれた状態で引っ張りあって中央の穴に敵チームを落とした方が勝ちというゲームでした。

ビー玉遊び

10個ずつ配られたビー玉を、暴力以外の方法で、制限時間内に20個にすれば勝ちっでした。

飛び石ゲーム

一マスごとに四角いガラスが張られている橋を制限時間内に渡り切れば勝利というルールで、強化ガラスの場合は上に乗っても問題ないが、普通のガラスの場合は乗ると割れてしまって落下するのでゲームオーバーとなりました。

イカゲーム

本来のゲームと同じく、「○」「△」「□」の図形を組み合わせたフィールドで、攻撃と守備に分かれて対戦するゲームでした。ただし、ゲーム直前にはナイフが配られました。

「イカゲーム」の例文・用例

イカゲームを使った例文・用例を紹介します。

  • 昨日Netflixの「イカゲーム」見た?
  • 本当にイカゲームみたいのがあったら、挑戦したい?

まとめ

今回は、イカゲームとは何?と気になっている方や言葉の意味について知りたい方、「イカゲーム」内で行われたゲーム内容を知りたい方にそれぞれ詳しく解説しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました