【河原町】フランソワ喫茶室は老若男女に大人気

フランソワ喫茶室 京都グルメ

こちらの記事ではフランソワ喫茶室のご紹介をさせていただきます。

  • 「河原町駅からすぐの居心地が良いカフェが知りたい」
  • 「お茶しながら夜遅くまでおしゃべりできるカフェが知りたい」

という方におススメです。ご参考になさってください。

京都在住5年目のわたしが京都に住み始めたときに真っ先にGooglemapで「行きたいお店」に登録したお店がこちらのお店となります。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

フランソワ喫茶室

わたしは実際にフランソワ喫茶室のドアをくぐるまで数年かかりました(笑)

  • 「敷居が高くないかなあ?」
  • 「なんかオシャレすぎない?」

って考えるとなかなか足が運ばずに・・・

でも、一度行くと頻繁に通うことになりましたね~。

居心地が本当に良くて、数時間経っていることもしばしば。

先日は友人との待ち合わせ時間まで15分だけでしたが滞在しました。

若いカップルもいればおじいさんもいたり、老若男女に親しまれるお店です。一人でも全然平気です。

店内の様子

フランソワ喫茶室の店内、わたしは「おっしゃれ~」と思います。

おそらくネットで探せばいくらでもきれいな写真が出てくるはず。

前回行ったときは満席状態で店内の写真はほとんど撮っていません。

わたしはフランソワ喫茶室で使われている、歴史を感じるというか、職人が作りました!みたいな重厚感があるいつまでも使えるって感じの椅子が好きです。

お面が壁に飾ってました。この真下は暖炉になっています。

なんの絵なのか・・・

フェルメールの有名な絵の複製も飾られていました。

店内の絵は画家を志していた創業者のコレクションです。

美しいステンドグラス。

個人的に作りたいって興味があって見入ってしまいました。

多くの若者や文化人が集い、豪華客船を思わせる室内でコーヒーを飲み、蓄音機から流れるクラシック音楽と絵画の世界に浸りながら、ひとときの非日常を楽しみました。

フランソワ喫茶室のホームページから引用

豪華客船!乗ったことないし、イメージ湧かないですが高級な空間です。

今回はアップルティーをいただきました。ホッと温まりました。

店内が素敵なだけではなく働かれている女性スタッフの制服もおそろいで可愛らしいです。

フランソワ喫茶室の詳細情報

1934年に創業したフランソワ喫茶室、2003年に喫茶店で初めて国の登録有形文化財に指定されました。

若者からお年寄りまで、老若男女に愛される喫茶店の詳細情報です。

営業時間 10時00分~22時00分
定休日 無休
お問い合わせ TEL:075-351-4042
駐車場 なし
詳細情報 フランソワ喫茶室のホームページ

フランソワ喫茶室の場所と行き方

フランソワ喫茶室は京都の繁華街河原町の河原町から歩いてすぐのところにあります。

もう、ほんとにすぐ。

雨が降ってても傘がいらない距離・・・は言い過ぎました。

河原町駅の18番出口から約50mで到着です。

やっぱり傘いらないです。

フランソワ喫茶室の営業時間は22時まで

フランソワ喫茶室は22時まで営業します。

先日行ったときは、21時20分くらいに帰りましたが、店内はその時間でも満杯。

コロナウィルスで京都の飲食店が客足が遠のいて大変な状態と聞きますが、フランソワ喫茶室は大盛況でした。

河原町には口コミ評価が高い人気カフェがいくつもありますがその中でも一番遅くまで営業しています。

河原町周辺の人気カフェ営業時間比較一覧表

店名 営業時間
フランソア喫茶室 10時00分~22時00分
喫茶 ソワレ 13時00分~19時30分
和カフェ 季の音 11時30分~19時00分
築地 11時00分~18時00分

遅くまでお茶しても最寄り駅も徒歩1分!帰りも楽ちんです。

おしまいに

また何も考えずに書いてしまいました(;’∀’)

フランソワ喫茶室。

河原町を歩くと自然と足を運んでしまいます。

今回はおなじみ黄檗売茶流煎茶道教授の翼仙先生と訪れたんです。

日本文化について、そしてこれからわたしたちが何をして行くかを語り合いました。

フランソワ喫茶室の雰囲気が私たちの口を滑らかにしてくれたのか話はとても盛り上がりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

駄文で失礼しました。

余談ですが、今回、フランソワ喫茶室でピンチがありました。

さいふにお金が入ってなかったんですよね。

いや~、ちょっと焦りました。

京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】