安井金比羅宮について(縁切り、行ってはいけない理由、お守り、デートNG?等)

京都観光

「京都最強のパワースポット安井金毘羅宮について知りたい」
「やってはいけないことや行ってはいけない理由が知りたい」
「効果が期待できる縁切り縁結び碑の参拝方法を教えて」
「お守りが気になる!」

という方におすすめです。この記事では以下の内容を紹介しています。

◆安井金比羅宮について(歴史やご利益、いつ頃効果が現れるのか)
◆安井金比羅宮に行ってはいけないと言われる理由と行ってはいけない人は?
◆安井金比羅宮でやってはいけないことは何?
◆縁切縁結びに効果絶大の「縁切り縁結び碑」の祈願方法
◆安井金比羅宮に御願い事をした結果
◆悪縁度が%でわかるおみくじ「縁みくじ」について
◆安井金比羅宮で頂けるお守り(縁結び・金運・学業成就など)

安井金比羅宮へ歩いて行ける周辺のホテルをまとめました。

安井金比羅宮の入り口は24時間オープンしているので、縁切り・縁結びを願っている姿を誰かに見られるのが恥ずかしいという方は、早朝・深夜参拝をおすすめします。こちらのページから安井金比羅宮周辺のホテルをチェックしてください。

安井金比羅宮は京都最強の縁切り神社として有名なパワースポット。悪縁を切り良縁を結ぶパワーがあると口コミでも広がっており全国的にも有名でお悩みの女子必見の神社です。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

  1. 安井金比羅宮(京都で最も有名な縁切神社)
  2. 安井金比羅宮を参拝するおすすめ時間帯は?
  3. 安井金比羅宮の歴史
      1. 崇徳天皇と安井金比羅宮
  4. 安井金比羅宮で授かるご利益は?いつ頃効果がある?
    1. 悪縁を切り・良縁を結ぶご利益
    2. 海上安全のご利益
    3. 交通安全のご利益
    4. 女性におすすめ!美容についてのご利益
    5. 縁切・縁結びのご利益を頂くために覚えておきたいことは?
  5. 安井金毘羅宮の御利益エピソードまとめ
    1. 悪縁切り達成エピソード〜元夫への執着〜
    2. 悪縁切り達成エピソード〜主人と元彼女の不倫〜
    3. 悪縁切り達成エピソード〜ビールの禁酒〜
    4. 失恋、離婚、不倫、かなわなかったエピソード
    5. 願いを叶えるのは神様ではなくわたしたち?
  6. 縁切(えんきり)など願いが叶った方の口コミを紹介
    1. ①不倫中のAさんが願いを叶えた
    2. ②意地悪な上司が遠方に!鬱が改善したBさん
    3. 職場関係で悩まされていたCさんは職場移動で体調改善!
  7. 安井金比羅宮は行ってはいけない怖いスポットと言われる理由は?
    1. 夜中の雰囲気が怖い(一人で参拝は無理)
    2. 縁切の効果があったという多数の証言
  8. 安井金比羅宮に行ってはいけないのはどんな人?
    1. ずっと一緒にいたいカップルや夫婦
      1. 実際カップルや夫婦で訪れている人はいるの?
    2. 霊感が強すぎる人
  9. 安井金比羅宮でやってはいけないNG行動
    1. 他人の不幸を願う
    2. 中途半端な気持ちで願う
  10. 縁切縁結びに効果絶大の「縁切り縁結び碑」
    1. 縁切り縁結び石碑の祈願方法、手順を紹介
      1. <縁切り縁結び石碑の祈願手順>
    2. スカートを履いての祈願はおすすめしません
    3. 縁切り縁結び碑に貼られた願い事は怖い?
  11. 境内には願い事が書かれているたくさんの絵馬
  12. 実際にわたしが安井金比羅宮で祈願して変わったこと
    1. 結果として、良縁?願いは叶いました
    2. わたしの願い方はYoutuberのラファエルさん方式
  13. 悪縁度がわかる安井金比羅宮限定の「縁みくじ」
  14. 安井金比羅宮のお守りについて
    1. 縁結び・縁切りに効果がある「悪縁切り御守」
    2. 悪縁切り御守(ストラップ型)
    3. 縁切・縁結守(セット)
    4. 縁結守(えんむすびまもり)
    5. 縁結ペア守(セット)
    6. 心機一転守
    7. 金運を授かる効果があるお守り
    8. 本水晶もうかり守り
    9. 学業にご利益があるお守り
    10. 交通安全に効果があるお守り
    11. 各種御願い事に効果があるお守り
  15. 安井金毘羅宮の夜間参拝
  16. 安井金毘羅宮の詳細情報
  17. 着物を着て、安井金比羅宮を楽しもう
  18. おしまいに

安井金比羅宮(京都で最も有名な縁切神社)

京都市東山区にある安井金比羅宮は、縁切り神社とも呼ばれており京都でも随一のパワースポットとして全国から参拝者が訪れるほど大人気。

境内には縁切りを願う絵馬がたくさんあるので、怖いという印象を受ける方も多いですが、縁切りだけではなく良縁を結ぶ効果があるパワースポットとしても親しまれており、夫婦やカップルで訪れる方々も少なくないです。

京都市内では、最も有名な縁切の神社ですが、良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはなく、更にお二人がより深くより強く結ばれる御利益をいただけるという縁結びのお話も聞きます。

祇園の人気観光地花見小路通から徒歩5分ほどの場所にあるので、祇園を訪れた際に安井金比羅宮に立ち寄って縁切り祈願されるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

安井金比羅宮を参拝するおすすめ時間帯は?

