京都の世界遺産まとめ

京都アクセス

古都京都の世界文化遺産を一覧で紹介しています。
アクセス方法を紹介している記事も一緒に掲載しています。
京都旅行のご参考になさってください。

スポンサーリンク

1.賀茂別雷神社(上賀茂神社)@京都市北区

上賀茂神社は広大な敷地にあります。競馬(くらべうま)などの五穀豊穣の神事が有名です。

京都駅から上賀茂神社へアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「京都駅から上賀茂神社へのアクセス方法が知りたい」 「上賀茂神社への交通手段(市バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から上賀茂神社へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー...
上賀茂神社へアクセス|下鴨神社からの行き方(バス・タクシー)
「下鴨神社から上賀茂神社へのアクセス方法が知りたい」 「上賀茂神社への交通手段(市バス・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆下鴨神社から上賀茂神社へのアクセス方法(市バス・タクシー) ...

2.鹿苑寺(金閣寺)@京都市北区

北山文化の象徴として、国内外に知られる有名観光スポット。

金色の建物がとても有名です。
最近では、金閣寺と対になる銀閣寺に行きたいとおっしゃる海外のお客様が増えたように感じますね。そういえば、金閣寺の館長(一番偉い人)有馬頼底(ありまらいてい)様は、他に2つのお寺の館長もしています。それは、銀閣寺相国寺です。

京都在住の方は、実は、行ったことがない人や、小さい頃に一度だけしか行ったことがない人が多いとか。もし、金閣寺を訪れる場合は、龍安寺、仁和寺もおすすめです。
金閣寺近くに、世界遺産が集まってますね。

JR京都駅から金閣寺へのアクセス/行き方(市バス・電車・タクシー)
「京都駅から金閣寺へどうやっていくの?」 「一番簡単な方法で京都駅から金閣寺に行きたい」 「金閣寺へ京都駅から行く方法を知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆JR京都駅から市バス・電車・タクシ...
嵐山から金閣寺へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「嵐山から金閣寺へ行きたい」 「嵐山から金閣寺へはどのようなアクセス方法があるの?」 という方におすすめです。 この記事は、 ◆嵐山から金閣寺へのそれぞれのアクセスルート(バス・電車・タクシー) ◆それぞれのアクセス方...

3.賀茂御祖神社(下鴨神社)@京都市左京区

下鴨神社は、みたらし団子発祥の地として有名。境内の糺の森は、地元の方の憩いの場として評判です。

JR京都駅から下鴨神社へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「下鴨神社への行き方を知りたい」 「それぞれのアクセス方法について詳しく知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から下鴨神社へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー) ◆それぞれの所要時間...
下鴨神社へアクセス|金閣寺からの行き方(バス・タクシー)
「金閣寺から下鴨神社へのアクセス方法が知りたい」 「下鴨神社への交通手段(市バス・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆金閣寺から下鴨神社へのアクセス方法(市バス・タクシー) ◆料金と...

4.比叡山延暦寺@京都市左京区&滋賀県大津市坂本本町

50以上の重要文化財を所有する天台密教の総本山。ケーブルカーに乗り、京都から向かうことができます。
根本中堂などが有名。

京都駅から比叡山延暦寺へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「京都駅から比叡山延暦寺へのアクセス方法が知りたい」 「比叡山延暦寺への交通手段(市バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から比叡山延暦寺へのアクセス方法(市バス・電車・タ...

5.慈照寺(銀閣寺)@京都市左京区

東山文化の象徴として質素ではありますが、高貴なデザイン。

東求堂は、日本最古の書院造りで、住宅建築機構として国宝に指定されています。

白砂で作られた向月台は月の光を反射して銀閣寺を照らすと言われています。

京都駅から銀閣寺へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「京都駅から銀閣寺に行きたい」 「京都駅から銀閣寺への行き方はどんなのがあるの?」 というか方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から銀閣寺までの行き方(市バス・電車・タクシー) ◆それぞれの行き方の所要時間と乗車料金 を...
金閣寺へアクセス|銀閣寺からの行き方(市バス・タクシー)
「銀閣寺から金閣寺へのアクセス方法が知りたい」 「銀閣寺から金閣寺への交通手段(バス・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆銀閣寺から金閣寺へのアクセス方法(バス・タクシー) ◆料金と所要...

