受験生必見!京都先端科学大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

京都アクセス

この記事では、京都駅から京都先端科学大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

「京都先端科学大学のオープンキャンパスに行く」
「京都先端科学大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

京都先端科学大学のキャンパス

京都先端科学大学のキャンパスは2か所(京都市右京区に1か所と京都府亀岡市に1か所)あります。それぞれ公共交通機関を利用してアクセスしやすい場所にあります。

京都駅からですと、京都先端科学大学のそれぞれのキャンパスにアクセスしやすいです。京都駅周辺の静かで受験生が宿泊するホテルをまとめているので、詳しい情報が気になる方は京都駅周辺の受験生におすすめのホテルをご確認ください。

学校名:京都先端科学大学(京都太秦キャンパス)
住所:京都府京都市右京区山ノ内五反田町18
電話番号:075-406-7000
公式ホームページ:https://www.kuas.ac.jp/
学校名:京都先端科学大学(京都亀岡キャンパス)
住所:京都府亀岡市曽我部町南条大谷1-1
電話番号:0771-22-2001
公式ホームページ:https://www.kuas.ac.jp/

京都先端科学大学はどんな大学?

京都先端科学大学は理系学部と文系学部の両方があります。「実践的英語力」「国際社会人基礎力」「専門性と多様性」の3つの力を養い、世界で通用する人財が育つ場所として学生を受け入れています。英語学修プログラムのほか、海外・国内のインターンシップなどキャリアプログラムが豊富に揃っています。

京都先端科学大学出身の有名人・著名人

  • 角野翔汰(サッカー選手)
  • 国広富之(俳優)
  • 三遊亭京楽(落語家)
  • 桂三風(落語家)
  • 中野秀紀(漫才師)

京都駅から京都先端科学大学(京都太秦キャンパス)へおすすめの行き方

京都駅から京都先端科学大学(京都太秦キャンパス)へ向かう場合は電車でのアクセスがおすすめです。地下鉄を利用しますが、途中で1度乗り換えが必要となります。

◆乗車駅と時刻表:地下鉄京都駅(国際会館方面行き)
◆降車駅:烏丸御池駅
◆乗車駅と時刻表:烏丸御池駅(東西線:太秦天神川行き)
◆降車駅:太秦天神川駅
◆乗車料金:260円
◆所要時間:20分

太秦天神川駅から地上に出ると右京区役所が正面に見えます。天神川を渡り、少し進むとキャンパスが見えてきます。歩くと5分ほどで到着します。

京都駅から京都先端科学大学(京都亀岡キャンパス)へおすすめの行き方

京都先端科学大学(京都亀岡キャンパス)の最寄駅はJR亀岡駅となります。最寄駅まで京都駅から嵯峨野線に乗ると直通で向かうことができます。

◆乗車駅と時刻表:京都駅(JR嵯峨野線・園部行き)
◆降車駅:亀岡駅
◆乗車料金:420円
◆所要時間:27分

亀岡駅から京都亀岡キャンパスまで距離がありますが、スクールバスが運行しています。バスの本数は限られていますので、事前にこちらのページでバスの時刻表を確認することをおすすめします。

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記で全てのキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。中には乗り換えが必要なキャンパスもありました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

京都太秦キャンパスへ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都太秦キャンパスに行く場合におすすめの宿泊場所は烏丸御池周辺です。烏丸御池周辺であれば、乗り換えることなく地下鉄でスムーズにキャンパスへアクセスすることができます。

また、烏丸御池周辺はオフィス街となり、宿泊施設が揃っていますし、夜間は静かなのでリラックスして受験に望みたい受験生にとっては過ごしやすいエリアと言えるでしょう。

京都駅からも乗り換えなしで烏丸御池駅に移動することができるので、移動に慣れていない方でも安心です。

京都亀岡キャンパスへ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都亀岡キャンパスの最寄駅である亀岡駅周辺に泊まれば、キャンパスへアクセスしやすいといえます。ただし、京都駅周辺と比べると宿泊できる場所が限られている上、周辺にお店が少ないので不便に感じることがあるかもしれません。事前に亀岡駅周辺に何があるのか確認してから泊まる場所を探すことをおすすめします。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】