【南京虫】宿泊施設(ホテル・ゲストハウス等)を選ぶ時の注意点

ホテルのベッドの枕に日光が当たる京都ニュース

安ければ良いわけではない。京都の宿泊施設を選ぶときは注意が必要

「京都旅行で安いホテルに泊まりたい」

「安くてお手軽なゲストハウスに泊まる!」

京都旅行で泊まる場所を探すときは、値段から宿泊場所を選ぶ人は多いのではないでしょうか?

今回は京都の宿泊施設に泊まるときに注意したい点についてお話ししたいと思います。

それではまいります。

スポンサーリンク

京都府の2020年宿泊施設事情

京都府には現在、約4,000の宿泊施設が存在しています。(京都市民泊ポータルサイト、旅館業法許可施設の推移調べ)

そのうち、ホテルが約650店舗、簡易宿泊所が3,300店舗となっています。

2015年から比べると、ホテルの数が100店舗以上、簡易宿泊所にいたっては2,500店舗以上増えています!

とんでもない数ですよね。

広いホテルの客室

それだけ京都の人気はすごいということでしょう。

日本を代表する観光地、京都には日本人以上に海外からの観光客が訪れている印象を受けます。

伏見稲荷大社、金閣寺、清水寺といった有名な観光地はいつ訪れても海外からの観光客だらけ。

「日本だけど、日本じゃないみたい」

普段海外の方を大勢見ることがなければ、こんな風につぶやいてしまうでしょう。

ここ数年で建てられた宿泊施設のタイプ

ここ数年で新しく建った宿泊施設は、数年後にはホテルやゲストハウスではなくアパートにするつもりで建てられているところも少なくないでしょう。

以前、私が働いていた宿泊施設もそうでした。

アパートタイプの客室は少し改装するだけで、1~2人は十分住めるような部屋でした。

京都は学生の街。10人に1人が大学生なので、観光客が減ればホテルやゲストハウスを学生マンションに改装する宿泊業者もでてくるかもしれませんね。

京都の宿泊料金は激安!

宿泊施設を決める大きな要因のひとつが宿泊料金ですよね?

現在、先ほど述べたように京都の宿泊施設は大変な数存在しており、それぞれの宿泊施設が宿泊料金を下げることで、どこも売り上げがどんどん下がっている状態です。

宿泊施設に寄りますが、安い場所だと1,000円台で部屋を売りに出している宿泊施設も全然あります。

ホテルの寝室の様子

観光客にとってはめちゃめちゃありがたい!

ただ、宿泊施設側からしたら、カッツカツのカツカツです。

宿泊施設が増えすぎたがあまりに、京都の宿泊業界はレッドオーシャン状態。

みんな骨身を削って商売しています。

コロナウイルスの影響で大ダメージの京都の観光事情

最近の京都の観光地は人が本当に少ないです。

昔から京都にいる方は、

「昔の京都が戻ってきた」

と喜ばれていますが、観光業に携わっている方々はそうは思っていないでしょう。

観光地で商売をしている方々は、インバウンド客をターゲットにしていましたが今はやばいと思います。

人通りがさびしい祇園白川

地元の人より観光客向けにサービスを変更した飲食店は大丈夫でしょうか?

おそらく、個人でやられているお店は、現在本当に苦しい状況にあると心配になります。

現在、観光業に直接携わることはないですが、京都の宿泊施設やお土産屋さんがつぶれた。という話をちらほら耳にします。

自分の知り合いのお店やお世話になったお店には何とか踏ん張っていただきたいです。

2020年3月コロナウイルスの影響を受けた祇園の様子

宿泊施設を選ぶときに気を付けるべきポイント!

