田代砲とは何か?元ネタや意味・効果、入手方法や入手例を詳しく紹介

この記事では、インターネット上でよく見かける「田代砲」の言葉の意味や元ネタ、入手方法などそれぞれ詳しく紹介します。

田代砲とは

田代砲は芸能人である田代まさしさんの名前が付けられているツールです

元々は田代まさしさんを応援するために生まれたツールですが、インターネット上でDoS(Denial of Services)攻撃用の連続投票スクリプトです。

DoS攻撃とは、大量のデータや不正データを攻撃相手に送ることで、相手方のシステムを正常に稼働することができない状態に追い込むことです。

例えとしては、普通のインターネット投票では、1ユーザー1投票しかできない仕様となっていますが、田代砲を仕様することで1人のユーザーから100票でも1000票でも大量の投票を送ることができるといったものです。

また、別の例えとして、投票だけでなくサイトへのサーバー負荷をかけるためにアクセスを過剰に行うような機能も存在します。

サイトに対して攻撃を行われた場合は、サイトを管理・運営している相手だけではなく、サイトを利用している訪問ユーザーが正常にサイトを利用できない状況となるので、被害など影響が大きくなります。

田代砲を使用するとどうなる?犯罪?

祇園白川をゆるやかに歩...
祇園白川をゆるやかに歩く 2021年3月26日

田代砲は名前だけ聞けばふざけた名前の面白言葉であるが、非常に凶悪なDoS攻撃が行えるツールです。

田代砲を誰かに向かって使用する行為は、サイバー攻撃に当たり、電子計算機等損壊業務妨害に相当する行為に該当し、非親告罪でもあるため、被害者からの告訴が無くても起訴される可能性があるため、犯罪者とならないように良い子は絶対真似しないでください。

所持しているだけなら問題ない?

田代砲を所持しているだけで使用しなければ問題ないと言えます。ただし、使用してしまうとサイバー攻撃と認識されることになります。

誤って使用しないようにするという点で所持することも控えることをおすすめします。

近年、急激なインターネット普及により、日本のサーバー犯罪を取り締まる警察の部門に注力されていることもあるので、何かあった時のため、所持することもしない方が良いと言えます。

田代砲はどうやって生まれた?元ネタは?

前述で田代砲はサーバーをダウンさせてサイトが表示されなくすることや大量のデータを相手に送ってシステムをダウンさせることができる凶悪なツールであることをお伝えしました。

このツールが生まれたのは2ちゃんねるで「田代祭り」と言われる企画が集まったことが発端になっていると言われています。

田代祭りとは?

アメリカの人気ニュース雑誌「TIME」が「その年の出来事に大きな影響を与えた人物」を投票で決定する企画を開催したのですが、2ちゃんねるのユーザーたちは、企画が開催された同時期に問題となっていた田代まさしさんをジョーク/ネタとして投票して1位にするために協力してお祭り騒ぎとなった出来事を指します。

当時、田代まさしさんが起こしていた問題

  • 女性下着の盗撮
  • 男性のお風呂場の覗き見
  • 覚せい剤の使用

TIMEの企画の中間結果発表では田代砲で田代まさしが堂々の1位

TIMEの企画に田代砲を使用した結果、投票の中間結果発表では、2位と圧倒的な大差で田代まさしが1位に輝いていました。

さらに、田代まさしを1位にするため、田代祭りの勢いが増した結果、「TIME」の投票サイトが落ちてしまう事態が発生することにもなりました。

その結果、企画を運営している人が、田代砲を使用して田代まさしが大量の組織票を得ていることに気づいたことで、企画は中止となり、田代まさしの1位は幻のものとなりました。

田代祭り後の田代砲

田代祭り後の田代砲は改良が施され、現在もアニメやゲームの人気キャラクターなどを決める投票企画などでこっそりと使用されるなど、DoS攻撃ツールとして田代砲は受け継がれていると言われています。

田代砲の影響で結果が狂ったネット投票を紹介

田代砲で投票企画の結果が狂ってしまった過去の事例をまとめました。

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチの人気キャラクター投票企画では、キャラクターではない「3兆円」が選ばれる結果となったことがあります。

ポケットモンスター

モケットモンスターの映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の人気キャラクター投票では、主要キャラクターではなく、「コイル」が選ばれました。

イナズマイレブン

イナズマイレブンの映画が上映した際にも投票企画が行われましたが、1位に輝いたキャラクターは主人公といった人気のキャラクターではなくモブキャラの上、2位以下と圧倒的な差がついている結果となりました。

田代砲の種類

田代砲には田代砲以外にいくつもの種類が存在します。その中で代表的なものをまとめました。

超田代砲
田代砲(改)
神田代砲
多連装田代砲
田代ギガ粒子砲
拡散田代砲
サテライトキャノン-TASHIRO-

田代砲の入手方法

田代砲を入手するための方法は、インターネットで「田代砲 入手方法」と検索すれば、田代砲をインストールできるサイトが見つかります。こちらのサイトからも入手することができます。

サイト内には様々な種類の田代砲が保管されていますが、DoSに使用しないよう表記されています。

使用するのは個人の判断によるところですが、使用は絶対にしないようにしてください。

まとめ

今回は、インターネット上でよく見かける「田代砲」の言葉の意味や元ネタ、入手方法などそれぞれ詳しく紹介しました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】