伏見稲荷へアクセス|清水寺からの行き方(バス・電車・タクシー)

「清水寺から伏見稲荷へのアクセス方法が知りたい」
「伏見稲荷への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」

という方におすすめです。

この記事では、

◆清水寺から伏見稲荷へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆料金と所要時間
◆メリット・デメリット

についてご紹介しています。ご参考になさってください。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

清水寺と伏見稲荷

どちらも京都の人気観光スポットです。

京都を訪れた際はどちらかの観光地に行く方も多いでしょう。

清水寺は午後6時まで、伏見稲荷は24時間参拝可能なので、はじめに清水寺を訪れることをおすすめします。

清水寺から伏見稲荷へバスでの行き方

清水寺からバスで伏見稲荷を目指すなら、バス停「七条京阪前」に向かう必要があります。

清水寺の最寄駅からバスに乗り、七条京阪前まで行きましょう。

七条京阪前で乗り換えれば、あとは乗り換えなしで行くことができます。

清水寺から最寄りバス停「清水道」へ徒歩での所要時間:約12分

バス停までは、約1キロメートルの参道を歩きます。人気観光地ですので、人が多く混雑することも少なくないのでご注意ください。

七条京阪前から稲荷大社まで向かう市バス南5系統は30分に1本しか走っていないので、乗り遅れないように、事前に時刻表を確認して向かうことをおすすめします。

◆乗車バス停:清水道
◆乗車バス:市バス100系統(三十三間堂・京都駅行)
◆乗り換えバス停:七条京阪前
◆乗車バス市バス南5系統(稲荷大社・竹田駅東口行)
◆降車バス停:稲荷大社前
◆乗車料金:460円
◆所要時間:約15分(待ち時間を含まない)

スポンサーリンク

伏見稲荷道から伏見稲荷へ徒歩での行き方

最寄りバス停から伏見稲荷までは約7分で到着します。

清水寺から伏見稲荷へ電車での行き方

清水寺も伏見稲荷も最寄りの駅から徒歩20分以上離れています。

電車で行くとなると、多少歩く距離が増える、または電車とバスの両方を利用することになりますので、あまりおすすめできる移動手段ではありません。

しかし、電車なら交通渋滞に巻き込まれることがありませんので、時間通りに移動できるメリットもあります。

清水寺からバス停「清水五条」へ徒歩での所要時間:約20分

スポンサーリンク

清水五条駅から電車で伏見稲荷への行き方

清水寺から、清水五条駅まで行く必要があります。

徒歩であれば、約20分かかります。

清水五条駅から電車に乗れば、あとは乗り換えなしでスムーズに着きます。

◆乗車駅:清水五条駅京阪本線(大阪淀屋橋方面行)
◆降車駅:伏見稲荷駅
◆乗車料金:210円
◆所要時間:約7分
最寄駅から伏見稲荷へ徒歩での所要時間:約7分

スポンサーリンク

清水寺から伏見稲荷へタクシーでの行き方

清水寺の近くには、タクシー乗り場があります。ただし、観光シーズンの場合はタクシー利用者が増えるためタクシー乗り場に行ったとして乗ることができない場合があります。

伏見稲荷まで向かうなら所要時間は約15分。ほかの移動手段と比べても一番時間がかかりません。

ただし、観光シーズンなどで道路が混んでいる場合は、所要時間が伸び、乗車料金も高くなる可能性もありますので、ご注意ください。

◆乗車場所:清水寺
◆乗車料金:約1,800円
◆所要時間:約15分

☆ヤサカタクシー
タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700
観光タクシー事業部:075-842-1212

☆都タクシー
電話番号:075-671-8216

☆京都相互タクシー
電話番号:075-862-3000/075-861-1234

よくある質問

Q1:移動手段はどれが一番おすすめですか?
バスでの移動が徒歩での移動が少なくおすすめです。ただし、道路状況で移動時間が長引く可能性もありますので、観光シーズンなどは電車での移動もおすすめです。
京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】