安井金比羅宮は、全国で人気の縁切神社。全国から参拝者が詰めかけます。

参拝者の大半は、以下で詳しく説明している「縁切り縁結び石碑」を求めて訪れます。ですので、日中から夜にかけては大行列ができることがあります。

スムーズに参拝をしたい場合は、早朝または真夜中の境内は人が少なくおすすめです。

祇園のホテルに宿泊すれば、自分の好きな時間達に参拝しやすくなります。安井金比羅宮は24時間は参拝可能なので、朝早くや寝る前など自分の好きな時間に参拝できます。

スポンサーリンク

安井金比羅宮の歴史

安井金比羅宮は飛鳥時代に藤原鎌足(ふじわらのかまたり)が子孫繁栄を願って建てたお寺で、境内に美しい藤の花を植えて、「藤寺」と名付けられました。

崇徳天皇(すとくてんのう)はこのお寺を非常に気に入っていましたが、平安時代末期に保元の乱で敗れ、讃岐(香川県)に流されていました。

崇徳天皇の死後は後白河法皇が藤寺を光明院観勝寺(こうみょういんかんしょうじ)という名前の立派なお寺に改築して、崇徳天皇を祀り、ご冥福を祈りました。

月日は流れて江戸時代、光明院観勝寺に京都市右京区の蓮華光院(れんげこういん)というお寺が移築されました。

そして、蓮華光院の鎮守として崇徳天皇が加えられて、讃岐(香川県)の金毘羅宮からお迎えした大物主神(おおものぬしかみ)と源頼政公を祀る鎮守社となり、

このころから、「安いの金毘羅さん」として名前が定着していきました。(安井というのは、京都市右京区太秦安井の安井です。移築されて、安井からきた金比羅宮を祀る神社として、安井の金比羅さんと呼ばれたのでしょう。)

崇徳天皇が保元の乱で敗れたことで讃岐(香川県)に流されたと記しましたが、その期間、金比羅宮にこもられており、一切の欲を絶ち切って毎日修行に打ち込まれました。

強い思いですべてを断ち切った崇徳天皇が主祭神ということから、安井金比羅宮には断ち切る力があるとされ、現在までたくさんの方に信仰されています。

スポンサーリンク

崇徳天皇と安井金比羅宮

鳥羽上皇の息子ですが、異母兄弟と仲が良くないことで変な噂をたてられたことなど、嫌がらせを受けて父親である鳥羽上皇に嫌われていたそうです。

そういった原因で反乱(保元の乱)を起こしましたが、敗れて香川県の讃岐に流されてしまい、崇徳天皇は妻である阿波内侍(あわのないし)とも別れなければいけなかったとか。

讃岐では金毘羅宮にこもり、禁欲生活の方で、豪族に助けてもらいながら仏教や武芸に励んだといわれています。

安井金比羅宮は崇徳天皇が誰も自分のような境遇にあうことがないように、幸せな縁を妨げる全ての悪縁を切ってくれるとされています。

晩年の崇徳天皇は反乱を起こしましたが、失望や恨みを抱いていたのかはわかりません。

勉学に励み、朝廷に和歌を送るなどしていましたが、朝廷から和歌を送り返され、ひどく落ち込まれたそうです。

金比羅宮で崇徳天皇が禁欲されたように、安井金比羅宮を訪れれば、欲を断ち切ることができる効果をあやかれるかもしれませんね。

スポンサーリンク

安井金比羅宮で授かるご利益は?いつ頃効果がある?

安井金比羅宮の主なご利益は

◆悪縁切り・良縁を結ぶ
◆海上安全
◆交通安全

とされています。上記のご利益について由来なども含めてご紹介します。

悪縁を切り・良縁を結ぶご利益

悪縁切り・良縁を結ぶご利益は安井金比羅宮の主祭神である崇徳天皇に由来しています。

安井金比羅宮の歴史でもお伝えしましたが、自分の欲望を一切断ち切り、讃岐の金刀比羅宮にこもり、禁欲生活を送りながら仏教に帰衣して厳しい修行に励んだそうです。

自分の欲を断ち切った崇徳天皇にちなみ、縁切りのご利益があるとされていますね。

そして、崇徳天皇自身が愛する女性と別離を経験したことから、自分と同じ悲しい境遇にならないように、参拝者を見守ってくれていることから安井金比羅宮は「悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ」ご利益があると言われています。

縁切りとして安井金比羅宮は大変有名ですが、良縁を結ぶ神社としても有名なんですよ。神社の鳥居にも書いてます「良縁を結ぶ」と。

縁切りと聞くと怖いイメージを受けるかもしれませんが、人間関係の縁だけでなく、浪費や病気、タバコやお酒、ギャンブルといった自分がやめたいと感じる縁も含まれています。

やめたい・やめられない習慣がある場合などは安井金比羅宮を訪れて縁切のお願いをすると良いかもしれません。

悪縁を切ることで、自分を良い状態にもっていき、自分を高められる良い御縁を引き寄せる効果が安井金比羅宮にはあるとされています。

スポンサーリンク

海上安全のご利益

崇徳天皇と一緒に祀られている大物主神は道開きの神様として長く信仰されており、讃岐(香川県)の金毘羅宮では海上交通の守り神として信仰されてきました。

安井金比羅宮は京都市内で唯一の金毘羅宮として、サーフィンや水上スキーなどマリンスポーツ、釣りなどが好きな方々が海上安全を祈るために参拝されています。

交通安全のご利益

そして、もう一つ海上安全だけではなく、交通にかかわるあらゆる災難からも守ってくれるとされています。

安井金比羅宮の門をくぐるとすぐに駐車場がありますね、、、そういえば、バイカーの方々も参拝されているのをたびたび見かけることがありますが、旅の安全を祈って参られているのでしょうか。

