受験生必見!京都看護大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

京都アクセス

この記事では、京都駅から京都看護大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

「京都看護大学のオープンキャンパスに行く」
「京都看護大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

京都看護大学のキャンパス

京都看護大学のキャンパスは京都市右京区にあります。キャンパスは阪急京都線、京福嵐山本線、JR嵯峨野線の3路線の真ん中あたりに位置しておりアクセスが良いといえます。また最寄りバス停も2か所あり、バスでのアクセスもしやすいです。

京都駅からですと、京都看護大学のキャンパスにアクセスしやすいです。京都駅周辺の静かで受験生が宿泊するホテルをまとめているので、詳しい情報が気になる方は京都駅周辺の受験生におすすめのホテルをご確認ください。
学校名:京都看護大学
住所:京都府京都市中京区壬生東高田町1-21電話番号:075-311-0123
公式ホームページ:https://www.kyotokango.ac.jp/

京都看護大学はどんな大学?

京都看護大学は京都府で唯一の看護系単科大学・大学院です。元は京都市立短期大学でしたが、平成26年(2014年)に看護師を養成する目的で設置されてました。2018年には大学院が新設され、専門性を発揮する人材を育成する環境が整っているといえます。
また、働きながら学ぶことができる研究科と保健師のコースが設置されています。臨地実習は、京都市内を中心に、キャンパスから移動範囲が30分以内の病院や施設で行われます。

京都看護大学出身の有名人・著名人

有名人・著名人となった卒業生を確認できません。

京都看護大学へおすすめの行き方

京都駅から京都看護大学へ行く場合は、JR嵯峨野線を利用する方法がおすすめです。京都駅からJR嵯峨野線に乗り、丹波口駅まで5分ほどで到着しますので、座れなくても疲れることはないでしょう。

◆乗車駅と時刻表:京都駅(JR嵯峨野線・園部行き)
◆降車駅:丹波口駅
◆乗車料金:150円
◆所要時間:5分

丹波口駅から京都看護大学のキャンパスまでは11分ほど歩くと到着します。

地下鉄と阪急電車を利用する場合

京都駅から地下鉄と阪急電車を利用することで京都看護大学に向かうこともできます。地下鉄烏丸線(国際会館行き)で四条駅まで行きます。そこで、阪急電車に乗り換え(烏丸駅)、阪急本線(大阪梅田方面行き)で西院駅まで行きます。西院駅から9分ほど歩くとキャンパスに到着します。

市バスを利用する場合

京都駅前から市バス[73系統]に乗れば、京都看護大学の最寄りバス停「私立病院前」まで向かうことができます。所要時間としては20分ほど、バス停から4分ほど歩くとキャンパスに到着します。

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記で京都看護大学のキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。アクセス方法の中には乗り換えが必要なもありました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

京都看護大学へ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都看護大学へ行く場合に宿泊するなら京都駅がおすすめです。京都駅からJR嵯峨野線でキャンパスまで向かうことができますし、京都駅は京都の入り口となるので、宿泊施設がいくつもあります。

旅館・ホテル・ゲストハウスといった自分の趣味や趣向に合わせて泊まる場所を選択できる楽しみがあるので、ぜひ京都駅周辺で探してみてください。

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イ...