6.仁和寺@京都市右京区

「徒然草」や「方丈記」にも登場する格式が高いお寺。

境内の御室桜を求めて、毎春数多くの参拝者が訪れます。

京都駅から仁和寺へアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「京都駅から仁和寺に行きたい」 「京都駅から仁和寺への行き方はどんなのがあるの?」 というか方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から仁和寺までの行き方(市バス・電車・タクシー) ◆それぞれの行き方の所要時間と乗車料金 を...
嵐山から仁和寺へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「嵐山から仁和寺へのアクセス方法が知りたい」 「仁和寺への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆嵐山から仁和寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ◆...

7.龍安寺@京都市右京区

方丈の枯山水庭園は、あのエリザベス女王が感激したことで世界的に有名となりました。白砂の庭に15の石が配置されています。

京都駅へアクセス|龍安寺からの行き方(市バス・タクシー)
「龍安寺から京都駅へのアクセス方法が知りたい」 「京都駅への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆龍安寺から京都駅へのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ◆料金と所...
嵐山から龍安寺へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「嵐山から龍安寺へのアクセス方法が知りたい」 「龍安寺への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆嵐山から龍安寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ◆...

8.天龍寺@京都市右京区

嵐山、亀山を借景に作られた池泉回遊式庭園は季節ごとの美しい表情を見せます。

天龍寺の無窓礎石が作庭した庭園は本当に美しいです。
私がおススメしたい嵐山の観光スポットの一つです。

JR京都駅から天龍寺までの行き方(市バス・電車・タクシー)
「京都駅から天龍寺へのアクセス方法が知りたい」 「天龍寺への交通手段(市バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から天龍寺へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー...
嵐山・天龍寺について(見どころなど)
「京都の嵐山旅行を考えている」 「嵐山天龍寺を訪れる前に見どころが知りたい」 という方におススメです。 ご参考になさってください。 <関連記事> ・JR京都駅から天龍寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ・天龍...

9.高山寺@京都市右京区

日本最古の茶園の伝承があるお寺。

国宝鳥獣人物戯画など、数多くの貴重な美術工芸品を所有します。

10.二条城@京都市中京区

1603年に徳川家康が造営した二条城。

1867年に、徳川慶喜が大政奉還の意志を表明した「二の丸御殿」の中は、見応えがあります。

二条城の近くには神泉苑という京都最古の庭園が今も小さくですが残っています。

その庭園の中に建てられたのがたしか二条城。

二の丸御殿は中も見ることが出来るので雨が降っていても、楽しめる観光スポットの一つといえます。庭園も広く、季節季節で様々な彩を見せてくれます。

京都駅へアクセス|二条城からの行き方(市バス・電車・タクシー)
「二条城から京都駅へのアクセス方法が知りたい」 「京都駅への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆二条城から京都駅へのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ◆料金と所...
清水寺へアクセス|二条城からの行き方(市バス・電車・タクシー)
「二条城から清水寺へのアクセス方法が知りたい」 「清水寺への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆二条城から清水寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ◆料金と所...

11,清水寺@京都市東山区

清水寺も観光地として定番です。清水の舞台が有名ですね。

清水の舞台として知られる本堂は、「平成の大改修」と呼ばれる50年に1度の大規模な改修・修繕工事が行われている最中ですが、観光人気は不動です。

この工事は2017年から始まっており、2020年に完了する予定です。

2020年に改修工事が完了するということですが、どうなのでしょう。

京都の神社仏閣は毎日どこかで改修工事がされています(笑)

清水寺は朝の6時から拝観可能です。早朝から参拝できるのも嬉しいですね。

早朝は参拝者も少なく、観光地も人が少ないです。普段人でごった返しているところを悠々と歩くのは気持ちいいです。

JR京都駅から清水寺へのアクセス/行き方(市バス・電車・タクシーなど)
京都駅から清水寺へのアクセス方法をご紹介。電車・市バス・タクシーといった交通手段のメリット・デメリットを知り、時期や都合に合わせた行き方を選択することでスムーズに京都観光することができます。ご参考になさってください。
清水寺へアクセス|嵐山から行き方(バス・電車・タクシー)
「嵐山から清水寺へのアクセス方法が知りたい」 「清水寺に言う予定がある」 「清水寺へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」 という方におすすめです。 こちらの記事では ◆嵐山から清水寺までのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ...

