京都駅から相国寺へアクセス方法(市バス・電車・タクシー)

「京都駅から相国寺に行きたい」

「京都駅から相国寺への行き方はどんなのがあるの?」

というか方におすすめです。

この記事では、

◆京都駅から相国寺までの行き方(市バス・電車・タクシー)

◆それぞれの行き方の所要時間と乗車料金

を紹介させていただきます。ご参考になさって下さい。

京都駅から市バスで相国寺へ行く方法

京都駅から相国寺の最寄りバス停「相国寺北門前」まで向かうバスが運行しています。

バスの乗車時間は長くなりますが、京都駅発車のバスで向かうので座れる可能性は高いです。

バスの本数が1時間に約3本と少ないので、事前に時刻表を確認してからバス乗り場へ行くことをおすすめします。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(B4乗り場)

◆乗車バス:市営バス26系統(行)

◆降車バス停:相国寺北門前

◆所要時間:約45分
◆乗車料金:230円

最寄バス停「相国寺北門前」から相国寺へ徒歩でのアクセス方法

最寄バス停「相国寺北門前」は相国寺境内のすぐそばにあるので、相国寺までは迷わず到着することができますのでご安心ください。

◆降車バス停:相国寺北門前

◆最寄りバス停「相国寺北門前」から平安神宮へ徒歩での所要時間:約15分

京都駅から電車で相国寺へ行く方法

京都駅から相国寺の最寄駅である「今出川駅」までは乗り換えなしで行くことができます。

京都駅地下鉄烏丸線の国際会館方面行きに乗車してください。

乗車駅:京都駅地下鉄(国際会館行)

降車駅:今出川駅

乗車料金:240円

所要時間:約10分

今出川駅から徒歩で相国寺へ行く方法

今出川駅に到着したら、3番出口から地上に出るとスムーズに相国寺へ向かうことができます。約300メートルほど歩けば相国寺へ着くます。

◆降車駅:今出川駅

◆最寄駅「今出川駅」から相国寺へ徒歩での所要時間:約5分

京都駅から相国寺へタクシーでの行き方

京都駅の中央改札を抜け、正面の入り口をくぐり、右手に進むとタクシー乗り場があります。

大量にタクシーが停まっているのが遠くからでも見えるので、迷わずにタクシー乗り場に着けますし、待ち時間もほとんどありません。

相国寺までは京都駅からほぼ直線になります。交通状況により乗車料金が高くなることも安くなることもあるのでご注意ください。

乗車場所:京都駅烏丸口タクシー乗り場

乗車料金:約1,500円

所要時間:約20