【京都珍スポット】京都御苑にある京都三珍鳥居「厳島神社」

京都観光

京都御所にある京都三珍鳥居の一つ「厳島神社の唐破風鳥居」を紹介します

「京都の珍しい風景を見たい」

「京都三珍鳥居を知りたい」

という方におすすめです。

ご参考になさってください。

こんにちは。
私は京都のホテルでフロントスタッフをしているまめたこともうします。

今回は、個人的に気になっていた京都三珍鳥居の一つ「唐破風鳥居」を見てきましたので、そのことを記事に書きます。

それではまいります。

スポンサーリンク

京都三珍鳥居とは

私が京都三珍鳥居という言葉に出会ったのはちょうど1年前です。

京都検定の勉強のため参考書を読んでいる時でした。

京都には全国的に珍しい鳥居が3つあるようで、それを合わせて「京都三珍鳥居」と呼ばれています。

それがこちら、

厳島神社の唐破風鳥居

木島社の三柱鳥居」

「伴氏社の石鳥居」

言葉では覚えれるのですが、どんなものなのでしょう。

「厳島神社の唐破風鳥居」を見てきました

厳島神社は京都御苑内にある神社です。

最寄りの駅は丸太町駅。
京都駅からは地下鉄烏丸線に乗ると、乗り換えなしで着きます。

丸太町駅の「1番」出口から外に出るとそこは丸太町通。

少し東に向かい歩くと、左手に京都御苑に続く道があります。
その道を進むと厳島神社があるようなのですが、今回私は、もう少し東に歩き、堺町御門から御苑内に入りました。

Googlemapを見たらこちらから入った方が近いと感じたからです。

堺町御門から御苑内に入って、少し左に曲がりながら歩くと橋がありました。この辺りは九条邸が元々あったようです。

この橋の上から辺りを見回すと、厳島神社が見えました。

島の上にありますね。

鳥居が見えました。

弓の形のような鳥居です。

もっと身近で確認したかったのですが、生憎の雨。

そして、厳島神社のある島に渡れることを知らなかったため、この距離が限界でした。うーん、行く前に事前に確認してからいくのは大事ですね。

そういえば、今写真を見ると島につながるであろう橋が鳥居の奥に見えます。

、、、ここは職場から近いっちゃ近いのでまた近いうちに行き、この記事も更新しようと思います。

厳島神社周辺におすすめの観光スポット

拾翠亭

厳島神社の近くには、九条家の現存する唯一の建物「拾翠亭」があります。
こちらは、申し込みをすると貸していただくことも可能だとか。

精肉店「〇竹」のステーキ丼

この近くに「〇竹」という精肉店があります。

Googlemapで調べると「Marutake」という名前のラーメン屋さんが見つかりますがそこです。元々はラーメン屋さんのようです。

ここは精肉店なのですが店内での飲食も可能で、たまにランチをいただきに行きます。

少しお高いですが、めちゃめちゃおいしいです。

私は買ったことないですが、たしか火曜日はおいしいコロッケが売ってるようで同じ職場の方におすすめされました。

ああ、食べたい。

もし、気になる方はお調べください。
私はグルメタクシーさんのブログ記事からこのお店を知りました。

おしまいに

最後までお読みいただきありがとうございました。

実際に行ってみるって大事ですね。

唐破風鳥居だけ読んでも私にはわかりませんでしたが、実際に見てみるとどんなものかわかります。

そして、事前確認も大事だと痛感しました汗

京都の珍しい場所、変わった場所にまた行こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。