【京都カフェ】フランソワ喫茶室で語りたい

フランソワ喫茶室の街灯に電気が灯る 京都グルメ

京都のおすすめカフェ【フランソワ喫茶室】

こんにちは。

わたしは京都在住のまめたこ(Mametako)ともうします。

先日、フランソワ喫茶室に行ってきました。

フランソワ喫茶室。

わたしが京都に住み始めたときに真っ先にGooglemapでお気に入り登録したお店です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フランソワ喫茶室

わたしは実際にフランソワ喫茶室のドアをくぐるまで数年かかりました(笑)

「敷居が高くないかなあ?」

「なんかオシャレすぎん?」

って考えるとなかなか足が運ばずに・・・

フランソワ喫茶室の外観

でも、一度行くと頻繁に通うことになりましたね~。

居心地が本当に良くて、数時間経っていることもしばしば。

若いカップルもいればおじいさんもいたり、老若男女に親しまれるお店です。

一人でも全然平気です。

フランソワ喫茶室の場所がまた良し

フランソワ喫茶室は京都の繁華街河原町の河原町から歩いてすぐのところにあります。

もう、ほんとにすぐ。

雨が降ってても傘がいらない距離・・・は言い過ぎました。

河原町駅の18番出口から約50mで到着です。

やっぱり傘いらないです。

営業時間は22時まで。遅くまで語れます。

フランソワ喫茶室は22時まで営業します。

先日行ったときは、21時20分くらいに帰りましたが、店内はその時間でも満杯。

コロナウィルスで京都の飲食店が客足が遠のいて大変な状態と聞きますが、フランソワ喫茶室は大盛況でした。

河原町には口コミ評価が高い人気カフェがいくつもありますがその中でも一番遅くまで営業しています。

河原町周辺の人気カフェ営業時間比較一覧表

店名営業時間
フランソア喫茶室10時00分~22時00分
喫茶 ソワレ13時00分~19時30分
和カフェ 季の音11時30分~19時00分
築地11時00分~18時00分

フランソワ喫茶室のオシャレな壁

遅くまでお茶しても最寄り駅も徒歩1分!帰りも楽ちんです。

店内の様子ううううう

フランソワ喫茶室の店内、わたしは「おっしゃれ~」と思います。

おそらくネットで探せばいくらでもきれいな写真が出てくるはず。

前回行ったときは満席状態で店内の写真はほとんど撮っていません。

わたしはフランソワ喫茶室で使われている、歴史を感じるというか、職人が作りました!みたいな重厚感があるいつまでも使えるって感じの椅子が好きです。

 

フランソワ喫茶室の内観

お面が壁に飾ってました。この真下は暖炉になっています。

フランソワ喫茶室のオシャレな壁

なんの絵なのか・・・

フェルメールの有名な絵の複製も飾られていました。

店内の絵は画家を志していた創業者のコレクションです。

フランソワ喫茶室のきれいなステンドグラス

美しいステンドグラス。

個人的に作りたいって興味があって見入ってしまいました。

多くの若者や文化人が集い、豪華客船を思わせる室内でコーヒーを飲み、蓄音機から流れるクラシック音楽と絵画の世界に浸りながら、ひとときの非日常を楽しみました。

フランソワ喫茶室のホームページから引用

豪華客船!乗ったことないし、イメージ湧かないですが高級な空間です。

美味しいアップルティー

今回はアップルティーをいただきました。

ホッと温まりました。

フランソワ喫茶室の詳細情報

1934年に創業したフランソワ喫茶室、2003年に喫茶店で初めて国の登録有形文化財に指定されました。

若者からお年寄りまで、老若男女に愛される喫茶店の詳細情報です。

営業時間10時00分~22時00分
定休日無休
お問い合わせTEL:075-351-4042
駐車場なし
詳細情報フランソワ喫茶室のホームページ

おしまいに

また何も考えずに書いてしまいました(;’∀’)

フランソワ喫茶室。

河原町を歩くと自然と足を運んでしまいます。

今回はおなじみ翼仙先生と訪れたんです。

日本文化について、そしてこれからわたしたちが何をして行くかを語り合いました。

フランソワ喫茶室の雰囲気が私たちの口を滑らかにしてくれたのか話はとても盛り上がりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

駄文で失礼しました。

まめたこ(Mametako)

フランソワ喫茶室の街灯に電気が灯る

P.S

今回、フランソワ喫茶室でピンチがありました。

さいふにお金が入ってなかったんですよね。

いや~、ちょっと焦りました。