京都駅から嵐山へおすすめのアクセス方法を紹介(バス・電車・タクシー)

京都アクセス

「京都駅から嵐山に行きたい」
「京都駅から嵐山への行き方はどんなのがあるの?」
「他の観光地から嵐山に行く予定がある」

という方におすすめです。
この記事ははじめて嵐山を訪れる方/久しぶりに嵐山を訪れる方に向けて書いてます。以下の内容を紹介しています。

◆京都駅から嵐山への行き方(バス・電車・タクシー)
◆所要時間と乗車料金
◆京都駅以外の主要な出発地/観光地からのアクセス
京都駅から嵐山に向かう場合のご参考になさってください。

嵐山は京都を代表する観光地です。温泉付きのホテルや旅館が多いことでも評判で「一度は嵐山に宿泊したい!」と考える方も多いのではないでしょうか。

おすすめ
嵐山のおすすめホテル5選
嵐山のおすすめホテル5選
嵐山にあるおすすめのホテルをまとめました。

また、嵐山は京都駅からアクセスしやすい観光スポットなので、京都駅周辺に宿泊予約をすれば、荷物を預けて身軽に嵐山散策をすることができますよ。

注目
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。

京都駅から嵐山への行き方は?

春は桜、夏は鵜飼い、秋に山が黄色と垢に色づき、冬には花灯路が開催され、春夏秋冬、季節ごとに美しい景色を眺めることができる嵐山は京都でも人気の観光地。

お土産屋さんやホテルや旅館があり、毎日多くの方で賑わいます。トロッコ列車や保津川下り、人力車など嵐山をより楽しむことができるアトラクションもたくさんあります。

そんな嵐山へ京都駅からのアクセス方法は、バス・電車・タクシーの3パターン。また、嵐山には駅が複数存在するので、行き先ごとのアクセス方法も順番にご説明します。

アクセス方法を事前に確認すると京都旅行がより充実

京都駅から嵐山へのアクセス方法を事前に確認して、乗り換え方法や移動時間を把握することで、スムーズに移動できます。

そのおかげで、より多くの観光名所を巡れる可能性が高くなります。

嵐山の観光地は朝早くから開いている場所も多く、夕方にはほとんど閉まってしまいます。ですので、お昼頃から嵐山観光を楽しもうとしている方は、よりしっかりとアクセス方法を確認することをおすすめします。

京都駅周辺に泊まって嵐山へ向かうのはあり?

荷物が多い場合、または数泊することを考えている場合は、京都駅周辺に宿泊することをおすすめします。理由は以下の2点。

1.京都駅周辺のホテルに荷物を預けてから身軽に移動可能
2.京都駅から人気観光地へのアクセスが快適

チェックイン前に荷物を預かってくれるホテルもあるので、先に荷物を預けてしまうと混雑するバスや電車、道路でもスイスイ移動できますよ♪

京都駅周辺のホテルについて紹介しているので、ぜひご確認してください!

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イタリアン・日本料理)の料金15%OFF <店舗情報> ・店名:THE THOUSAND K...

京都駅からバスで嵐山へ行く方法

京都駅から嵐山まで直通のバスが走っています。バス停の名前をクリックしていただくとマップが表示され、乗車バスをクリックしていただくと時刻表が表示されるので、ご参考になさってください。

◆乗車バス停の場所:京都駅前(C6乗り場)
◆乗車バスと時刻表:京都バス73系統
◆乗車区間:京都駅前→嵐山

◆降車バス停の場所:嵐山(嵐山公園や阪急嵐山駅前でも大丈夫です)
◆所要時間:約50分
◆乗車料金:230円

バスで京都駅から嵐山に向かう際の注意点

知っておきたい情報がいくつかあります。まず一つ目が、とにかくバスの本数が少ないことです。平日は1時間に2本のペース、土日祝日は3本のペースでの運行となります。

また、京都駅から嵐山は距離も遠い上、渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、時間通りに移動したい場合は、電車での移動をおすすめします。

