【四条烏丸】青山雲雀や(ひばりや)の野菜たっぷりランチをいただく

グルメ

この記事では、2021年9月に青山雲雀や(ひばりや)に行ったことについて書いています。

「京都でお野菜たっぷりランチを食べたい」
「四条烏丸付近でランチのお店を探している」

という方におすすめです。

青山雲雀や(ひばりや)

「青山雲雀や」とインターネットで検索すると「青山雲雀や 閉店」と検索結果に表示されます。実は、「青山雲雀や」は2020年11月まで東京青山のオフィス街でお弁当屋さんとして14年間営業されていました。コロナウィルスの影響で惜しまれながら閉店しましたが、大阪出身の亭主が地元関西は京都で、2021年3月31日に京都市中京区の四条烏丸駅近くにお店をオープンされました。

  • 店名:青山雲雀や(ひばりや)
  • 住所:京都府京都市中京区玉蔵町115番地1 WAKOビル 1F
  • 電話番号:-

 

わたしは四条烏丸付近でランチのお店を探していたところ、偶然青山雲雀やさんの前を通りかかり、可愛いターコイズブルーのドアと「玄米ご飯」の看板に惹かれたので入ってみました。これが大正解!

店内

白と緑を基調とした店内で、カウンター席とテーブル席があります。椅子はソファのような座り心地で、ゆったりと食事を楽しめます。

メニュー

提供されているメニューは、ガパオライスやスープカレーなどアジア料理を中心に様々な国の料理を提供されています。東京でお店をされている時は和食を提供されていたそうですが、お客様からの要望で徐々にアジア料理のメニューが増えていったそうです。

わたしがいただいたメニュー

わたしがオーダーしたのは今週の玄米ランチセット(1180円)。

「お客様に野菜をたくさん、美味しく召し上がっていただきたい」というオーナーさんの想いが体現化されたランチに期待で胸が高まります。

タイ風グリーンカレー

グリーンカレーにも焼き茄子やパクチーをはじめとした野菜がふんだんに入っていて、絶品でした。

そして、山形県の農家さんから仕入れておられる減農薬の玄米が、グリーンカレーにとっても合う!最近、有機米の美味しい玄米を食べて以来、身体が玄米を欲していたので、玄米を美味しく食べることができるお店に出会えて、幸せです。

本日のサラダ

サラダは丁寧に下ごしらえや味付けされていて、フルーツやナッツ類も添えられていました。すごくたくさんの具材が詰め込まれ、お口の中にたくさんの味が広がる、食べ応えのあるサラダでした。

大根の豆乳ポタージュ

ワイルドベリーのハーブティー

せっかくなので、食後にワイルドベリーのハーブティーもいただきました。甘酸っぱいハーブティーに、シナモンがかかった甘いマシュマロで、ほっと癒されました。

おしまいに

友人と来たいと思う、イチオシのお店が見つかりました。ボリュームたっぷりの健康的なランチがいただけて満足。四条烏丸周辺は本当に魅力的なお店が多いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】