平等院鳳凰堂へアクセス/京都駅他観光地からおすすめの行き方紹介

京都駅から平等院へのアクセス方法 京都アクセス

「京都駅から宇治の平等院への行き方を知りたい」
「京都駅から平等院へのアクセス方法は何がある?」

という方におすすめです。この記事では、

◆京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス方法(電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金

について紹介しています。ご参考になさってください。

平等院周辺は宿泊場所がほとんどないので、平等院を含めた宇治観光の際は、京都駅で宿泊することをおすすめします。京都駅周辺にはリーズナブルに宿泊できる魅力的なホテルや旅館が揃っています。宿泊に興味がある方は京都駅周辺のおすすめホテル・旅館まとめをご確認いただき、京都・宇治旅行を計画なさってください。

注目
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。
本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

JR京都駅から平等院への行き方は?

京都駅から平等院までの行き方

10円玉でお馴染みの平等院は宇治観光の目玉の一つ。境内の大きな池「阿字池」は本堂を囲うように配置されており、本堂は正面から眺めるとまるで翼を広げた鳥のように見えます。

観光客にも人気の平等院へはJR京都駅から3パターン(バス・電車・タクシー)のそれぞれのアクセス方法があります。

京都駅周辺には観光する際におすすめのホテルがいくつもありますし、平等院にアクセスしやすいですよ♫

スポンサーリンク

京都駅からバスで平等院鳳凰堂へ行く方法

京都駅からバスのみで平等院に行くことはできますが、もしバスで平等院に向かう場合は、市バスを利用して、途中から京阪電車に乗り換える方法がおすすめです。

まずは京都駅前のバス停から市バスに乗りましょう。

◆乗車バス停の場所:京都駅前(乗り場C4)
◆乗車バスと時刻表:市バス81系統(中書島・横大路車庫行き)
◆乗車区間:京都駅前→中書島
◆降車バス停の場所:中書島

◆所要時間:約30分
◆乗車料金:230円

バス停「中書島」から平等院へアクセス

バス停「中書島」に到着後、6分ほど歩き中書島駅まで移動します。

京阪電車に乗り換えてからは、終点である京阪宇治駅までゆったり乗っているだけで大丈夫です♪

◆乗車駅の場所:中書島駅
◆時刻表:京阪宇治線(宇治行行き)
◆乗車区間:中書島駅→京阪宇治駅
◆降車駅の場所:京阪宇治駅

◆乗車料金:270円
◆所要時間:約15分

京阪宇治駅から平等院へ徒歩ルート

京阪宇治駅から平等院までは、宇治川にかかる宇治橋を渡り、平等院の参道を進むと到着します。

15分ほど歩く必要はありますが、道中、上林(かんばやし)や中村藤吉など美味しいお茶がいただける有名店が数多くあるので楽しいですよ♪


スポンサーリンク

京都駅から電車で平等院鳳凰堂へ行く方法

京都駅から奈良線に乗車して宇治まで目指しましょう。奈良線の電車が止まるのは京都駅の南の橋のプラットホームです。

京都駅発の電車に乗ることになるので、席に座れる確率が高いですよ♪

◆乗車駅の場所:京都駅JR奈良線(8〜10番乗り場)
◆時刻表:JR奈良線(奈良行き)
◆乗車区間:京都駅→奈良駅
◆降車駅:奈良駅

◆乗車料金:240円
◆所要時間:約25分

JR宇治駅から平等院まで徒歩のアクセス方法

京都駅から平等院へのアクセス方法

JR宇治駅から平等院の将門までは12分ほど歩かなければいけません。

しかし、平等院へ続く通りには、宇治の名物である宇治茶を扱っているお店がたくさんあるので、散策しながら歩くとあっという間に到着します。

宇治駅から平等院へ徒歩での行き方

通りをまっすぐ進むと宇治川にかかる橋が見えてきます。橋の近くに平等院の正門があります。正門をくぐって道なりに進むと平等院の入り口に到着します。

◆降車駅:宇治駅(JR)
◆宇治駅(JR)から平等院鳳凰堂への徒歩での所要時間:約12分(正門まで)

