二条城へアクセス|京都駅・河原町からの行き方(市バス・電車・タクシー)

この記事は、京都駅から二条城、そして二条城から京都駅へのアクセス方法について書いています。こちらの記事をご確認いただくと最寄駅/最寄りバス停からも迷わずアクセスできますよ♪

「京都駅から二条城へのアクセス方法が知りたい」
「二条城に行く予定がある」
「二条城へおすすめのアクセス方法はどれ?」

という方に向けて、以下の情報について詳しく紹介しています。

◆京都駅から二条城へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー
◆それぞれの所要時間と乗車料金
ご宿泊で二条城へ訪れる際は、アクセスにも便利な京都駅周辺のホテルや旅館がおすすめです。京都駅に到着後、荷物を預けることができるので、身軽に移動できます。
こちらに京都駅周辺にあるおすすめホテルをまとめているので、京都旅行のご参考になさってください。
本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

京都駅から二条城へバスを使った行き方

京都駅烏丸口を出たところにバスターミナルがあります。京都駅から二条城まで向かうバスは複数あるので、その中で代表的な二種類を紹介します。

市営バス9系統のアクセス方法

京都駅から二条城へバスを使った行き方
  • STEP1
    京都駅前バスターミナルから乗車
    B1乗り場から市営バス9系統(二条城・西賀茂車庫行き)で、二条城の最寄りバス停「二条城前」へ向かいます。所要時間は約20分となります。
  • STEP2
    バス停「二条城前」から二条城へ
    最寄りバス停「二条城前」は、二条城のすぐ近くにあるので、歩いて数分で到着します。
◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間:約20分

市営バス9系統以外のバスのアクセス方法

京都駅から二条城へバスを使った行き方
  • STEP1
    京都駅前バスターミナルから乗車
    B2乗り場から市営バス50系統(立命館大学行き)または101系統(二条城・北野天満宮・金閣寺行き)、二条城・金閣寺Express(二条城・金閣寺行き)に乗ってください。二条城の最寄りバス停「二条城前」へ向かいます。所要時間は約20分となります。
  • STEP2
    最寄りバス停「二条城前」から二条城へ
    バス停「二条城前」から二条城までは徒歩2分です。
◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間:約20分

<二条城前から二条城への徒歩ルート>

スポンサーリンク

京都駅から二条城へ電車を使った行き方

京都駅から二条城へ電車で向かう場合は、地下鉄を利用しましょう。烏丸御池駅で地下鉄東西線に乗り換えます。駅構内には、東西線に乗り換えるための看板がたくさん貼られていますので、その看板通りに進めば迷うことはありませんのでご安心ください(過度な方向音痴のわたしでも迷ったことはありません)。

京都駅から二条城へ電車を使った行き方
  • STEP1
    京都駅から乗車
    京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗り、烏丸御池駅で下車します。
  • STEP2
    烏丸御池駅で乗り換え
    烏丸線から東西線(太秦天神川行き)に乗り換えて、二条城の最寄駅「二条城前駅」まで乗ります。
  • STEP3
    二条城前駅から二条城へアクセス
    最寄駅である二条城前駅から二条城までは徒歩約3分で到着します。改札を出て地上に出れば正面に二条城が見えていますので、迷うことはありません。
◆乗車料金(合計):260円
◆所要時間:約25分

<から二条城への徒歩ルート>

スポンサーリンク

京都駅から二条城へタクシーを使った行き方

京都駅から二条城まではタクシーですぐ行くことが可能です。電車や市バスでの移動が大変な時におすすめの移動手段になります。

京都駅から二条城へタクシーを使った行き方
  • STEP1
    京都駅改札口からタクシー乗り場へ
    京都駅烏丸口付近にタクシー乗り場があるので、そこでタクシーに乗ります。
  • STEP2
    タクシーで二条城へ
    乗車時間は10分ほどになります。
◆乗車料金:約1200円
◆所要時間:約10分

<京都駅から二条城へのタクシールート>

二条城には駐車場はある?

二条城には、来場者用駐車場があります。一般の車は午前8時15分〜午後6時で駐車することができます。駐輪場もあるので、自転車で向かうこともできます。

京都駅から二条城へのアクセスで料金が一番お得なのは?

料金が安いのは市バスになります。また、市バスより安い方法となると、徒歩、または自転車での移動もあります。京都駅から二条城までは3約キロメートルなので40分ほど歩くと到着します。

京都駅から二条城へのアクセスで最も早く行くことができるのは?

京都駅から一番早くアクセスできる移動手段は、タクシーとなりますが、渋滞に巻き込まれることがあります。なので、時間通りスムーズに移動したい場合であれば、電車での移動をおすすめします。

京都駅から二条城へのアクセスで一番おすすめは?

私がおすすめする二条城までのアクセス方法は、電車(地下鉄)となります。渋滞に巻き込まれることはなく、乗り換えも駅構内で可能なので、天候が悪い時でも問題なく移動することができます。

スポンサーリンク

祇園四条駅から二条城へのアクセス方法

乗車①:京阪電車(出町柳行き)
乗車駅:祇園四条駅
降車駅:三条駅
乗り換え:三条駅→三条京阪駅
乗車②:地下鉄東西線(太秦天神川行き)
乗車駅:三条京阪駅
降車駅:二条城前駅
  • 乗車料金:380円
  • 乗車時間:約15〜20分
  • 合計所要時間:約25分

京都河原町駅から二条城へのアクセス方法

乗車①:阪急電車(梅田方面行き)
乗車駅:河原町駅
降車駅:烏丸駅
乗り換え:烏丸駅→四条駅
乗車②:地下鉄京都線(国際会館行き)
乗車駅:烏丸駅
降車駅:烏丸御池駅
乗り換え:烏丸御池駅(京都線)→烏丸御池駅(東西線)
乗車③:地下鉄東西線(太秦天神川行き)
乗車駅:烏丸御池駅
降車駅:二条城前駅
  • 乗車料金:380円
  • 乗車時間:約20〜25分
  • 合計所要時間:約30分

スポンサーリンク

二条城から京都駅までのアクセス方法は?

