受験生必見!京都華頂大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

京都アクセス

この記事では、京都駅から京都華頂大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

「京都華頂大学のオープンキャンパスに行く」
「京都華頂大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

京都華頂大学のキャンパス

京都華頂大学は、八坂神社や知恩院といった人気観光地がいくつもある京都市東山区にあります。観光エリアでもあることから交通アクセスはかなり良いといえます。もし、京都華頂大学に通うとなると、下校の際に観光地に足を伸ばしたり、休み時間にふらっと出かける場所に困らないでしょう。

京都駅からですと、京都華頂大学のキャンパスにアクセスしやすいです。京都駅周辺の静かで受験生が宿泊するホテルをまとめているので、詳しい情報が気になる方は京都駅周辺の受験生におすすめのホテルをご確認ください。
学校名:京都華頂大学
住所:京都市東山区林下町3-456
電話番号:075-551-1188
公式ホームページ:https://www.kyotokacho-u.ac.jp/

京都華頂大学はどんな大学?

京都華頂大学は浄土宗の開祖である法然の思想を基盤に2011年に学校法人佛教教育学園が設置した比較的新しい大学です。現代家政学部には現代家政学科と食物栄養学科があり、教論免許や保育士など資格を取得することができます。
京都市内からアクセスがしやすく、観光地へも気軽に足を運ぶことができるので楽しいキャンパスライフを送るにはもってこいの大学ともいえます。

京都華頂大学出身の有名人・著名人

現在、有名人・著名人となった卒業生の情報はありません。

京都華頂大学へおすすめの行き方

京都駅から地下鉄に乗ることで、京都華頂大学へ簡単にアクセスすることができます。途中の烏丸御池駅で乗り換える必要がありますが、駅構内での乗り換えなので迷う心配はありません。天候が悪い日でも地下鉄の移動の場合は気になりません。

◆乗車駅と時刻表:地下鉄京都駅(国際会館方面行き)
◆乗り換え駅:烏丸御池駅
◆乗車駅と時刻表:烏丸御池駅(地下鉄東西線:六地蔵方面行き)
◆降車駅:東山駅
◆乗車料金:260円
◆所要時間:10分

東山駅から白川沿いを南に降ると知恩院の古門があるので、くぐり抜け少し歩くと京都華頂大学のキャンパスがあります。駅から5分ほどの距離となり、そこまで歩く必要はありません。天候が悪い日は白川商店街(アーケード付き)の中を歩くと雨に打たれる機会が少なくてすみます。

京都駅から市バスを利用する場合

地下鉄の他に市バスを利用して大学に向かう方法もあります。バス停京都駅前から京都華頂大学の最寄りバス停「知恩院前」まで乗り換えなしで向かうことができます。ただし、バス停まで向かう際に通る東大路通は、1年中渋滞が起こっている通りとなるので、渋滞に巻き込まれて時間通りに到着する可能性が高いので注意が必要です。

最寄りバス停「知恩院前」の通りを挟んで反対側に知恩院の古門があるので、門をくぐり進むとキャンパスに到着します。

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記で全てのキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

京都華頂大学へ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都華頂大学に向かう場合におすすめの宿泊場所は祇園です。祇園は観光地といて大変人気の場所のため、いくつもの宿泊施設が存在します。祇園で宿泊すれば、歩いて京都華頂大学まで向かうことができるので、アクセスに困ることはありません。

祇園(八坂神社)のおすすめホテルまとめ
祇園(八坂神社)のおすすめホテルをまとめました。 Luxury hotel SOWAKA ・ミシュランで星を獲得した店が手掛けるレストランがあり ・伝統と革新が一つとなった贅沢な客室 ・半露天風呂付きうのデラックス客室あり ・衛...