金ねンだわの元ネタ(発祥)や意味、使い方を徹底紹介

この記事では、「金ねンだわ」の言葉の元ネタ(発祥)や意味、使い方をそれぞれ詳しく紹介します。

金ねンだわとは

「金ねンだわ」とは、小室圭(こむろけい)さんと眞子様(まこさま)が結婚することを発表した際に、小室圭さんの家には400万円ほどの借金があることが判明した流れから生まれました。

借金があることをマスコミが取り上げたことで、全国にこのことが知られることになり結婚することに待ったがかかりました。

借金があるという発表を受けたネット民(なんj民)は、借金のある小室圭さんを「金無しクズ人間」と仮定して、ネタコピペを次々と創作するというカオスな状況が起こりました。

その際に、捜索されたネタコピペ内で金無しのクズ人間と仮定された小室圭さんが「金ねンだわ」と発言したことが元ネタとされています。

金ねンだわの元ネタとなったコピペ

  • 小室圭「眞子…俺今月金ねンだわ」
  • 眞子「で、でも…これは国のお金で…」

から始まり、かなり下品なネタなのだが、皇室背景も相まって話題を集めることになりました。

後にクズ人間と化した小室圭が登場するコピペが続々と投稿される事態となりましたが、もちろん、全てネタで投稿された内容となり小室圭さん自身が発言した言葉ではありませんのでお間違いないようご注意ください。

コピペの原文

「金ねンだわ」コピペは、2018/08/09になんjのスレ【眞子「アンっ…ひゃっ…」圭「…」パンパンパンパン!眞子「そこっ!イイ ッI」圭「」ピタッ!真子「…え?…」】にて投稿されたレスです。

眞子「そこっ…!イイッ///」
圭「」ピタッ
眞子「…え?…」
圭「眞子…俺今月金ねンだわ」
眞子「で、でも…これは国のお金で…」

圭「フーン」ヌポポ
眞子「ッ!…いやッ!辞めないで!」
圭「…じゃあ分かるよな?」
眞子「…」フルフルつ50000円
圭「…」グワシャ
圭「愛してるよ…眞子」チュッ
眞子「
圭「っしゃ!スパート掛けるぞオラッ!」パンパンパンパンパンパン
眞子「アッアッアッアッ….いやああああ!!!!!///

これが現実

昭和時代の不良マンガを彷彿とさせる「金ねンだわ」というセリフや、「ヌポポ」、「グワシャ」という特徴的な効果音が入っており、なんj民が広めて話題となった。

金ねンだわの派生コピペ

「金ねンだわ」が流行ったことで、いくつもの派生作品が生まれることになりました。

それも、金無しクズ人間となったクズ全開の性格と傍若無人の態度を振る舞う小室圭さんのキャラクターと皇室の上品とはほど遠いカオスな内容となっています。

小室圭「ヒサ、電車ばかり見てたら友達できねンだわ」
悠仁「……」
小室圭「兄ちゃんがSwitch買ってやンだわ。ヒサの同級生の分も買ってやンから一緒に遊んでくンだわ」
悠仁「キャッキャッ」

小室圭「ヒサ、大人とトランプばっかじゃつまらないンだわ」
悠仁「…」
小室圭「兄ちゃんがSwitch買ってやンだわ。ヒサの同級生はみんな持ってンだわ」
悠仁「キャッキャッ」
小室圭「眞子、俺今月金ねンだわ」
圭「ヒサ、スイッチとスマブラ買ってきたぞ!一緒に遊ぼうぜ!」
圭「かあ~っ!やっぱりヒサには敵わねンだわ!お前うめえなあ!」
悠仁「キャッキャッ」

悠仁「お兄ちゃんお年玉ちょうだい!あ、まってあれ言ってよw流行ってるやつww」
小室「あーあれねwあー、金ねンだわw」
悠仁「キャッキャw」
小室「おい眞子」
眞子「はい…」フルフルつ1万円小室「おうw」グワシャ
小室「悠仁ほらお年玉w」
悠仁「あるじゃんwwありがとwww」
皇族一同(ほっこり

圭「かぁ~っ!またブルーギルかよ!こいつは食えないから返してやるンだわ」
悠仁「ブルーギルってやつじゃまだね!」
圭「ああ、ヒサのじいちゃんが日本に連れてきた魚なンだわ」

悠仁「…ネンダワ」
眞子「!?」
悠仁「ネンダワ!」
紀子「悠ちゃんやめなさいっ!」
悠仁「ネンダワー!!ネンダワー!!」
佳子「プッ…w」
眞子「何がおかしいのよヤ〇〇ン!!」
佳子「うるせーブス!!」
悠仁「ねんだわああああああああああああ!!!!!」

金ねンだわのルーツは闇金ウシジマくん?

借金という負のイメージから、どうしようもないクズ人間が多数登場する「闇金ウシジマくんに登場するどうしようもない債務者のように小室圭さんが「金ねンだわ」と発言しているという説が有力です。

また、闇金ウシジマくん以外にも、クズ人間だと仮定した小室圭さんのセリフには、やや昔の昭和の漫画で用いられている表現が多いです。

はっきりと闇金ウシジマくんが「金ねンだわ」の言葉のルーツと断定することはできないが、少なくとも闇金ウシジマくん時代の漫画の影響を受けているとは言えそうです。

金ねンだわの使い方:ネットでの使われ方

「金ねンだわ」は、インターネット掲示板や友達同士のメールやLINEなどで、遊びに誘われた時の断り文句としてや散財してしまった時の後悔している気持ちを表現するのに用いられています。

お金以外にも「〇〇ねンだわ」の形でアレンジされたり、逆にある場合には「〇〇あンだわ」といった風にアレンジされます。

小室「眞子…月がキレイだな」

眞子「そうですね小室さん」

小室「ところでさ、月といえば今月金ねンだわ」

— なんJ迷言bot (@jbot26830444) April 21, 2019

悠仁「あー小室兄ちゃんだ!」
小室「オッス悠仁w」
悠仁「お兄ちゃんアレ言ってよ!学校で流行ってるんだよ!」
小室「あははwじゃあ、あー、ゴホン…今月金ねンだわw」
悠仁「キャッキャw」
皇族一同(ほっこり)

— なんJ迷言bot (@jbot26830444) December 28, 2018

小室圭さん「国民にお年玉あげるンだわ」
1 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 22:30:18.10 ID:HKpECiKP0

でも金ねンだわ
2 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 22:32:15.49 ID:CmeRlvo8x

眞子「金ねンだわ」
国民「はい…」

小室「金ねンだわ」
眞子「はい…」

国民「金ねンだわ」
小室「俺もねンだわ」

なんJ迷言bot (@jbot26830444) January 4, 2019

まとめ

今回は、「金ねンだわ」の言葉の元ネタ(発祥)や意味、使い方をそれぞれ詳しく紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】