女性におすすめ!美容についてのご利益

安井金比羅宮の境内を訪れた際は境内にある久志塚(くしづか)にもお参りしてください。女性の必須アイテムである髪を美しく整える櫛(くし)と関係ある場所で、古くなった櫛(くし)を供養する場所です。

髪が美しくなる等美容にご利益があるとされており、女性におすすめです!トゥルントゥルンのツヤツヤの髪の毛になるかもしれませんよ♪

毎年9月の第4月曜日に「櫛まつり」が行われ、こちらは京都の夏の風物詩とされています。久志塚の前で櫛供養が行われた後、古代から現在まで多くの女性が各時代の髪を結ったとされている祇園の街を練り歩きます。

櫛まつりはどなたでも見学できるので、都合が合えば見学されてみても面白いのではないでしょうか。

また、安井金比羅宮の近くにある地主神社も女性には嬉しい恋が叶うご利益を授かるとされているのでぜひ一緒に訪れてみてください。

スポンサーリンク

縁切・縁結びのご利益を頂くために覚えておきたいことは?

「夫と不倫相手の縁が切れますように」という思いを願う時に、相手の立場になって「不倫が終わって良縁が訪れますように」というように願うと、数か月ほどで効果が出るという話をよく聞きます。

絶対に相手を不幸にして自分が幸せになるような願い事はしないようにしましょう。

「○○に〇んでほしい」といった願い事は絶対しないように。そんな願いを神様は聞きはしないでしょうし、願うことでもありませんよね?

縁切・縁結びを願う場合は、相手の立場になって「悪縁が切れて、良縁で結ばれますように」とお願いすると良いでしょう。そう願えば、きっとあなたにも良縁が訪れたり良いことが起こるような気がしますよ♪

スポンサーリンク

安井金毘羅宮の御利益エピソードまとめ

安井金毘羅宮のご利益を授かったエピソードを紹介します。

悪縁切り達成エピソード〜元夫への執着〜

元夫への執着と憎しみから解放されたいという想いで安井金毘羅宮を訪れました。

縁切り祈願をした後に、元夫に対して結婚生活中に一番困ったときや寂しい時に一緒にいてくれなかったことや、赤ちゃんを望んだ時に拒否された憎しみ、そして復縁したいという様々な感情が入り混じった手紙を何度も送ってしまいました。

その行為について、元夫が警察に訴えたことでわたしの実家に警察官が来て、二度と元夫に関わらないという答申書を書くことになりました。結果的に元夫への執着から解放することができました。

崇徳天皇が願いを叶えてくれたと実感しています。

悪縁切り達成エピソード〜主人と元彼女の不倫〜

結婚して10年以上経っても主人が元彼女と連絡を取り続けていました。

私とのささいな喧嘩をきっかけに元彼女と不倫を開始したのですが、主人のくちから離婚の言葉が飛び出して、、、「どんなに待っていてもお前に戻ることは一生ない!」と何度も言われて諦めかけていた時に安井金毘羅宮のことを聞き、お参りしました。

お参りから半年後、わたしが一番許すことができない相手と主人が不倫していたこともあり、そろそろじぶんから離婚を切り出そうと考えていたところ、主人が元彼女と不倫を解消してわたしの元に戻ってきました。

もう2度とわたしのところに戻ってくると思っていなかったので本当に驚きました。

主人が不倫したことで、わたしは一人でも生きていく覚悟が生まれ精神的にも自立できたと思います。もし、いまだに主人が不倫していたとしてもわたしは幸せな人生を歩めていたと思います。

安井金毘羅宮を疑っていたわけではありませんが、本当に縁切りのご利益があるんだと実感しました。

スポンサーリンク

悪縁切り達成エピソード〜ビールの禁酒〜

わたしは代のビール好きなのですが、自身の健康と家計の為にビールを飲むことをやめたいと思い、安井金毘羅宮にお願いしに行きました。

しかし、帰り道に友人と一杯飲んでいこうと居酒屋により、乾杯しながら「やっていることと願っていることは裏腹だなあ」と考えつつご利益を焦らず待とうとのほほんと思っていました。

しかし、翌日の午後から突然体調が悪くなり、仕事が手につかないほど胃が痛くなりました。

自宅に戻りしばらく横になっていたのですが、痛みに耐えることができずに救急病院に行くと虫垂炎を発症していました。

健康だけが取り柄だったのですが、安井金毘羅宮を訪れた次の日にこのようなことが起こり本当に驚きました。

きっと、神様が健康に気をつけなさいとシグナルを送ってくださったのだと思うので、病気が治ってからは自分自身でしっかり努力してビールを離れようと思います。

スポンサーリンク

失恋、離婚、不倫、かなわなかったエピソード

友人が彼氏のことで悩んでいたことに京都旅行することになり、安井金毘羅宮を訪れました。わたしは神社の中に入らず(その時は整備されておらず怖い雰囲気でした)、友人が縁切りするためのお願い事をするのを待っていました。