わたしの主観と経験が多々含まれています。

あくまでも「わたしが泊まるならこんなポイントを気を付けよう」の話なので参考のひとつ、元ホテルスタッフの戯言としてお聞きください。

実際に修伯施設で働くと見たくないものも多々見えてしまうんです・・・

ホテルのベッドの枕に日光が当たる

宿泊施設の掃除は完ぺきではない

そうなんです。

掃除は完ぺきではないです。

チェックアウト時間からチェックイン時間までの限られた時間内で、できる限りお客様に快適に過ごせるように準備するには限界があるのです。

「チェックアウト時間を守らないお客様」

「メイクスタッフのスキル不足」

「ホテルスタッフの確認ミス」

いろんな要因でほぼほぼ完ぺきに、100%の状態に持っていくのは難しいです。

現在、部屋の掃除を外注している宿泊施設も少なくない状態です。外注すれば宿泊施設側は掃除後の確認だけで大丈夫なので。。。

意識が低い清掃会社に掃除を任せている宿泊施設はホコリや水回りの垢など残っていたりしますね。

インスタ映えでとても人気のBook and Bedに以前宿泊した時にスタッフの方に聞いたのですがベッドスペースの清掃はファブリーズとシーツと枕カバー、リネンの交換だけでしたね・・・

いやはや。

宿泊客についてくる南京虫(ベッドバグ)

南京虫(なんきんむし)ってご存じですか?

気持ち悪い南京虫(ベッドバグ)

簡単に説明するとダニです。

飛ばないダニで、例えば南京虫がいるベッドで眠ると、ベッドに触れていた体の部分で南京虫が通った場所は一直線にかまれた傷ができてしまいます。

一説によると南京虫が出現した物件は燃やさないと、南京虫を100%除去できないとか。

海外では、ホテルや宿泊施設、ホームステイ先などに入るときに、南京虫に噛まれた傷が見つかると入ることを断られるケースもあるそうです。

この南京虫は、服やキャリーケースなどに入り込んで宿泊施設で繁殖することがあります。

さいあくですよね・・・

こればっかりはなかなか防げない。

お客様の中には激安の宿に泊まり世界中を旅しているバックパッカーなど、ちょっと臭うお客様もいます。

「汚いから荷物チェックします!」

とか言えないですしね。

また、南京虫の困ったところはいつ・誰がもちこんだのかわからないところです。

掃除のときに運よく見つかれば・・・いや、見つけた時点で正直アウトですが、すぐに対策できます。

しかし、数日たって発生を確認することになれば、それまでに泊まったお客様にも迷惑をかけることにもなります。そして、これから泊まるお客様にも迷惑をかけてしま・・・数日は完全に閉鎖。

専門の業者に依頼して、入念に除去作業を行ってもらいます。

そう、今回伝えたかったのはこの南京虫。

めっちゃこわい。

血を吸った南京虫は身体がパンパンに膨らんでめっちゃ気持ち悪いです。

南京虫が部屋にいるか確認する方法

激安ホテルの客室

確認する場所は、数個あります。

もし気になる場合は、チェックインしてすぐに部屋の中を確認しましょう。

確認する場所は、

・ベッドの裏側
・カーテンの上のほう
・電気スタンド周り

です。

まず、ベッドの裏側。

もしいれば、南京虫がはりついてます。すぐに宿泊施設のスタッフに連絡しましょう。

夜に身体をかまれるのは嫌でしょう?

そして、カーテンの上側。

もし、南京虫がいれば、カーテンの上側に糞が見つかります。南京虫は飛べませんが、カーテンを登ります。

さいごに、電気スタンド周り。

正確にはコンセントのアタリや電気スタンドの裏側?

暖かいところで暖をとるようです。

わたしが宿泊施設で働いている時は以上3点を確認して南京虫がいないのかチェックしていました。

結論。南京虫には気をつけろ!

京都の宿泊施設を選ぶときにわたしが注意する点は1つ。

・安すぎる宿泊施設は避ける

です。

安い宿泊料金に反応するのは

海外の観光客も一緒!

少し高い宿泊料金を出して、危険が少ない宿泊施設に泊まることをおすすめします。

おおげさですけど(笑)

ベッドバグの危険や掃除のきれいさだけではなく、香水のにおいが残ってたりもするので。

安い宿泊施設は、部屋の稼働率が良く、次から次へと宿泊客を泊めるので、掃除が雑になりがちかも。

少し高い宿泊施設になれば、満室になることは少ないので、宿泊施設側はある程度ゆとりをもって清掃作業できていると思われます。

いかがでしたでしょうか。

京都観光の際に、宿泊施設を選ぶときは安すぎる宿泊施設は注意が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)