<JR宇治駅から平等院へ徒歩ルート>

スポンサーリンク

京都駅から平等院へタクシーでの行き方

京都駅から、タクシーで平等院へ向かうと、渋滞していない場合は約35分で到着します。料金は約4,000円となりますので4人グループの場合は、1人あたり約1,000円となります。

京都駅から宇治駅に行く方法も良いと思いますが、あまりタクシーで行く理由は思いつきません。宇治駅行きの電車の始発は京都駅なので座席に座ろうと思えば座れますし、お土産屋さんやお茶屋さんがたくさん近くにある宇治駅で降車できます。

とても疲れている場合や、少しでも歩くのが辛い方にはおすすめの移動手段ですね。

◆乗車場所:京都駅烏丸口タクシー乗り場
◆乗車料金:約4,000円
◆所要時間:約35分

京都駅以外の観光地/出発地から平等院への行き方

河原町/祇園から平等院への行き方

河原町/祇園から平等院へ行く場合は、京阪宇治駅に向かうとアクセスしやすいです。祇園四条駅から京阪電車に乗り、中書島駅で乗り換えるとスムーズに向かうことができますよ♪
◆乗車駅の場所:祇園四条駅
◆時刻表:京阪本線(淀屋橋行き)
◆乗車区間:祇園四条駅→中書島駅
◆降車駅の場所:中書島駅
◆乗り換え:中書島駅京阪本線→中書島駅京阪宇治線

◆乗車駅の場所:中書島駅
◆時刻表:京阪宇治線(宇治行き)
◆乗車区間:中書島駅→京阪宇治駅
◆降車駅の場所:京阪宇治駅
◆乗車料金:310円

◆所要時間:約30分

奈良駅から平等院への行き方

JR奈良駅からJR宇治駅へは、JR奈良線に乗れば、乗り換えなしでアクセスできます。
◆乗車駅の場所:JR奈良駅
◆時刻表:JR奈良線(京都行き)
◆乗車区間:奈良駅→宇治駅
◆降車駅の場所:宇治駅
◆乗車料金:510円

◆所要時間:約35分

大阪駅から平等院への行き方

大阪駅から平等院へ向かう場合は、まず京都駅に向かいます。
京都駅で乗り換えた後は、宇治駅まで乗り換えなしで向かうことができます。
◆乗車駅の場所:大阪駅
◆時刻表:JR京都駅(京都行き)
◆乗車区間:大阪駅→京都駅
◆降車駅の場所:京都駅

※京都駅から平等院へのアクセス方法は上記を参考になさってください。

淀屋橋駅から平等院への行き方

淀屋橋駅から平等院へは、中書島駅を経由してアクセスできます。
中書島での乗り換えは駅構内ですみますので、迷いそうに慣れば駅員さんに尋ねると丁寧に教えていただけますよ♪
◆乗車駅の場所:淀屋橋駅
◆時刻表:京都本線(出町柳行き)
◆乗車区間:淀屋橋駅→中書島駅
◆降車駅の場所:中書島駅
※中書島駅から平等院へのアクセス方法は、上記を参考になさってください。

スポンサーリンク

伊丹空港から平等院への行き方

伊丹空港のバスターミナルからリムジンバスに乗り、京都駅まで向かうことができます。
◆乗車バス停の場所:伊丹空港バスターミナル
◆乗車バスと時刻表:リムジンバス(伊丹空港線)
◆乗車区間:伊丹空港バスターミナル→京都駅
◆降車バス停:京都駅
※京都駅から平等院へのアクセス方法は上記を参考になさってください。

関西空港から平等院への行き方

関西空港から歩いてすぐの関西空港駅から京都駅まではJR特急はるか号でのアクセスがおすすめです。
◆乗車駅の場所:関西空港駅
◆時刻表:JR特急はるか号
◆乗車区間:関西空港駅→京都駅
◆降車駅の場所:京都駅
※京都駅から平等院へのアクセス方法は上記を参考になさってください。

東京駅から平等院への行き方

東京駅から新幹線のぞみ号で移動して京都駅に向かってから平等院に向かうとアクセスする方法がおすすめです。
◆乗車駅の場所:東京駅
◆時刻表:新幹線のぞみ号
◆乗車区間:東京駅→京都駅
◆降車駅の場所:京都駅
※京都駅から平等院へのアクセス方法は上記を参考になさってください。
京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】