二条城は京都駅から比較的近い観光地になりますので、京都旅行の最後に二条城へ向かい、そのまま二条城から京都駅へ向かう方も多いです。

バス・電車・タクシーのそれぞれの交通手段でアクセス可能なので、スムーズに京都駅まで行くことができます。

二条城から京都駅へバスでの行き方

二条城から京都駅へ直通で向かうバスが運行しています。途中で乗り換える必要がありませんので、一度乗車すれば終点の京都駅前まで乗っているだけで大丈夫です。

二条城から京都駅へバスを使った行き方
  • STEP1
    バス停「二条城前」から乗車
    市バス50系統(西洞院通・京都駅行き)に乗車してください。50系統以外に市バス9系統/101系統や京阪バス73/72/76系統など京都駅に向かうバスはいくつもあります。
  • STEP2
    バス停「京都駅前」から京都駅へ
    バス停「京都駅前」はその名の通り、京都駅の前になります。迷うことなく、駅までたどり着けますよ♪
◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間:約20分

二条城から京都駅へ電車での行き方

二条城から京都駅に向かう場合は、二条城前駅から地下鉄に乗りましょう。

途中の烏丸御池駅で乗り換える必要がありますが、駅構内から出ることなく行えます。

二条城から京都駅へ電車を使った行き方
  • STEP1
    二条城前駅から乗車
    二条城前駅地下鉄東西線(六地蔵・浜大津行き)に乗り、烏丸御池駅で下車します。
  • STEP2
    烏丸御池駅で乗り換え
    東西線から烏丸線(竹田行き)に乗り換えて、3駅目の京都駅まで乗ります。
◆乗車料金(合計):260円
◆所要時間:約25分

スポンサーリンク

二条城から京都駅へタクシーでの行き方

二条城近くにはタクシー乗り場がありませんので、自分で捕まえる、または直接タクシー会社へ連絡して呼ぶ必要があります。

二条城前の通りは、大通りでいつもタクシーがたくさん走っているので、個人的にはタクシーを捕まえることはそれほど難しいと感じませんよ。

◆乗車料金:約1200円
◆所要時間:約10分

<タクシー会社のお問合わせ先>

☆ヤサカタクシー
・タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700
・観光タクシー事業部:075-842-1212

☆都タクシー
電話番号:075-671-8216

☆京都相互タクシー
電話番号:075-862-3000/075-861-1234

スポンサーリンク

二条城について

京都の世界遺産であり、人気の観光地二条城は、徳川家康が京都に来た際に停まる場所として建てられました。徳川家康が征夷大将軍に任命された場所、徳川幕府の終わりを告げる大政奉還が表明された場所として有名です。

二条城の見どころ:唐門

徳川家康が二条城を築城してから、家光が後水尾天皇を招くために大改築を行い完成させました。その時に現在重要文化財に登録されている唐門が設置されました。切妻造の四脚門で、唐破風や極彩色の彫刻が特徴的です。

国宝:二の丸御殿

二条城の顔ともいえる二の丸御殿。御殿が日本で現存するのは、高知城・掛川城・川越城と合わせて、二条城の4カ所のみとなっており、国宝に登録されているのは二条城だけです。

江戸時代初めの住宅様式である書院造の代表例としてとても価値のある建物です。建物は畳(たたみ)800枚の広さで、部屋33この広い空間で、豪華な造りとなっています。

日本絵画史上最大派閥である狩野派による障壁画や多彩な欄間彫刻など装飾が細部までほどこされています。来客者用の虎の間や、大政奉還一の間、二の間など見応えがある場所がたくさんあります。

スポンサーリンク

二条城を拝観する際の所要時間はどれくらい?

二条城の敷地は広く二の丸など建物の中を見て回るだけでなく、屋外の庭園など見どころが数多くあります。急ぎ足でぐるりと見て回るなら1時間ほど、ゆったりじっくりと観光するなら2時間ほどかかるでしょう。

わたしのおすすめの観光時間

わたしがおすすめの観光時間は午前中です。朝の9時前から拝観することができるので、朝早く二条城を訪れると人が少ないのでスムーズに見て回ることができます。

二条城は自然も豊かなので、鳥のさえずりや植物の葉音など感じたい方には午前中の観光客が増える前の時間帯をおすすめします。

二条城の詳細情報

住所:京都市中京区二条城町541
拝観時間:午前8時45分〜午後5時0分
お問合わせ:075-841-0096
駐車場:あり
公式ホームページ:https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

二条城の拝観料金

大人/1030円
中高校生/350円
小学生/200円

京都駅から二条城へアクセス方法まとめ

いかがでしたか?京都駅から二条城までは、主に3種類のアクセス方法がありました。

こちらの記事を読んでいただければ、京都駅烏丸口からバスもタクシーも乗ることができますし、地下鉄も簡単に乗り換えることができると思います。

市バスでの移動や電車の乗り換えに慣れていない方は、タクシーでの移動もおすすめですよ♪

最後まで、お読みいただきありがとうございました。京都旅行のお助けに少しでもなれれば幸いです。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】