【京都パワースポット】有名Youtuberも訪れる神社

京都観光

有名Youtuberも訪れる京都の安井金毘羅宮に行ってきた

こんにちは。

私は元京都のホテルのフロントスタッフまめたこ(Mametako)です。

以前、Youtubeを見ているとYoutuberのラファエルさんが毎年安井金毘羅宮を訪れていると動画内で話していました。

先日、清水寺に行って来た帰りに、安井金毘羅宮にも行って来たのでその様子をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最強のパワースポット安井金毘羅宮

京都の有名なパワースポットである安井金毘羅宮。

縁切り縁結びの縁結びがあるといいますが、縁切りがメインだと思います。

境内の石もわざと切られています。

安井金毘羅宮を訪れる人の一番の目的はこの縁切り・縁結びの碑をくぐることでしょう。

この碑には参拝者の願いが書かれています。なかにはとても怖いお願いも書いていたり・・

悪縁を切る、というのは人間関係もそうですが、たばこやお酒といった習慣まで、ひとそれぞれいろんな切りたいものを書いているのですが、「〇〇と△△が別れますように」みたいな呪いのようなお願いもありましたね。

この縁切り・縁結びの碑はよっぽど人気があるのか、行列のための柵がかなり長く設置されていました。

この縁切り・縁結びの碑は24時間いつでもできます。安井金毘羅宮は社務所は午後5時に閉まりますが、境内は24時間自由に入ることが出来ます。夜は少し怖い雰囲気かもしれないですが、人は少ないと思います。

碑をくぐる参拝者

私が訪れたときも参拝者の方がくぐっていました。

安井金毘羅宮については以前にもご紹介したことがありました。

その記事はこちらになります→縁切り・縁結びのパワースポット【安井金毘羅宮】

今回の目的、水晶のお守りを買う

有名Youtuberラファエルさんが安井金毘羅宮をおとずれた時に購入するという水晶を買うのが今回安井金毘羅宮を訪れた目的でした。

社務所でお守りを購入します。社務所は縁切り・縁結びの碑のすぐ近くにあります。

本水晶もうかり守りは1,000円でした。

水晶というと丸いものを想像してたのですが板状で絵馬のかたちをしていました。

絵馬には船に乗っている人が描かれています。

これは金毘羅藻かり絵馬というそうです。

藻をかる船の図に雨を降らしふるほど儲かる。又一芳筆と記し儲かる一方等と縁起を祝い古くから喜ばれていました。それを水晶でさいげんした御守です。

水晶には昔より不思議な魔力が潜んでいて、念力は強いエネルギーと成って持つ者の潜在能力と自助精神力を増幅する守護石とされてきました。

当宮では更に特別祈願を修しており大切にお取り扱い下さい。

安井金毘羅宮の本水晶もうかり守りの説明から引用

持つ者のパワーを増幅するということで、わたしは常に持ち歩く家の鍵につけています。

鈴もついているのでなくす心配もありません(笑)。

そして、お守りを購入した後、境内のすべての神様に挨拶させていただき家に帰りました。

安井金毘羅宮を訪れてご利益がありました

安井金毘羅宮のご利益かは正直不明なのですが、わたしは去年の年末からずっと首に痛みがあって、首が曲げられない、回せない状態が2か月以上続いていました。

しかし、安井金毘羅宮でお詣りして、家に帰ると首の痛みがすっかり消えて首がぐるぐる回るようになったんですよ。これまで、いろんなことを試したのですが、なにも効果はなかったのに・・・

縁切り・縁結びとは関係ないですが、安井金毘羅宮の神様のパワーがわたしを助けてくれたのだとわたしは信じています。

安井金毘羅宮の詳細情報

安井金毘羅宮は花見小路通りの近くに位置しています。

周囲の観光地として建仁寺や高台寺、八坂の塔があります。

拝観時間24時間可能 ※社務所は午前9時から午後5時30分まで
拝観料無料
お問い合わせTEL:075-561-5127
詳細情報安井金毘羅宮のホームページ

安井金毘羅宮の場所

おしまいに

有名Youtuberが訪れていると聞いて興味が湧いたので、清水寺の改修工事がおわった後に訪れましたが、安井金毘羅宮行って首の不調が治ったのでほんとうによかったです。

お守りの効果はまだわからないですが、これから効果があることを楽しみにしています。

安井金毘羅宮の花見小路通り側の鳥居を出てしばらく歩くと桜が咲いていました。

これから、京都の桜もどんどん咲きはじめます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)