京都駅から嵐山滝口寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

「京都駅から滝口寺へのアクセス方法が知りたい」
「滝口寺に言う予定がある」
「滝口寺へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」
という方におすすめです。

こちらの記事では
◆京都駅から滝口寺までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット
について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

嵐山滝口寺
滝口寺は、京都市右京区にある平家物語ゆかりの浄土宗のお寺です。
しばらくの間、廃れていましたが昭和のはじめに復興しました。
小さなお寺ですが、心地よい空間で、嵐山にある観光スポットから少し距離が離れた場所にあるので、穴場です。

滝口寺の詳細情報
住所:〒616-8387 京都府京都市右京区嵯峨亀山町10-4
拝観時間:午前9時〜午後5時
拝観料金:300円
お問合わせ:075-871-3929
駐車場:なし

京都駅から滝口寺へバスを使った行き方
京都駅から滝口寺の最寄りバス停まで向かう市バスが走っています。
バスターミナルのC6乗り場から1時間に約3本のペースで運行しています。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(C6乗り場)
◆乗車バス:京都市バス28系統
◆降車バス停:嵯峨釈迦堂前
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約50分

バス停「嵯峨釈迦堂前」から滝口寺への徒歩でアクセス
最寄りバス停から滝口寺までの距離は約1.1キロメートルになります。
歩くとおよそ15分で滝口寺に到着します。

京都駅から滝口寺へ電車を使った行き方
京都駅から滝口寺へ電車で行く場合は、JR線に乗り、嵯峨嵐山駅まで向かいましょう。
電車の本数は1時間に約6本ありますので、アクセスも良いです。

◆乗車駅:京都駅(プラットホーム32,33番):園部・亀岡・嵯峨嵐山方面行
◆降車駅:嵯峨嵐山駅
◆乗車料金:240円
◆所要時間:約15分

最寄駅「嵯峨嵐山駅」から滝口寺へ徒歩のアクセス
嵯峨嵐山駅から滝口寺までは徒歩約25分の距離になります。
2キロメートルほどの距離があるので、電車で行く場合は、運動靴など歩きやすい格好が良いでしょう。
また、歩きたくない、歩くのが苦手な方は嵯峨嵐山駅のタクシー乗り場から、タクシーで滝口寺に向かう方法もおすすめです。

◆乗車場所:嵯峨嵐山駅タクシー乗り場
◆降車場所:滝口寺
◆乗車料金:約1,100円
◆所要時間:約6分

京都駅から滝口寺へタクシーを使った行き方
京都駅から滝口寺へはタクシーで約35分の距離になります。
タクシー乗車料金はかなり高くなるので、グループで滝口寺に向かう時などに利用したい移動手段です。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆降車場所:滝口寺
◆乗車料金:約3,800円
◆所要時間:約35分

滝口寺へのアクセス方法まとめ
京都駅から滝口寺までの行き方は、電車とバスがおすすめです。
私個人は電車移動で滝口寺に向かう方法でしか行ったことがありません。
嵯峨嵐山駅から、滝口寺に歩いて向かう道中には、いくつもの観光スポットがあるのであまり疲れを感じないので。色々と見ながら向かうのも楽しいですよ。