金ネジキとは?内容と達成者を詳しく紹介

この記事では、金ネジキとは何か、達成者は誰なのか?について詳しく紹介します。

金ネジキとは

金ネジキとは、大人気ゲームであるポケットモンスターのプラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーの馬鶴ファクトリーにおけるポケモンバトルで49戦連続勝利することを指します。

プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーでは、本編をクリアした後、バトルフロンティアで遊ぶことができ、ここで金ネジキにチャレンジすることができます。

バトルファクトリーとは

本編をクリアした後の追加コンテンツとして登場するバトルフロンティアでは、通常のルールとは異なるルールでポケモンバトルが楽しめます。

ステージが5つ用意されており、それぞれ、バトルタワー、バトルルーレット、バトルキャッスル、バトルステージ、そしてバトルファクトリーがあります。バトルファクトリーとはバトルフロンティアにおける5種類あるステージの1つです。

ネジキとは

バトルフロンティアの各ステージには、フロンティアブレーンと呼ばれるボスキャラクターが登場するのですが、バトルファクトリーのフロンティアブレーンとして登場するのがネジキです。

金ネジキを達成する方法

バトルファクトリーは1周7戦の全49回のポケモンバトルを行います。そして、不ロンティアブレーンのネジキとは21戦目と49戦目に戦うことになります。

21戦目で勝利した際には銀色のバッジが手に入るため、「銀ネジキ」と呼ばれており、49戦目でネジキに勝利した際は金色のバッジが手に入るため「金ネジキ」と呼ばれています。

金ネジキを達成することが難しい理由

金ネジキを達成することが難しい理由をまとめました。

使えるポケモンがレンタル

バトルファクトリーで使用するポケモンは手持ちのポケモンではなく、全てレンタルのポケモンとなります。レンタルポケモンの能力や技はランダムとなっているため、使えるポケモンを選べるかは運要素が高いと言えます。

さらに、バトルファクトリーではポケモンバトルで勝利するたびに、相手のトレーナーが使用していたポケモン3匹から1匹を選んでトレードすることも可能となり、強いポケモンをトレードしてバトルを勝ち抜いていくという目利きも重要となってきます。

相手がどんどん強くなる

バトルファクトリーでは勝ち進んでいくと、相手トレーナーが所持しているポケモンがどんどん強くなってきます。中には一撃で手持ちのポケモンを倒すような技を使ってくる場合もあるので勝ち続けるのが難しいと言えます。

金ネジキを達成した人

金ネジキを達成した人を紹介します。

加藤純一

大物動画配信者である加藤純一さんは、2021年11月15日に金ネジキを達成しました。加藤純一さんが配信した「絶対にクリアする金ネジキ」は40万人の視聴者を集めて大盛り上がりでした。

クリアするまでの間、何度も実況動画を投稿しており、クリアしなかった時の発狂する様子は加藤純一さんの持ちネタの一つとして定着しています。

「金ネジキを達成できなければしばらく封印する」と発言し、一度は、金ネジキを達成できませんでしたが、坊主にしてチャレンジし続けた結果、最後には達成することができました。

あゆみんch

ゲーム実況者であるあゆみんchは数少ない金ネジキ達成者です。金ネジキを達成した際は感無量で泣きそうになっていたのが印象的です。

卯月コウ

にじさんじ所属のvtuberである卯月コウさんは、2021年6月21日に金ネジキを達成しています。卯月コウさんが金ネジキにチャレンジし始めたのが2019年なので、およそ2年越しとなるクリアでした。

まとめ

今回は、金ネジキとは何か、達成者は誰なのか?について詳しく紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】