後日、友人の縁切りは成就したのですが、なんとその友人は若くして亡くなってしまいました。

神様に強引なお願いをしたことが原因なのか、、、安井金毘羅宮では恨み言を願ってはいけないとインターネットで見かけたことがありますが、おそらく友人は恨みを願ってしまったのだと思います。

既婚者の男性と関係があり、彼と一緒にいる時間がもっと多くなればいいなと考えていました。

彼の奥さんは束縛や執着が激しく、2人の時間がほとんどとれない状態だったので、彼からも別れたいという話を何度も聞かされていました。

そんな時に安井金毘羅宮を訪れて「奥さんの彼に対する束縛や執着が切れて、もっとわたしといる時間が増えますように」とお願いしました。

お参りをした次の時に、彼が奥さんを連れて夫婦でわたしの前に登場しました。そして、本音をいてほしいと話し合った結果、彼が「最初はいいなと思っていたけど、好きな気持ちが重くなっていくにつれて冷めていった。

もっとドライな関係であれば続けることができたと思うけど、もう無理。さよなら」と言ってきて大打撃をくらいました。

不倫関係は悪いことなので、わたしにとっては悪縁が切れる結果となってよかったのかもしれないけど神様は強引です。

スポンサーリンク

願いを叶えるのは神様ではなくわたしたち?

安井金毘羅宮のパワーはとにかく強いと有名で、人気YouTuberラファエルさんも「どんな願いも叶う」と動画で紹介しているほどです。

パワーが強いのは、安井金毘羅宮の主祭神がとんでもない神様だからでしょうか?実はそういうわけではないとの説があります。

安井金毘羅宮には、縁切りなど神様からご利益を頂く目的で訪れた参拝者が必ずふれる「縁切り縁結び碑」があります。真ん中に空いた穴をくぐり抜けるために境内には長蛇の列ができることもしばしば。

実は、この縁切り縁結び碑を取り巻く代人数の「人の念」が人々の願いを叶えるパワーになっているという話があります。

縁切り縁結び碑には、様々な願い事が貼られており、中には想い(念)が強すぎて見ただけでクラっと気分が悪くなるものもあります。

そんな人々の想い(念)が何千何万も集まっている場所だからこそ、多くの願い事を叶えられるのかもしれません。

スポンサーリンク

縁切(えんきり)など願いが叶った方の口コミを紹介

安井金比羅宮で実際に願い事が叶った方々がインターネット上で、その事例を紹介しているのでまとめました。その一部を紹介します。

①不倫中のAさんが願いを叶えた

Aさんは彼女がいる男性とお付き合いをしていました。どうしても男性と一緒になりたかったAさんは、友人から最強の縁切神社として安井金比羅宮を教えてもらい、わざわざ遠方から参拝に。自分は不倫をしているが、どうしても男性と一緒になりたい。と神様にお願いすると、1週間後に男性は付き合っていた彼女と別れることとなり、Aさんと付き合い始めたそうです。

Aさんの場合は、不倫されていたことに関しては良いや悪いかわたしは言えないですが、別れた彼女が男性にとって悪縁だったということなのでしょうか。。

②意地悪な上司が遠方に!鬱が改善したBさん

友人が安井金比羅宮に行きたいということでついて行ったBさん。Bさん自体は特に何も願い事をされたわけではないですが、3ヶ月後にBさんの上司が人事異動のタイミングでもないのに海外赴任が決定。上司がいなくなってからBさんは無自覚だった軽度の鬱が解消したとか。

上司の態度で、辛い思いをしていたのだと後になって気づいたBさんは、翌年にお礼参りに安井金比羅宮を訪れたところ、その1ヶ月後に元上司が辞表を提出!本当に驚いたそうです。

実は、お礼参り前に元上司が海外から戻ってくる話を聞いており「また自分の上司になったら嫌だなあ」と考えていたそうで、神様に何か願い事をしたわけではないそうです。

Bさんは、一緒にお参りした友人が良縁に結ばれるように神様にお願いしたそうで、「大事な友人の幸せを願って」訪れたので神様からの配慮で、このようなことが起こったと考えているそうです。

スポンサーリンク

職場関係で悩まされていたCさんは職場移動で体調改善!

働いていると、突然の異動命令を受けたCさん。40歳を過ぎて、今まで携わってきた仕事と全く違う業務を行うこととなり、右も左もわからない状態のまま責任ある仕事を押しつけられ、さらに夜勤業務をやることとなりました。

その結果、睡眠障害・胃腸障害などに悩まされることに。

定年近くまで、今の職場で働くことになると言われ、先行きが不安で転職も考えていたCさんは、勤めていた会社が好きなこともあり、できれば元の職場に戻りたいと考えていました。

そんな時に、安井金比羅宮の話を知人に聞き、安井金比羅宮の郵送祈願を依頼しました。

依頼してから1ヶ月も経たないうちに体調は限界にきて、いよいよダメだと思っていたのを上司に気づいてもらい、即時面談。会社の上層部に掛け合ったところ、社長から元の職場に戻すようにと辞令が発動して、結果元の職場に戻ることができました。

自分に悪い影響がある職場との縁を神様が切ってくれたのでしょうか。

スポンサーリンク

安井金比羅宮は行ってはいけない怖いスポットと言われる理由は?

安井金比羅宮の縁切りの高価は全国でも有名で、数多くの参拝者が訪れます。しかし、安井金比羅宮は行ってはいけない怖いスポットとも言われています。それは、なぜでしょうか?

