サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)の日程(2023年)はいつ?

この記事では、サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)の日程について紹介します。

日本では、聞き馴染みのない言葉「サンクスギビングデー」ですが、アメリカやカナダなどの海外では伝統的な祭日として知られています。

感謝祭として毎年賑わうのですが、毎年同じ日に固定されているわけではありません。アメリカとカナダでは日程が異なります。

今回は、サンクスギビングデーの概要、2022年の日程と過ごし方、直近5年のサンクスギビングデーの日付をそれぞれ詳しく紹介します。

サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)とは

サンクスギビングデーとは、アメリカ・カナダの祭日です。当日は、家族や親戚などが集まり、七面鳥など豪華な料理を食べる日として知られています。

サンクスギビングデーの起源には諸説ありますが、その中でも、昔ヨーロッパからアメリカに渡った人々が秋の収穫を祝うために、収穫方法を教えてくれたネイティブ・アメリカンを招いて祝ったことが、サンクスギビングデーの始まりだと一般的に言われています。

アメリカとカナダでは日程が異なる

サンクスギビングデーは主にアメリカとカナダで行われていますが、日程が異なります。アメリカでは11月第4木曜日、カナダでは10月第2月曜日とされています。

1ヶ月ほど日程が離れているので、カナダとアメリカどちらでもサンクスギビングデーに参加することも可能といえます。

2022年のサンクスギビングデーはいつ?

2022年のサンクスギビングデーの日程をアメリカとカナダでそれぞれご紹介します。

アメリカ

2022年、アメリカのサンクスギビングデーは11月24日(木曜日)となります。

カナダ

2022年、カナダのサンクスギビングデーは10月10日(月曜日)となります。

直近5年のサンクスギビングデーの日程一覧

アメリカ

カナダ

2022

1124日(木)

1010日(月)

2021

1125日(木)

1011日(月)

2020

1126日(木)

1012日(月)

2019

1128日(木)

1014日(月)

2018

1122日(木)

108日(月)

2017

1123日(木)

109日(月)

サンクスギビングデーの過ごし方

サンクスギビングデーの日には、家族や親戚、友人が集まり、お腹いっぱいおいしい料理を食べたり、テレビでアメリカンフットボールなどスポーツ中継を鑑賞して楽しみます。

アメリカのサンクスギビングデーの翌日には、オンラインショップやスーパーマーケット、モールなどで毎年行われるブラックフライデー(Black Friday)も控えているので、何を買うかで盛り上がることもあるでしょう♪

その、後にはサイバーマンデーも控えているので大盛り上がりが予想されます。

まとめ

サンクスギビングデーは、家族や友人が集まって楽しい時間を過ごす伝統的な風習です。アメリカのサンクスギビングデーの前後には、ブラックフライデーなどいくつものイベントが行われるので、アメリカでは、最も重要な祭日の一つとされています。

今回は、サンクスギビングデーの概要、2022年の日程と過ごし方、直近5年のサンクスギビングデーの日付をそれぞれ詳しく紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雑学

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】