【京都御所】日日/冬夏(とうか)は大人の穴場カフェ

冬夏(とうか) 京都グルメ

今回は京都御所付近にある隠れ家的カフェ「日日/冬夏(とうか)」を発見しましたのでご紹介いたします。

  • 「日本茶が好きな方」
  • 「大人な空間のカフェが知りたい」

という方におすすめです。ご参考になさってください。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

日日/冬夏(とうか)

今回ご紹介させていただくのは日日/冬夏(とうか)さんです。

京都御苑の東側にひっそりとあります。

外観は非常に入りずらいです。(笑)

普通に「家じゃない?」って感じの外観です。

ひっそり「日日/冬夏」と看板がでております。

とにかく入りづらい外観!店内の様子。

とにかく入りずらい!ですが、それがいいんです。

喫茶室はカウンターが6席のみ。

適度な具合に席が並んでおり、お隣を気にせずにゆったりと過ごせます。

一枚板のカウンター、ひっそりした空間は少し緊張しました(笑)

奥の入り口から、店員さんが出てきます。

お茶を一通り説明していただき、注文しました。

お茶をいただきました

器がとても美しかったです。

一番奥にはお湯が入っており、2杯目以降は自分でお茶を淹れます。

自分のいい具合に、自分のタイミングでお茶を楽しめるのがいいですね。

お茶を頂くときにチョコレートもいただきました。

実はお茶にチョコレートはとても合います。

こちらのチョコは何か特別なチョコだったと説明いただきました。

忘れてしまいましたが、、、(笑)

ギャラリー日日(にちにち)

こちらにはギャラリーもあります。

作家さんの作品が飾られており、販売もされていたと思います。

2019年11月8日~11月18日までは「大麻のしめかざり」が展示されています。

ホームページからお買い求めできるようですね。

また、2019年11月22日~12月16日までは「石の指輪(カーリン・コルスター・ケリ作)」

2020年1月3日~1月20日は「茶事のやきもの(中里太亀作)」

の展示会があります。

気になる方はホームページをチェックですね!

日日/冬夏の詳細情報

営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日
電話番号 075-254-7533
住所 〒602-0875 京都府京都市上京区中京区中京区丸太町 新 烏丸 通 上る 信 富 町 298
ホームページ 公式ホームページ

日日/冬夏への行き方まとめ

京都御苑から日日/冬夏への行き方

京都御苑の東側からだと徒歩3分で着きます。

京都駅から日日/冬夏への行き方

京都駅(地下鉄)から丸太町駅(地下鉄)に向かいます。

丸太町駅で降りて、そこから徒歩で約15分で着きます。

こちらのお店のすぐ横には京都御所がある京都御苑があり、境内には”京都三珍鳥居”があります。

日日/冬夏 駐車場について

車を停める駐車場はないと思います。

私は自転車で行きました。自転車は建物の壁沿いに停めることが出来ました。

「キョウテク 御所東パーキング」がおそらく一番近い駐車場になると思います。

日日/冬夏周辺の観光情報

廬山寺(ろざんじ)

日日/冬夏の近くには廬山寺(ろざんじ)があります。

紫式部が源氏物語を執筆したと言われている場所です。

拝観時間 9:00~16:00
拝観料 大人お一人 400円
定休日 1月1日・2月1日~2月9日・12月31日
電話番号 075-231-0355
住所 〒602-0852 京都府京都市上京区北之辺町397
ホームページ 公式ホームページ

おしまいに

最後までお読みいただきありがとうございました。

京都御所に行った帰りにおいしいお茶を飲む。

一保堂茶舗もよいですが、こちらもおすすめです。

日日/冬夏さん、予約は出来ないので、それだけはご注意ください。

もう一度、最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも皆様の京都旅行のご参考になれば嬉しいです。

京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】