なぜ、行ってはいけない怖いスポットと言われているかその理由をまとめましたのでご紹介します。

夜中の雰囲気が怖い(一人で参拝は無理)

幽霊が出たり、原因不明の恐怖体験といった心霊現象があるわけではなく、境内のようすが怖いスポットとされる一つの原因ではないかと思います。

安井金比羅宮は、24時間拝観可能な神社。そこまで大きな敷地ではなく、山の中など人里離れた場所にあるわけではないですが、夜はとても静かです。

明かりも少し灯されてはいますが、ちょっと一人きりで訪れるのは勇気が入りそうなところ。

安井金比羅宮が怖いスポットというのは夜中に訪れた人から始まった噂ではないでしょうか。怖い願い事がたくさん書かれた縁切り縁結び碑やおびただしい数の絵馬を夜中に見ると怖い気持ちになっても不思議ではありません。

スポンサーリンク

縁切の効果があったという多数の証言

本当に効果があったという口コミが多かったり、縁切り縁結び碑に祈願した後に別れるカップルが少なくないので縁切りの効果が強すぎることも行ってはいけないとされる理由の一つかもしれません。

縁切りの効果が目立ちますが、上記でお伝えしましたように良縁の効果もあるとされています。

ただし、安井金比羅宮を訪れたことで、「悪縁判定」が出てしまうと本当に別れてしまうかもしれないので、そのことを頭の片隅に置いておきましょう。

わたしの祖母から聞いたはなしでは昔は神社に若い女性が行くことはできなかったようです。

神社で祀られる神様は女性とされていて、若さや見た目に嫉妬して若い女性が訪れると悪いことが起こるとされていたようです。

アツアツの状態で安井金比羅宮を訪れるのは止めておいたほうが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

安井金比羅宮に行ってはいけないのはどんな人?

縁切りの力が強いパワースポットなので、負の感情が溜まっている場所でもあるとされる一面もあり、この場所を訪れるだけで悪いことが起こってしまう可能性もあるようです。

ずっと一緒にいたいカップルや夫婦

縁を断ち切り、新しい御縁を結んでくれる神様が祀られており、これからもずっと一緒にいたいカップルや夫婦で訪れると、縁が着られてしまう可能性もあります。

せっかく良縁で結ばれていたとしても、安井金比羅宮のパワーが強すぎることで、別れることになるカップルや夫婦が少なくないとか。

そして、そのような結末をたどる方々の大半は、デート感覚で気軽に参拝することが多いらしく、何もないのにその時のノリや気分で安易に訪れる場所ではないということでしょう。

幸せなカップルや夫婦、パートナー同士は、ちょっとでも別れる可能可能性を高めるかもしれない安井金比羅宮には行かないほうがいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

実際カップルや夫婦で訪れている人はいるの?

カップルや夫婦で訪れると別れることになるのではとお考えの方もたくさんいると思います。しかし、訪れることで縁がさらに固く結ばれて仲良くなったというカップルや夫婦もいるようです。

別れることもなく、さらに仲良くなるといった縁を深め、強く結ばれる縁結びのご利益があるので、わたしが訪れた時もたくさんのカップルや夫婦、家族で訪れているのを見かけました。

ただし、訪れたことで別れた方も多数いるので、カップルや夫婦で訪れるのは自己責任でお願いします。

霊感が強すぎる人

霊感が強く、自分ではコントロールできない人も参拝することは避けたほうがいいかもしれません。

全国でも有名なパワースポットとされている安井金比羅宮は霊力というのでしょうか、不思議な力が集まる場所なのは間違いないわけで、さらに縁切りを祈願される人々が非常に多いことから、怨念や妬み、嫉みが集まる場所とされています。

わたしは霊感があるわけではないので、何とも言えませんが、そのような力が集まる場所に行くとおそらくとてもしんどくなったり、苦しくなったりするのではないでしょうか。オカルトですが、零体や怨霊に取りつかれたりとか、、、

とにかく、安易な気持ちで「縁切りで有名なパワースポットだから行ってみよう」と気軽に行くと縁が切れてしまう可能性もあるので、それが嫌な場合(ほとんどの方が嫌だと思いますが、、)は、訪れることを避けるべきなのかもしれませんね。

ただし、なんども言いますが、良縁を結ぶ効果もある神社です!
しっかりと神様に良縁を結ぶようお願いしたり、一緒に訪れた方とずっと一緒にいれるようお祈りすれば、神様はその姿をしっかりと見ていると思うので、ギュッと結ばれるかもしれません。

スポンサーリンク

安井金比羅宮でやってはいけないNG行動

京都最強のパワースポット安井金比羅宮でしてしまうと自分自身に災いが怒るであろうことをご紹介させていただきます。

他人の不幸を願う

これは安井金比羅宮に限らず、どこの寺社仏閣でも同じですが、他人の不幸を願ってしまうことはやめましょう。
不幸になってほしいと願うことで、自分自身の運気を下げてしまいます。

不幸は負の連鎖反応で成り立っているので、不幸を願うと、良くないことが次々と起こってしまう恐れがあるので、やめましょう。

そして、考えてみれば幸せそうにしている人で他人の不幸を願っている人はいるでしょうか?

