サンタから手紙の返事がもらえる?送付先や送り方など徹底解説

子供の頃、一度はサンタさんを信じたことはありませんか?

みんなにプレゼントを届ける人気者のサンタさんに手紙を書きたいと思ったことはありませんか?

実は、サンタさんに手紙を送ると返事が届きます。

この記事では、サンタクロースに手紙を送るための住所と手紙の書き方・送り方をそれぞれわかりやすく解説します。

サンタクロースから手紙の返事をもらうことはできる?

サンタクロースの手紙を受け付けている「サンタさんの事務所」は世界中に複数あるので、手紙を送ることはできます。

ただし、手紙を送ったとしても必ずサンタクロースから手紙の返事が来るとは限りません。

さらに、手紙の返信にはかなり長い時間がかかります。返事が来るまで6ヶ月ほどかかるという話もあるので、手紙を送ってから気長に待つ必要があります。

サンタクロースの住所はどこ?

祇園はコロナ収まり、人...
祇園はコロナ収まり、人あらわる 2021年3月26日

サンタクロースが住んでいる家の住所についてはいくつか説があるのですが、一般的には、フィンランドのサンタクロース村だと言われています。

また、冬のクリスマスシーズンになるとサンタさんは多忙になるため、家を留守にすることが多くなるとか。

ですから、手紙を送るとなるとサンタさんの家ではなく、サンタさんへの手紙を預かってくれる事務所に送る必要があります。

サンタさんの事務所は複数箇所にあるので、それぞれ特徴を踏まえて紹介します。

必ずサンタから手紙の返事をもらう方法は?

前述の通り、サンタさんに手紙を送っても、返事をもらえるかはわからないのですが、実は「確実にサンタから手紙の返事がもらえる方法」が存在します。

それぞれの方法を詳しく紹介します。

有料サービス

夢のない話に聞こえるかもしれませんが、確実に手紙の返事を貰いたいなら有料サービスを利用しましょう。

サンタさんからの手紙を買うというサービスを受けるために、子供は親御さんのサポートが必要となります。

有料サービスを利用する場合は、日本語で申し込めますし、手紙の内容を指定することもできます。

自分自身がサンタさんから手紙の返事をもらうのではなく、子供にサンタさんとのやりとりをプレゼントしたい場合など活用できるサービスと言えます。

日本語で申し込むことができる有料のサンタさん手紙サービス

先ほど、有料サービスを利用すればサンタさんから手紙の返事を受け取ることができるとお伝えしましたが、利用することができるおすすめのサービスをいくつか紹介します。

日本・フィンランドサンタクロース協会@郵便局公認

日本・フィンランドサンタクロース協会は、日本郵便の公式ホームページでも紹介されている知名度が高いサービスと言えます。

こちらのサービスに申し込めば、サンタさんが住んでいるフィンランドのロヴァエミと呼ばれる地域の「サンタクロース中央郵便局」から返事が送られてきます。

手紙の内容は、幼児向け・子供〜一般向け対象者に合わせて内容を選択することができます。手紙の冒頭には、お子様の名前を指定することができ、手紙の内容は、100文字ほどのオリジナルのメッセージが含まれます。

さらに、サンタさんからの手紙に対する返事を書くためのハガキが同封されているので、またサンタさんへ手紙を送ることができます。

もちろん、サンタさんからの手紙に返事を書けば、さらにサンタさんから「ありがとう」と返事が返ってきます♪

NPO法人チャリティーサンタ

NPO法人チャリティーサンタは、NHKでも紹介されたことがある団体で、こちらの有料サービスを利用すると支払った金額の一部が貧困問題を抱える子供たちへ寄付されます。

チャリティーサンタの日本支部から有料サービスに申し込むことができます。

サンタさんから手紙が届くだけでなく、子供たちを助けることもできるサービスは素敵ですよね♪

サンタさんからの手紙には、子供へ「魔法の鍵」と親御さんへ「家族で楽しむたの手引書」が同封されます。

・送付先:NPO法人チャリティーサンタ
・申込先:チャリティーサンタ

サンタレターメーカー

サンタレターメーカーはサンタさんから手紙が届くサービスの中で割安の上、手紙のデザインを自分で選択することができます。

さらにメッセージの内容も指定することができますし、メッセージの内容が思いつかない場合でも、例文が用意されているので、そこから選択するだけで問題ありません。

サンタレターメーカーは、日本の企業のサービスとなるので、サンタさんからの手紙はエアメールではありませんが、本物のようなデザインの見た目で、海外から届いたようなリアリティがある質の高さを感じることができます。

・送付元:サンタレターメーカー
・申込先:サンタレターメーカー

カナダポスト(カナダ郵便公社)

前述で、有料サービスによりサンタさんから手紙が届く方法を紹介しましたが、有料サービスを利用しなくても、カナダポスト(カナダ郵便公社)にサンタさん宛の手紙を送ることで返事が届きます。

こちらの方法を用いるとサンタさんから手紙の返事が必ず返ってくる上に無料です。(切手代はかかります)

サンタさんからの返事の本文は印刷となりますが、文末には一言手書きのめせーじが添えられていますよ♪

カナダポストは、サンタさんからの返事の手紙を世界30カ国以上の言語で対応しているため、日本語でサンタさんへの手紙を書いても問題ありません。(手紙の封筒は英語で記載する必要があります)

返事はもちろん日本語で届きます!

