【京都観光】相国寺、開山堂特別拝観行ってきた。

京都観光

しばらくぶりの投稿です。

こんにちは。

京都の宿泊施設でフロントスタッフをしているまめたこ(mametako)です。

台風19号、皆さま被害は出ていませんか?

京都市内は特に被害もなく、少し雨風が強いほどでした。

今回は友人の誘いもあり、京都御苑、同志社大学の北にある相国寺に行ってきました。

それではその様子をどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

相国寺の蟠竜図

相国寺は京都にある禅宗のお寺です。

相国寺の館長は金閣寺、銀閣寺の館長でもあります。

私が印象に残ったひとつは、法堂の天井に描かれてる雲龍図。蟠竜図と言いますね。

決まった位置から手を叩くと音が反響して帰って来ます。

この様子は龍が鳴いているようで、通称鳴き龍と呼ばれています。

法堂をぐるりと見ながら回れば、龍の目は私たちをずっと追ってきますよ。

英訳で、八方睨みの龍が

「dragon difending 8 directions」

って訳されてて、かっこよかった笑

この蟠竜図。

写真撮影はNGなので、ぜひ自分の目で確かめていただきたいです。

ちなみに相国寺の法堂は日本最古?最大?です。そして、蟠竜図の作者は狩野派、狩野永徳の息子さんです。

特別拝観、開山堂の庭

ブラタモリでたまたま見て(まいまい京都さんも出てました)。

枯山水庭園の淵?を京都御所につながる用水路が敷かれていて、実際に見ると、少しうねっていて、水が流れていた頃は、水が太陽の光に反射して、龍が泳いでいるように見えたのかなぁって。想像していました。

また、建物の中の壁には円山応挙さんが書いた仔犬がいたり、、

開山堂。用水路

行ってよかったです!

 

開山堂庭園

 

相国寺の場所

最寄りの駅は今出川駅。
京都駅からは地下鉄烏丸線で5駅で着きます!
乗り換えの必要はございません!

相国寺の詳細

住所〒602-0898 京都府京都市上京区相国寺門前町701
拝観可能時間午前10時~午後4時
ホームページhttps://www.shokoku-ji.jp/
駐車場相国寺境内には専用の駐車場はございません。
電話番号075-231-0301

おわりに

方丈庭園見ながらいろいろ考えてしまいました。

方丈庭園

自分って本当に。

これからどうするんだろう。って。

そんな時、ふと奥の林からスゥ〜と煙が上がってきたんです。

何か焼いてただけだったと思うけど、不思議なパワーを感じました。

さてさて、以上短いですが、相国寺の感想でした。

相国寺には美術館もありますね。

ここのお寺はほかの観光地になっているお寺より人も少ないですよ。

、、金閣寺、銀閣寺、行くのなら相国寺も行って制覇してみてはいかが?笑

最後までよんでいただき誠にありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。

まめたこ(mametako)