幸せな人というのは自分にも余裕があり、広い心で物事を考えることができるので、周りの人間の不幸を願うことはしないと思います。

神様も「○○を不幸にして、わたしを幸せにしてください」というような自分勝手な願い事を聞くとも思えません。人間誰しも嫌いな人が一人や二人はいる者です。

ですが、神様にお願い事をしたり、祈る際はその気持ちを隅に置いて、嫌っている相手の幸せも願う気持ちで願い事をすれば、神様も振り向いてくれるかもしれません。

スポンサーリンク

中途半端な気持ちで願う

先ほど行ってはいけない人の項目で書きましたが、中途半端な気落ちで願うことも同じことだと思います。

この「思い」は神様に願い事をするときの力なので、弱いと神様に願う気持ちが届きません。

神様はきっと私たちの姿を見ているので、普段神様に手を合わせていない人がここぞとばかりに自分の欲のため、願い事をしようとしても叶えてくれないと思います。

また、中途半端な気持ちでお願いをすることで、願ったことが自分自身に怒ることも。

一方的に自分の願いを叶えようとする姿を見ると神様は願い事を叶えないとか。

日頃の行いや、その人自体が傲慢ではないか、努力ができる人なのかも願いを叶えるためには重要になってきます。ですから、安井金比羅宮を訪れる際に気を付けたいことは、

・少しでも不幸になりたくない方は行かないほうがいい
・霊感が強い人は行かないほうがいい
・中途半端な気持ちで願い事をしないほうがいい
・普段から神様に手を合わせよう(挨拶、感謝)

スポンサーリンク

縁切縁結びに効果絶大の「縁切り縁結び碑」

本堂前にある高さ1.5m、横幅3mの大きな縁切り縁結び碑。

碑には参拝者の願いが書かれた形代(かたしろ)が無数に張られており、「○○さんと付き合えますように」という良縁を結ばれるためのお願いや、「○○と不倫相手の縁が切れますように」という人間関係の恨みが書かれたお札などさまざまな願い事を見ることができます。

安井金比羅宮を訪れる方々の目的のほとんどがこの縁切り縁結び石碑に祈願することで、日によっては大行列ができるほど。

安井金比羅宮は24時間開いており、縁切り縁結び碑にいつでも祈願することができるので、並ばずに、静かに祈願したい方は夜中に訪れるのもおススメです。

碑の真ん中にはぽっかり穴が空いており、祈願するときにくぐります。安井金比羅宮を訪れた際は、シンボルでもある縁切り縁結び碑で祈願しましょう!

スポンサーリンク

縁切り縁結び石碑の祈願方法、手順を紹介

縁切り縁結び石碑の祈願方法を紹介します。こちらで祈願しようとされる参拝者は数多く日中であれば、境内に長い行列が現れることがよくあります。事前に予習していくことで、混雑を避けてスムーズにお願い事をすることができます。

<縁切り縁結び石碑の祈願手順>

  1. 縁切り縁結び石碑に祈願する前に本殿に参拝する
  2. 本殿前に形代授与所があるので、お賽銭をお支払いして、形代に願いを書く
  3. 石碑の表から形代を持ち、心の中で願い事を思いながら、真ん中の穴をくぐる
  4. 同じことをもう一度裏から行う
  5. 最後に、願い事を書いた形代を縁切り縁結び碑の好きな部分に張り付ける

願い事を書くためのペンや貼るための糊(のり)は形代授与所に用意されているので、用意して訪れる必要はないです。

安井金比羅宮の社務所は午前9時~午後5時30分で閉まりますが、境内は24時かいつでも入ることができます。

縁切り縁結び碑にも24時間御祈願可能なので、行列に並びたくない、お願いしている姿を見られたくない方は、日中ではなく夜に訪れることをおススメします。

夜は独特な雰囲気で怖いと感じることもあるかもしれないのでご注意ください。

スポンサーリンク

スカートを履いての祈願はおすすめしません

写真を見ていただければわかりますが、穴は足元にあるため、四つん這いにならないと穴を通ることができません。

さらに、穴は大きいものではなく、大人一人がやっとくぐれるほどの大きさです。くぐるときに、スカートの丈が上がってしまう恐れがあるため注意が必要です。

スカートじゃなくてもなるべく動きやすい格好で、祈願すると良いでしょう。また、首からスマホやカメラをぶら下げている方は、穴をくぐる前に友人に預けておくか、ポケットや荷物にしまうことをおすすめします。地面に落として壊れたりしないようにご注意ください。

スポンサーリンク

縁切り縁結び碑に貼られた願い事は怖い?

縁切り縁結び碑の祈願方法をお伝えしましたが、真ん中の穴をくぐって最後に、叶えたい願い事を書いた形代を碑に張る際、どうしても他の参拝者の願いが書かれた形代が目に入ります。

中には、言葉に出すのもおそろしい内容が書かれたものがあり、それを見てしまうと自分にその効果が降りかかるのではないかという気持ちになってしまいそうです。

私自身、これまでに二度安井金比羅宮で縁切り縁結び碑に祈願したことがあるのですが、自分の願い事より、最後に形代を張るときに目に入った願い事のインパクトが強くて、しばらくは頭から離れませんでした。

具体的な縁切りの内容が書かれた形代がびっしり貼られている縁切り縁結び碑や境内に大量に吊るされている絵馬は見ていると怨念のようなものを感じるかもしれません。

「○○との縁が今後一切切れますように」
「○○と金輪際かかわりがありませんように」

など、人間関係の悪縁を切りたい内容がおおいですね。

フォローではありませんが、

「自分のスキルが活かせる職場に転職できますように」
「引っ越し先で、良い友達に恵まれますように」

といった、良縁を願う形代や絵馬ももちろんありますからね!