12.西芳寺(苔寺)@京都市西京区

約120種類の苔が生息している庭園は、緑の絨毯を敷き詰めたような美しさなので苔寺とも呼ばれています。

京都駅から苔寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
「京都駅から苔寺へのアクセス方法が知りたい」 「どこからバスに乗ればいいのかわからない」 「どの行き方が一番おすすめ?」 という方におすすめです。 こちらの記事では ◆京都駅から苔寺までのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ◆...

13.本願寺(西本願寺)@京都市下京区

境内はとても広く、観光客のほか、地元の人々の憩いの場としても親しまれています。

境内の能舞台は日本最古のもので、桃山文化の粋さを伝えています。

西本願寺へアクセス|京都駅からの行き方(バス・徒歩・タクシー)
「京都駅から西本願寺へのアクセス方法が知りたい」 「西本願寺への交通手段(バス・徒歩・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から西本願寺へのアクセス方法(バス・徒歩・タクシー) ◆料...

14.教王護国寺(東寺)@京都市南区

東寺のシンボルといえば、高さ約55メートルの五重塔。

境内では、毎月21日に弘法市(骨董市)が開催されます。

京都駅から東寺へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
「京都駅から東寺へのアクセス方法が知りたい」 「どこからバスに乗ればいいのかわからない」 「どの行き方が一番おすすめ?」 という方におすすめです。 こちらの記事では ◆京都駅から東寺までのアクセス方法(バス・電車・タクシー) ◆...
世界遺産 東寺について(見どころや駐車場、年間イベント等)
京都駅から歩いて行ける世界遺産東寺(教王護国寺)について紹介しています。桜・紅葉の名所としても人気の東寺の見どころや年間イベント、駐車場等についてまとめているので京都観光のご参考になさってください。

15.醍醐寺@京都市伏見区

醍醐寺の境内では、多くの重要文化財・国宝を見ることができます。

毎年、2月23日には「五大力尊仁王会(五大力(ごだいりき)」が行われ、有名な餅上げが行われます。

京都駅から醍醐寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
「京都駅から醍醐寺へのアクセス方法が知りたい」 「どこからバスに乗ればいいのかわからない」 「どの行き方が一番おすすめなのか気になる」 という方におすすめです。 こちらの記事では ◆京都駅から醍醐寺までのアクセス方法(...

16.平等院@宇治市

10円玉のデザインにもなっている鳳凰堂を一眼見ようと毎日数多くの参拝者で賑わいます。

京都駅から平等院鳳凰堂へアクセス方法(電車・タクシー)
「京都駅から宇治の平等院への行き方を知りたい」 「京都駅から平等院へのアクセス方法は何がある?」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス方法(電車・タクシー) ◆それぞれの所...
平等院へアクセス|伏見稲荷からの行き方(電車・タクシー)
「伏見稲荷から平等院へのアクセス方法が知りたい」 「平等院への交通手段(電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」 という方におすすめです。 この記事では、 ◆伏見稲荷から平等院へのアクセス方法(電車・タクシー) ◆料金と所要時間 ...

17.宇治上神社@宇治市

日本最古の神社建築である本殿は見応えあり。平安時代後期に伐採された木材が使われています。

京都駅から宇治上神社へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
10円玉のデザインで有名な宇治にある宇治上神社のアクセス方法をご紹介します。 ご参考になさってください。 この記事では、 京都駅から宇治上神社へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー) について紹介しています。ご参考になさってくださ...

京都の世界遺産まとめ

京都には17つの世界文化遺産が存在します。

一度の京都旅行で全ての場所を訪れることはありませんが、何ヶ所か合わせて訪れることはできると思います。

アクセス方法をご参考にしていただき、少しでも京都の魅力を感じられる京都旅行にしてくださいね♪