伊藤若冲ゆかりの石峰寺へアクセス|京都駅から行き方(バス・電車・タクシー)

京都アクセス

「京都駅から石峰寺へのアクセス方法が知りたい」
「石峰寺に言う予定がある」
「石峰寺へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」
という方におすすめです。

こちらの記事では


◆京都駅から石峰寺までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット


について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

石峰寺

石峰寺は京都市伏見区にある黄檗宗のお寺で山号は「百丈山(ひゃくじょうざん)」。
17世紀に千呆性侒(せんがいしょうあん)によって建てられたお寺で、禅を極めるための道場としての役割があります。本堂には、釈迦如来が祀られています。
三大禅宗の一つ「禅宗・黄檗宗(おうばくしゅう)のお寺で、総本山は京都府宇治市にあります。
境内には、江戸時代に一世風靡した伊藤若冲が作った五百羅漢像が現在まで残ります。

石峰寺に残る伊藤若冲の五百羅漢像


出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

五百羅漢像に、石峰寺の7代目住職「蜜山和尚」の協力で8年がかり(1777〜1785)で作り上げました。正確にいうと、伊藤若冲は下絵の制作を行い、実際の作業は石工によって作られたと伝えられています。
京都の洛中で大火事が起こってから家を失った若冲は、石峰寺に草庵(小さな家)を建てて住みました。それもあり、現在は境内に伊藤若冲のお墓があります。

石峰寺の詳細情報

住所:〒612-0883 京都府京都市伏見区深草石峰寺山町26
拝観時間:午前6時〜午後4時
お問合わせ:075-641-0792
駐車場:10台程度(無料)
公式ホームページ:http://www.sekihoji.com/

石峰寺の拝観料金

大人:300円
小人:200円

京都駅から石峰寺へバスを使った行き方

京都駅から石峰寺まで市バスで行くことは可能ですが、最寄りバス停から少し歩く必要があります。

京都駅から石峰寺へバスを使った行き方
  • STEP1
    “京都駅前バスターミナルから乗車”
    バス乗り場(C4)から市バス南5系統(竹田駅東口行き)に乗り、バス停「龍谷大学前」で降車してください。
  • STEP2
    “バス停「龍谷大学前」から石峰寺へ”
    バス停「龍谷大学前」から石峰寺までの距離は約1000メートルになります。10分ほど歩く距離になります。
◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間(京都駅から):約30分

<バス停「龍谷大学前」から石峰寺への徒歩ルート>

京都駅から石峰寺へ電車を使った行き方

京都駅からJR奈良線に乗ると、石峰寺まで乗り換えなしでアクセスできます。

京都駅から石峰寺へ電車を使った行き方
  • STEP1
    “京都駅JR奈良線でJR稲荷駅へ”
    京都駅JR奈良線に乗り、2駅目がJR稲荷駅になります。所要時間は6分ほどです。
  • STEP2
    “JR稲荷駅から石峰寺へ”
    JR稲荷駅から石峰寺までは600メートルの距離になります。道中は緩やかな坂道になります。歩きやすい靴がおすすめです。

<最寄駅「JR稲荷駅」から石峰寺への徒歩ルート>

◆乗車料金(合計):150円
◆所要時間(京都駅から):約15分

京都駅から石峰寺へタクシーを使った行き方

京都駅のタクシー乗り場から約15分ほどで石峰寺に行けます。

京都駅から石峰寺へタクシーを使った行き方
  • STEP1
    “京都駅改札口からタクシー乗り場へ”
    京都駅のタクシー乗り場にはいつも数多くのタクシーが駐車しています。なので乗車も簡単に行えます。
  • STEP2
    “タクシーで石峰寺へ”
    大型の荷物を持っていたり、天候が悪い日は、タクシーなら快適に石峰寺に迎えるのでおすすめです。

<京都駅から石峰寺へのタクシールート>

◆乗車料金:約1,500円
◆所要時間:約15分

京都駅から石峰寺へアクセス方法まとめ

京都駅から石峰寺までのおすすめのアクセス方法は、電車(JR奈良線)です。
乗車料金もタクシーと比べれば安いですし、駅から石峰寺までもそこまで距離は離れていないので、良い散歩になりますよ♪