どうしても、悪縁を切るようなことを願う形代が多いため、恨みで人を不幸にするイメージが付いてしまうかもしれませんね。

また、縁切り縁結び碑の穴は安井金比羅宮で祀られている崇徳天皇がいる場所とされており、不思議な力を感じる方もいるかもしれません。

強いオーラを感じる人もいれば、怖い場所だと感じる人もいるかも。夜中に訪れて暗い場所で縁切り縁結び碑や絵馬を見ると更に怖さが増すと思われます。

スポンサーリンク

境内には願い事が書かれているたくさんの絵馬

境内のあらゆる場所に訪れた方の願い事が書かれている絵馬があります。

全国から参拝に来られるので絵馬の数も本当に多い。

コチラも形代と同じように、人間関係の悪縁を断ち切るために書かれたであろう強い思いが感じられるものから、素直に良縁の願いが書かれた絵馬まで奉納されています。

上記でお伝えしましたが、悪縁には人間関係の他にもタバコやお酒、ギャンブル等も含まれるため、少しでも自分ではやめたいけどやめることができないものがある方は絵馬に願いを書いて奉納すれば崇徳天皇がお力添えしてくださるかもしれませんよ。

これまで、安井金比羅宮を訪れた有名人が書いた絵馬はずらっと展示されています。

1976年に日本初の絵馬ギャラリーが安井金比羅宮の境内に金毘羅絵馬館としてオープンしましたが、現在は閉館中で、再オープンの時期は未定となっています。

スポンサーリンク

実際にわたしが安井金比羅宮で祈願して変わったこと

わたしはこれまで2度安井金比羅宮を訪れて、お願い事をしています。その内容と私のお願い事をする際の方法をお伝えします。はじめに行った際は、縁切りでした。

人間関係の願い事でしたが、「弱虫で努力ができない自分」との縁切りでした。これに関して言えば効果があったのかはわかりませんが、神様にお願いしたことで、神様が見てくれてる!とか挨拶しておいて自分が努力しないのはちょっと、、と普段以上に頑張れたと思います。

結果として、良縁?願いは叶いました

そして、次に安井金比羅宮を訪れたときは、良縁を結んでもらう願い事をしました。具体的には「現在の仕事を辞めます。自分を活かせる、成長ができる職場に転職できますように」というお願い事です。こちらもすぐに結果があらわれました。

転職活動中の面接の段階でとても良い会社に決まりまして、現在もそこで日々働かせていただいてます。それまで続けていた仕事と全く違う分野でしたが、人間関係にも恵まれ本当に自分にとっては願ってもいない職場で働けていると思います。

ただタイミングが良かっただけかもしれませんが、わたしは神様が良縁を結んでくれたのだと思っています。そして、わたしが一生懸命転職活動していたのも見てくれていたとも思います。

この2つの出来事から、願い事をするだけじゃなくて自分自身が努力する、叶えるための行動をしていると、そっと神様が背中を押してくれるのかなと思いました。

スポンサーリンク

わたしの願い方はYoutuberのラファエルさん方式

人気Youtuberのラファエルさんは毎年一度は安井金比羅宮に訪れると動画内でお話しされているのを見たので、それを実践してわたしは願いが叶いましたので、皆様にも紹介させていただきます。

わたしが安井金比羅宮で願い事をする際は、できるだけ全ての神様に挨拶します。できる限りというのは境内の中の私が見つけられる神様全員ということ。神様一人一人に挨拶して、感謝する。願い事は行ったり言わなかったりです。

でも、それだけでなんとなく良いことがたくさん起こる気になるんですよね。安井金比羅宮は小さい神社です。境内も狭いので、神様を探してみて、たくさんの神様に挨拶・感謝すると願い事が叶いやすくなるかもしれませんね。

私自身具体的に悪いことが起こったことはなく、むしろ良いことが起こっています!悪縁切りの効果も良縁の効果もどちらもありますよ、きっと!

スポンサーリンク

悪縁度がわかる安井金比羅宮限定の「縁みくじ」

神社を訪れるとつい引きたくなるのがおみくじですよね。安井金比羅宮には普通の「おみくじ(100円)」と「縁みくじ(300円)」の2種類のおみくじが存在します。

縁みくじは安井金比羅宮特有のユニークなおみくじ。筒をジャラジャラとふり出てきた棒に書かれている番号を社務所でお伝えすると、おみくじがいただけます。なので社務所が開いている時間帯に行かなければおみくじはできないので注意が必要ですね。

縁みくじには安井金比羅宮の御祭神である崇徳天皇の歌が描かれております。縁みくじの面白いところは、自分の持つ「悪縁度」というのが書かれている点。

自分の周りにある人間関係や仕事など、あらゆる縁の良い悪いをパーセンテージで表現されています。

悪縁度が低ければ良縁を結ぶために努力しなければならないし、悪縁度が高いと悪縁と結ばれる可能性が高いので注意が必要という意味があるそうです。

縁みくじはしおりの形になっているので、次回安井金比羅宮を訪れる時まで本を読むときに使用したり、手帳に挟んで大切に持ち歩きましょう。

スポンサーリンク

安井金比羅宮のお守りについて

縁結び・縁切りに効果が絶大と言われている安井金比羅宮のお守りも効果があると評判になっています。安井金比羅宮のお守りの種類と値段をいくつかご紹介します。

縁結び・縁切りに効果がある「悪縁切り御守」

安井金比羅宮を代表するお守りといえばこちら、人間関係の悪縁だけではなく、病気やタバコ、ギャンブルなどやめたい習慣にも効果があると言われています。

料金:500円

悪縁切り御守(ストラップ型)

