受験生必見!京都外国語(短期)大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

京都アクセス

この記事では、京都駅から京都外国語(短期)大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

「京都外国語(短期)大学のオープンキャンパスに行く」
「京都外国語(短期)大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

京都外国語(短期)大学のキャンパス

京都外国語大学・京都外国語短期大学のキャンパスは京都市右京区にあります。最寄駅である西院駅周辺は賃貸不動産や飲食店が数多くあります。京都に住んでいれば、西院と聞くと「学生の街」とイメージすることもあります。それくらい西院は住みやすい場所ともいえます。

京都駅からですと、京都外国語(短期)大学のキャンパスにアクセスしやすいです。京都駅周辺の静かで受験生が宿泊するホテルをまとめているので、詳しい情報が気になる方は京都駅周辺の受験生におすすめのホテルをご確認ください。
学校名:京都外国語(短期)大学
住所:京都市右京区西院笠目町6
電話番号:075-322-6012
公式ホームページ:https://www.kufs.ac.jp/

京都外国語(短期)大学はどんな大学?

京都外国語(短期)大学は1947年に創立した京都外国語学校を前身に、1950年に設置されました。語学が学びたい全ての人々が通えるように、夜間過程の短期大学を設けています。
世界中の大学と交流協定を結んでおり、毎年海外からの留学生を迎えていますし、京都外国語(短期)大学の学生も海外の大学に迎えられています。海外留学プログラムが充実している他、2言語同時学習など語学教育に特色があります。

京都外国語(短期)大学出身の有名人・著名人

  • 八木啓代(歌手・小説家)
  • 石山大輔(芸人(バンビーノ))
  • 小泉エリ(マジシャン)
  • 田中英之(衆議院議員)
  • 谷口英明(アナウンサー)

京都外国語(短期)大学へおすすめの行き方

京都駅から京都外国語(短期)大学に行く場合は、京都駅前のバス停から市バスを利用することをおすすめします。

◆乗車バス停と時刻表:京都駅前[28系統]
◆降車バス停:京都外大前
◆乗車料金:260円
◆所要時間:30分

最寄りバス停「京都外大前」からキャンパスまでは徒歩2分の距離です。バス停からすぐの場所にキャンパスがあるので迷う心配はありません。

電車で京都外国語(短期)大学に行く場合

京都駅から電車を利用して京都外国語(短期)大学に行くことも可能ですが乗り換えが必要になります。ただし、電車を利用すればほぼ時間通りに移動することができるので、絶対に遅れたくない場合や道路状況で到着時間を左右されたくない場合は、電車での移動をおすすめします。

電車の場合は、京都駅から地下鉄烏丸線(国際会館方面行き)で四条駅まで向かいます。四条駅で阪急電車に乗るため、烏丸駅に徒歩で移動します(つながっているので数分です)。阪急本線(大阪梅田方面行き)に乗り、西院駅で降ります。

西院駅からキャンパスまでは徒歩15分ほど歩く必要がありますが、駅から西に向かってまっすぐ歩くだけなので、迷う心配はありません。

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記でキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

京都外国語(短期)大学へ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都外国語(短期)大学へ行く場合におすすめの宿泊場所は四条烏丸周辺です。四条烏丸から阪急電車1本でキャンパスまで向かうことができます。また市内中心部ということもあり、もし、足りないものや忘れ物があったとしても調達することが簡単です。さらに、宿泊施設もいくつもあるので、予約できる場所が見つからないといった問題が起こることもありません。