清水寺へアクセス|祇園(祇園四条駅)から行き方(バス・徒歩・タクシー)

清水寺 京都アクセス

この記事は、祇園(祇園四条駅)から清水寺へのアクセス方法と清水寺から祇園(祇園四条駅)へのアクセス方法について書いてます。

「祇園(祇園四条駅)から清水寺へのアクセス方法が知りたい」
「清水寺への交通手段(市バス・徒歩・タクシー)の料金や時間が知りたい」
「祇園四条から清水寺に行く予定」

という方におすすめです。以下の内容について詳しく紹介します。

◆祇園から清水寺へのアクセス方法(市バス・徒歩・タクシー)
◆料金と所要時間
◆メリット・デメリット
◆清水寺から祇園へのアクセス方法(市バス・徒歩・タクシー)
◆料金と所要時間
◆メリット・デメリット

についてご紹介しています。

また、清水寺に訪れる際におすすめの清水寺周辺のホテルをまとめました。早朝6時30分から拝観可能なので、人が少ない神秘的な空間を感じたい場合は、周辺ホテルに宿泊して、早朝に清水寺を訪れるのがおすすめですので、ぜひご参考になさってください。

おすすめ
清水寺周辺のおすすめホテル5選
清水寺周辺のおすすめホテル5選
清水寺周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。

祇園(祇園四条駅)から清水寺への行き方

祇園(祇園四条駅)から清水寺への主な行き方は以下の4パターンです。

  • バス
  • 電車
  • 徒歩
  • タクシー
それぞれの行き方について詳しく紹介します。

バス(祇園四条から清水寺への行き方)

祇園四条駅から清水寺へバスで向かう場合は、バス停「祇園」から清水寺の最寄りバス停「清水道」まで向かうバスに乗ります。所要時間は5分ほどなので座れなくても問題ありません。

◆乗車バス停:祇園(A乗り場)
◆乗車バス:市バス207系統(東福寺・当時東門前方面行)
◆降車バス停:清水道
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約5分

207系統以外でバス停「清水道」に向かう市バス

バス停「清水道」へは複数の市バスが運行しているので、待ち時間はほとんどありません。以下の市バスが「清水道」へ向かいます。

  • 202系統(東福寺・西大路駅前方面行)
  • 206系統(京都駅前・千本通京都駅前行)

バス停「清水道」から清水寺への行き方

バス停「清水道」から清水寺へ向かう場合は10分ほど歩くことになります。詳しい道順については以下の記事をご参考になさってください。

清水寺へアクセス/京都駅や最寄駅・バス停や観光地から行き方まとめ
「京都駅から清水寺へどうやっていくの?」 「一番簡単な方法で京都駅から清水寺に行きたい」 「清水寺へ京都駅から行く方法を知りたい」 という方におすすめです。この記事ははじめて清水寺を訪れる方・久しぶりに清水寺を訪れる方に向けて書い...

電車(祇園四条駅から清水寺への行き方)

祇園四条駅から清水寺へ電車でアクセスする場合は、京阪本線(淀屋橋・中之島方面行き)に乗り、清水五条駅に向かいます。1駅しか移動することはないので、座れなくても問題ありませんし、電車の本数は1時間に約6本ほどあります。ただし、特急電車は清水五条駅には停まりませんので電車に乗る際は、特急に乗らないようにご注意ください。

◆時刻表:祇園四条駅
◆乗車区間:祇園四条駅〜清水五条駅
◆乗車時間:2分
◆乗車料金:160円

清水五条駅から清水寺への行き方

清水五条駅から清水寺へアクセスする場合は、個人的には徒歩で向かい、途中の陶芸のお店をウィンドウショッピングするのがおすすめです。徒歩以外にもバスやタクシーの移動もあるので、詳しくは以下の記事をお読みください。

清水寺へアクセス/京都駅や最寄駅・バス停や観光地から行き方まとめ
「京都駅から清水寺へどうやっていくの?」 「一番簡単な方法で京都駅から清水寺に行きたい」 「清水寺へ京都駅から行く方法を知りたい」 という方におすすめです。この記事ははじめて清水寺を訪れる方・久しぶりに清水寺を訪れる方に向けて書い...

徒歩(祇園四条から清水寺への行き方)

祇園四条から清水寺まで徒歩であれば、約1.5キロメートルの距離になるので、約20分かかります。観光シーズンや年末年始などの混雑時期には、目安時間より多くかかることがあるのでご注意ください。

また、清水寺へ向かう道は、ずっと坂道が続くので、歩きやすい靴で向かうことをおすすめします。

祇園四条から清水寺まで徒歩での所要時間:約20分

タクシー(祇園四条駅から清水寺への行き方)

祇園からタクシーに乗れば、清水寺までは約10分で到着します。
タクシーによっては、清水寺の仁王門の前まで送迎してくれる場合もあり、移動手段の中で一番快適に向かうことができます。

ただし、清水寺へ向かう参道は狭く、タクシーに乗っていると、すごく目立つので、目立ちたくない方にはおすすめできません。

◆乗車場所:祇園
◆乗車料金:約1,000円
◆所要時間:約10分

祇園は、年中無休でたくさんのタクシーが走っているので、捕まえるのは難しくないですよ。捕まえることができるか不安な場合は、タクシー会社の連絡先から、電話することをおすすめします。

☆ヤサカタクシー
タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700
観光タクシー事業部:075-842-1212
☆都タクシー
電話番号:075-671-8216
☆京都相互タクシー
電話番号:075-862-3000/075-861-1234

清水寺から祇園(祇園四条駅)への行き方

清水寺から祇園(祇園四条駅)への行き方を紹介します。

バス(清水寺から祇園へのアクセス方法)

清水寺から松原通をまっすぐ約800メートルほど進み右折するとバス停「清水道」があります。清水寺からバス停「清水道」までは徒歩10分です。

バス停「清水道」から京都市営バス100系統(平安神宮・銀閣寺行き)に乗車して、バス停「祇園」で降車します。バスは1時間に約7本あるので、待ち時間の心配はほとんど必要ありません。

もしくは、京都市営バス206系統(高野・北大路バスターミナル行き)に乗車してもバス停「祇園」で降車することができます。バスは1時間に約8本あります。

徒歩(清水寺から祇園へのアクセス方法)

清水寺から松原通を800メートルほど歩くとバス停「清水道」へと向かいます。バス停「清水道」から北に600メートルほど歩けば八坂神社へ到着します。

八坂神社周辺は祇園エリアとなりまして、清水寺からは約1500メートルなので約20分ほどで到着します。

タクシー(清水寺から祇園へのアクセス方法)

清水寺から五条坂まで下っていけば、東山五条交差点にタクシー乗り場があります。タクシー乗り場でタクシーを捕まえて、祇園に向かえば10分ほどで到着します。運賃は約650円となります。

まとめ

今回は祇園から清水寺までのアクセス方法(バス・徒歩・タクシー)をそれぞれの詳しく紹介させていただきました。

個人的なおすすめは、バスでの移動となりますが、祇園から清水寺の間には観光スポットがいくつもあります。臨機応変にアクセス方法を選べるとより京都旅行が楽しめると思います。

あなたの京都旅行のご参考に少しでもなれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございます。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】