ストラップ型の御守もあり、黒い絵馬に悪縁・良縁の文字と矢が書かれたデザインです。こちらのストラップ型の御守は悪縁の中でも携帯電話からの悪縁を切る効果があり、SNSでの誹謗中傷やスマホ・タブレットでの人間関係や依存に悩む方にオススメ

料金:1,000円

スポンサーリンク

縁切・縁結守(セット)

縁切り守と縁結び守がセットになっているお守りもいただくことが出来ます。悪縁も切れて良縁にも巡り合えるかもしれないお得なお守りになっていますね。

縁結守(えんむすびまもり)

女性人気が高いお守りで可愛らしい桜の刺繍が施されています。
可愛いお守りだと身につけやすいですよね。

料金:500円

色も赤と青があります。

縁結ペア守(セット)

縁結びのご利益があるお守りが赤と青の2つセットになっています。こちらのお守りは今あるご縁・良縁を固く結ぶということで、カップルや夫婦に人気があるお守りとなっています。

800円

スポンサーリンク

心機一転守

こちらのお守りには悪縁を切り、新たな縁を結ぶ/新たな自分に生まれ変わる効果があるとされています。

1,000円

転職される方などにオススメのお守りで。こちらも新たな生活を始める方にオススメ。「輪を潜る」というのは「生まれ変わり」を表しているそうで、こちらのお守りの袋の中には輪が入っており、お守りを手にとり、輪の感触を確かめ、自分が輪をくぐり抜けるイメージをすると、効果を授かることが出来るようですね。

金運を授かる効果があるお守り

小さな小判と大きな小判のデザインの可愛いお守り

1,000円

本水晶もうかり守り

もうかり守りは水晶のお守りで、水晶は万能の石とも言われていて、あらゆる願い事をかなえる効果があるそうです。デザインは船の上から藻を狩る人が表現されており、これが儲かる。とかけられていますね。わたしはこちらのお守りを購入して、実際に効果をいただきました。

スポンサーリンク

学業にご利益があるお守り

黒地のお守りに朱色で学力向上と文字が刺繍されています。学力向上と神社なら北野天満宮を連想させられますが、安井金比羅宮でもいたあdけるのは驚きました。

500円

交通安全に効果があるお守り

ストラップ型と木札型のお守りがあり、またサイズも小と大があります。

小は500円で大が800円

各種御願い事に効果があるお守り

こちらのお守りには安井金比羅宮の神紋である「金」の文字が大きく刺繍されています。

スポンサーリンク

安井金毘羅宮の夜間参拝

私はこれまでに日中と夜間の両方の時間帯に訪れたことがあるのですが、もしかすると夜間に参拝する方のお願いはネガティブなものが多いのかもしれないです。お天道様が見ている。。。とか。

私が夜間に安井金毘羅宮を訪れた際は、友人と一緒でしたが一人では行けないような怖い雰囲気でした。ヒヤッとした空気というのでしょうか。雰囲気が怖いような。霊感はないですがそのように感じました。

安直な考えや軽い気持ちで訪れる場所ではないと思います。特に夜間の参拝はおすすめしません。

私の知り合いで京都に住んでいる方に聞いたことがありますが、地元民は安井金毘羅宮で縁切りのお願いはしないようです。お願い事が自分に返ってきた時に大変なことになるからのようです。

誰かにしたことは自分に返ってくるとはよく言いますよね。

めったなことは願うべきではないというのが私の考えです。安井金毘羅宮の参拝をするなら良縁を結ぶことを願い、日中の参拝をおススメします!

もし、夜間に訪れる場合は複数人で行くと良いでしょう。

安井金比羅宮が位置する場所は夜も賑やかな祇園エリア、深夜まで開いているカフェなどもあるので、そこで休憩するのもおすすめです。

スポンサーリンク

安井金毘羅宮の詳細情報

拝観時間 24時間社務所は午前9時~午後5時30分まで
拝観料 境内無料御祈願の場合100円以上を納めてください。
電話番号 075-561-5127
住所 〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70(Google mapで確認する)
ホームページ http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
駐車場 普通乗用車用駐車場あり

着物を着て、安井金比羅宮を楽しもう

安井金比羅宮の観光をさらに楽しめる着物レンタルショップ「きものレンタルwargo」は、2,980円とリーズナブルな値段で着物が楽しめます。

現在、Web予約することでレンタル料が割引されるキャンペーンが開催中!

京都駅近くにも店舗があるため、アクセスする前に着物に着替えて観光を楽しむのにおすすめです♪

おすすめポイント
・京都駅前や市内、観光地に7店舗展開
・最新着物20,000着以上
・最安プランは2,980円(着付け&小物8点が無料)
・全国に20店舗展開の信頼性
・男性/子供着物レンタルも対応
着物レンタルプラン紹介
・スタンダードプラン:2,980円(Web決済限定)
・メンズ着物プラン:2,980円
・カップルプラン:5,760円
・子供着物プラン:2,980円

店舗の詳しい情報・Web予約はこちら

おしまいに

いかがでしたでしょうか。

京都最強の縁切神社でパワースポットの安井金比羅宮。

行ってはいけないと言われている理由や、やってはいけないNG行動について知っていると、もし訪れた時も気持ちが違ってくるかと思います。

もし、訪れることがあればここで読まれたことを少しだけ思い出してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】