俺の勝ち、なんで負けたか…の元ネタは?本田圭佑のじゃんけんを紹介

この記事では、「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」について元ネタと流行った理由、このセリフ全編のセリフを詳しく紹介します。

「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」とは

「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」とは、2019年4月に人気SNSであるTwitter上でペプシコーラが行ったじゃんけんキャンペーンにおいて、人気サッカー選手である本田圭佑のセリフです。

本田圭佑というトップアスリートが煽りながら発するセリフはインターネット上で話題となり、若い世代を中心に広がった結果、様々な場面で使用されるネタとなりました。

「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」の元ネタ(元動画)

ペプシコーラが提供したじゃんけんキャンペーンでは、参加者にグー・チョキ・パーの3つの選択肢が与えられます。

本田圭佑と仮想でじゃんけんを行い、勝った時・負けた時(グー・チョキ・パー)の4つの結果に応じた動画が用意されていました。

それぞれの動画のセリフをまとめて紹介します。

本田圭佑じゃんけんのセリフまとめ

本田圭佑のじゃんけんのセリフをまとめました。

パーで負けた時@「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」のセリフ

俺の勝ち!
なんで負けたか、明日まで考えといてください。
そしたら何かが見えてくるはずです
ほな、いただきます!

グーで負けた時

俺の勝ち!
負けは次につながるチャンスです!
ネバーギブアップ!
ほな、いただきます!

チョキで負けた時

俺の勝ち!
たかがじゃんけん、そう思ってないですか?
それやったら明日も、俺が勝ちますよ
ほな、いただきます!

じゃんけんに勝った時

やるやん。
明日は俺にリベンジさせて。
では、どうぞ。

パーで負けた時(2020年バージョン)

俺の勝ち!
1年間何やってたんですか?
この結果はじゃんけんに対する意識の差です。
ほな、いただきます!

「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」が流行った理由

祇園祭2022年7月15日宵々山...
祇園祭2022年7月15日宵々山:月鉾前の様子

「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」が流行った理由をまとめました。

本田圭佑のセリフの煽り性能が妙に高い

Twitter上でトップアスリートで人気者であった本田圭佑とじゃんけんができるというキャンペーン内容だったため、それだけで流行る理由としては十分でした。

さらに、じゃんけんでこちらが負けた時のセリフがどれも妙に煽り性能が高いといったことも流行った大きな理由として挙げられます。

本田圭佑が後出しじゃんけんしているように見える

また、動画でじゃんけんをするという仕様のため、どうしても本田圭佑が後出しじゃんけんをしているように見えるため「後出しでじゃんけんして、負けたのに、その煽ったセリフをいうのか?」と笑えるジョークとしてインターネット上で広まりました。

じゃんけんの勝率が非常に低い

本田圭佑と勝負できるじゃんけんは、煽り文句やジョークとしてインターネット上で拡散されました。その結果、キャンペーンに参加する人が増えて、当選確率が極端に低くなるという現象が発生することになりました。

じゃんけんキャンペーンに参加した人の当たり枠が16万だったことに対して、当選確率は0.2%だったのですが、計算すると本田圭佑は8000万回のじゃんけんを行ったと言えます。

ペプシコーラがTwitter上で行ったキャンペーンは複数存在しますが、本田圭佑が起用されたじゃんけんキャンペーンは、他のキャンペーンと比べると圧倒的に当選が難しい物でした。

その結果、「本田圭佑はじゃんけんがとても強い」という話題が生まれ、さらに拡散されるという流れとなります。

このキャンペーンで当選した人はかなりの豪運の持ち主として誇っていいでしょう♪

「俺の勝ち」以降の本田圭佑×ペプシコーラのTwitterキャンペーン

本田圭佑とじゃんけんするキャンペーンの後もペプシコーラは本田圭佑を起用するTwitterキャンペーンを展開します。そのキャンペーンを以下にまとめました。

2019年7月8日「本田とカードバトル」
2019年10月15日「本田とコイントス」
2020年5月12日「本田とじゃんけん2020」

全てのキャンペーンは、本田圭佑と勝負できる内容となっており、いずれも人気となりました。

インターネット上で人気の「俺の勝ち」使い方まとめ

本田圭佑のセリフや動画は様々な使い方をされています。

煽りすぎる本田圭佑

ワンチャンしか狙わない本田圭佑

意地が悪い本田圭佑

まとめ

今回は、「俺の勝ち、なんで負けたか明日まで考えといてください。」について元ネタと流行った理由、このセリフ全編のセリフを詳しく紹介しました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】