車窓から京都の街並みを眺めながら嵐山にゆったり向かいたい場合は、バスでの移動は楽しいかと思いますが、それ以外の場合は。。。です

京都駅から電車で嵐山へ行く方法

嵐山には駅が3つあるので、それぞれの駅へのアクセス方法をご紹介します。駅同士は隣接しておらず、目的の観光地に近い駅にアクセスしたい場合は、どの駅に向かうかアクセス方法を確認しておくことをおすすめします。

京都駅から嵯峨嵐山駅への行き方

嵯峨嵐山駅へは、京都駅からJR線を利用することで、乗り換えなしで行くことができます。電車は1時間に約6本あります。

◆乗車駅と時刻表:京都駅山陰線:亀岡方面行(30/31/32番乗り場)
◆降車駅:嵯峨嵐山駅

◆乗車料金:240円
◆所要時間:約15分

京都駅から嵐電嵐山駅への行き方

嵐電嵐山駅に京都駅から向かう場合は2回の乗り換えが必要になります。まずは地下鉄と阪急電車に乗り、大宮駅に向かいましょう。

◆乗車駅:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆乗車区間:京都駅→四条駅
◆乗り換え:
四条駅(烏丸線)→烏丸駅(阪急線:梅田行)
◆乗車区間:烏丸駅→大宮駅

◆降車駅:大宮駅
◆乗車料金:380円
◆所要時間:約10分

大宮駅から嵐電嵐山駅への行き方

大宮駅に到着した後は、京福電鉄に乗り換えるために四条大宮駅に向かってください。徒歩すぐの場所にあります。

大宮駅から四条大宮駅へ徒歩での所要時間:約2分

四条大宮駅から嵐電嵐山駅へは乗り換えなしで向かうことができます。終点駅が嵐電嵐山駅になりますので、一度乗車すればあとは座っているだけで大丈夫ですよ。

◆乗車駅:四条大宮駅(嵐山行)
◆乗車区間:四条大宮駅→嵐電嵐山駅

◆降車駅:嵐電嵐山駅
◆乗車料金:220円
◆所要時間:約25分

嵯峨嵐山駅からも嵐電嵐山駅に行けますよ

嵐山にある3つの駅は隣接していないとお伝えしましたが、実は嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅は徒歩約10分の距離しか離れていません。ですので、阪急や地下鉄を乗り継いで、嵐電駅に向かうのが面倒な場合は、嵯峨嵐山駅から歩くこともできます。

個人的には、四条大宮駅から乗る嵐電(チンチン電車)の車内の雰囲気や時間の流れがゆっくりになるような空間が好きです♪

<嵯峨嵐山駅から嵐電嵐山駅への徒歩ルート>

京都駅から阪急嵐山駅への行き方

京都駅から阪急嵐山駅までは、地下鉄と阪急電車を利用して向かいます。烏丸駅まで向かい、阪急電車に乗り換えて嵐山を目指しましょう。また、途中の桂駅で路線変更のため乗り換えが必要になりますので、お忘れないようご注意ください。

◆乗車駅:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆乗車区間①:京都駅→四条駅
◆乗り換え①:四条駅(烏丸線)→烏丸駅(阪急線:梅田行)
◆乗車区間②:烏丸駅→桂駅
◆乗り換え②:桂駅(阪急本線)→桂駅(阪急嵐山線:嵐山行)
◆降車駅:阪急嵐山駅
◆乗車料金:430円
◆所要時間:約25分

京都駅から嵐山へタクシーでの行き方

京都駅から嵐山までのタクシーの乗車料金は約3800円になります。タクシー乗り場は、中央改札から外に出て、右側に進むとあります。ホテルグランヴィア京都の正面となります。

嵐山の観光地によっては、バス停や駅から離れた場所にあるので、少し歩かなければなりませんが、タクシーで嵐山まで向かえば、歩く距離が少なくなるメリットがあります。

ただし、乗車料金が高いので、グループで旅行されているときにおすすめの移動手段と言えますね。また、雨の日や荷物が多い場合にも利用すると便利です。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆乗車料金:約3,000円
◆所要時間:約30