「サンタさんからの手紙」とはなりますが、実はカナダポストの現役・退職された職員がボランティアで対応しています。

実際に手紙を書いているのはプレゼントを配るサンタクロースではありませんが、世界中の子供たちに夢を届ける職員の方々はある意味サンタさんと言えますね。

カナダポストへの送りさくは以下となります。

・送付元:カナダポスト(カナダ郵便)
・公式ホームページ:Canada Post

カナダポストへサンタ宛に手紙を書く方法

カナダポストへサンタさんへの手紙を書く場合は、海外宛の手紙となるので、初めて海外に手紙を送るという場合は、どうやって送るのかわからなくて迷う方もいるでしょう。

以下でサンタさん宛の手紙の書き方を紹介しているので参考になさってください。

封筒を用意する

海外に手紙を送る場合はエアメール(航空郵便)を利用する必要があります。利用する封筒は通常のもので良いですが、「宛先の国名」と「AIR MAILの表記」が必要になります。

「AIR MAIL」の表記は最寄りの郵便局の窓口で手に入れることができます。

封筒に住所と名前を書く

カナダに手紙を送る場合は、差出人と受取人の住所と名前を英語で書く必要があります。ポイントとしては、差出人の名前と住所は、受取人の名前と住所より小さく書くことです。(郵便局の方が差出人と受取人を間違えないために)

住所の書き方

自身の住所を英語で書く場合は、住所を逆から書きましょう。以下のような形で書くと良いです。

・From
・名前
・建物名、部屋番号
・番地/丁目/町村
・市区/都道府県
・郵便番号/JAPAN

海外への切手の値段

海外に手紙を送る際にも切手が必要になりまうが、切手は日本のもので問題ありません。日本からカナダに送る場合の料金は以下を参考になさってください。

日本からカナダへの切手代

手紙(航空便 25gまで)・・・110円
手紙(航空便 50gまで)・・・190円
ハガキ(航空便 5g)・・・70円

もし、値段を明確に知りたい場合は、サンタさん宛の手紙を郵便局に持って行き、「航空便で手紙を送りたいです」と職員の方に伝えると重さを測ってもらうことができます。

ポストに投函する

サンタさん宛の手紙が用意できれば、最寄りの郵便ポストに手紙を投函しましょう。郵便ポストによっては、「国際郵便はこちら」のような投函口が用意されています。

料金が間違っていれば、手元に送り返されてくるので、スムーズに手紙を送りたい場合は、郵便局窓口に手紙を持って行きましょう。

サンタさんへの手紙は何を書くべき?

カナダポストにサンタさん宛の手紙を送る場合は、日本語でも問題ありませんし、手紙の内容も自由に書くことができます。

手紙には決まった形式も存在しませんので、サンタさんに伝えたい気持ちを自由に書きましょう♪

しかし、せっかく海外へ(サンタへ)手紙を書くのであれば、英語で手紙を書いてみませんか?以下ではカジュアルな英文レターの例文を紹介します。

December 2, 2020
2020年12月2日
Dear Santa Claus,
サンタさんへ。
My name is 〇〇. and I am 〇〇years old.
わたしの名前は〇〇で、〇〇歳です。
I live in Japan.
日本に住んでいます。
Your present last year made me so happy.
去年のプレゼント、とっても嬉しかったです。
Thank you for giving presents every year.
毎年プレゼントをくれてありがとう。
I have been a very good boy(またはgirl) this year.
わたしは今年、とってもいい男の子(女の子)でした。
I believe you will come to my house this year, too.
今年もきっとわたしの家に来てくれことを信じています。
Please say hello to the reindeer and everyone in your village.
トナカイさんと村のみなさんによろしくね。
Merry Christmas, Santa!
メリークリスマス、サンタさん!
Love,
〇〇
愛をこめて
〇〇より

まとめ

今回は、サンタさんから手紙の返事をもらう方法について紹介しました。お子様がサンタさんから手紙をもらうと幸せな思い出として、自分が親になった時にお父さん・お母さんからの無償の愛情を知ることになるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】