京都駅から嵐山へおすすめのアクセス方法を紹介(バス・電車・タクシー)

京都アクセス

こちらの記事では、京都駅から嵐山へのアクセス方法についてわかりやすく説明しています。

新型コロナウィルスが流行する以前は、毎日のように観光客で賑わっていた嵐山。現在は、キャリーバッグをゴロゴロ運んでいる方や海外からの観光客を見る機会が増え、徐々に京都観光による賑わいが戻っていると感じられます。

そんな嵐山へのアクセス方法をはじめて嵐山を訪れる方/久しぶりに嵐山を訪れる方に向けて書いてます。

「京都駅から嵐山に行きたい」
「京都駅から嵐山への行き方はどんなのがあるの?」
「他の観光地から嵐山に行く予定がある」

という方におすすめです。

◆京都駅から嵐山への行き方(バス・電車・タクシー)
◆所要時間と乗車料金
◆京都駅以外の主要な出発地/観光地からのアクセス
京都駅から嵐山に向かう場合のご参考になさってください。
嵐山は京都を代表する観光地です。温泉付きのホテルや旅館が多いことでも評判で「一度は嵐山に宿泊したい!」と考える方も多いのではないでしょうか。
おすすめ
嵐山のおすすめホテル5選
嵐山のおすすめホテル5選
嵐山にあるおすすめのホテルをまとめました。

また、嵐山は京都駅からアクセスしやすい観光スポットなので、京都駅周辺に宿泊予約をすれば、荷物を預けて身軽に嵐山散策をすることができますよ。

注目
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。

京都駅から嵐山への行き方は?何種類の行き方がある?

嵐山へ京都駅からのアクセス方法は、バス・電車・タクシーの3パターン。嵐山にはJR嵯峨嵐山駅・阪急嵐山駅・嵐電嵐山駅の3つの駅が存在するため、ご予定・ご都合に合わせてアクセス方法を選択すると良いでしょう。

嵐山の魅力

春は桜、夏は鵜飼い、秋に山が黄色と赤に色づき、冬には花灯路が開催(2021年12月を最後に終わりました。過去の嵐山の様子は「冬の楽しみ!無料(ただ)で楽しめる嵐山花灯路について」からご確認いただけます)され、春夏秋冬、季節ごとに美しい景色を眺めることができる嵐山は京都でも人気で、定番の観光地です。

メインストリートはいくつもの飲食店やお土産屋さんが並んでおり、毎週末、祝日は活気があり賑わっています。

さらに、素敵なホテルや旅館もいくつもあり、中には温泉がついているところも♪宿泊にもおすすめ。

人力車やレトロなトロッコ列車、ボートに乗って楽しんだり、モンキーパークでお猿さん見たり、季節限定ではありますが、保津川下りや鵜飼いなどいくつもアクティビティが存在するので、お子様から大人まで誰もが楽しめるので退屈することはありません。

アクセス方法を事前に確認すると嵐山旅行がより充実

京都駅から嵐山へのアクセス方法を事前に確認して、乗り換え方法や移動時間を把握することで、スムーズに移動できます。

京都市内は、市バスが縦横無尽に走っていたり、電車の路線がいくつもあるので京都に住んでいても慣れていなければ迷いがちです。

訪れる前に行き方をしっかり予習していると観光の充実度も良い方向に変わるでしょう。

嵐山に存在する観光スポットは4時、5時ごろに閉門する場所が多く、それに伴い飲食店やお土産屋さんなども閉店します。お昼頃から嵐山観光を楽しもうとしている方は、よりしっかりとアクセス方法を確認することをおすすめします。

京都駅周辺に泊まって嵐山へ向かうのはあり?

荷物が多い場合、または宿泊して嵐山以外も観光しようと考えている場合は、嵐山ではなく、京都駅周辺に宿泊することをおすすめします。理由は以下の2点。

◆京都駅周辺のホテルに荷物を預けてから身軽に移動可能
◆京都駅から人気観光地へのアクセスが快適

チェックイン前に荷物を預かってくれるホテルもあるので、先に荷物を預けてしまうと混雑するバスや電車、道路でもスイスイ移動できますよ♪

京都駅周辺のホテルについて紹介しているので、ぜひご確認してください!

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。THE THOUSAND KYOTO・全室禁煙・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり・カフェ・バー・スパ完備・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イタリアン・日本料理)

京都駅からバスで嵐山へ行く方法

京都駅からバスで嵐山に行く場合は、バス停【京都駅前】から京都市営バスに乗りましょう。バス停の場所についてですが、京都駅の中央改札口を抜けて、正面入口から外に出ると正面にバス停があります。

引用:京都バス株式会社

嵐山行きの京都市営バスは、【C6のりば】から乗車します。京都タワーよりのバス停となりますので、少しだけ歩く必要があります。

さらに詳しく、位置情報を知りたい方はバス停の名前をクリックしていただくとマップが表示され、乗車バスをクリックしていただくと時刻表が表示されるので、ご参考になさってください。

◆乗車バス停の場所:京都駅前(C6乗り場)
◆乗車バスと時刻表:京都市営バス [28] 嵐山・大覚寺行
◆乗車区間:京都駅前→嵐山公園

◆降車バス停の場所:嵐山公園(バス停【嵐山】へは徒歩3分ほど)
◆所要時間:約40分
◆乗車料金:230円

バスで京都駅から嵐山に向かう際の注意点

バス停【京都駅前】からバス停【嵐山公園】まで運行している京都市営バスの本数は1時間に2、3本となります。ですから、乗り遅れるとしばらくの間、待ち時間が発生します。

また、京都駅から嵐山は距離が遠く、観光シーズンだと渋滞に巻き込まれるおそれがあります。

京都市営バスを利用する場合は、時間に余裕を持って移動することを意識すると予定通りのスケジュールで京都を楽しむことができるでしょう。

車窓から京都の街並みを眺めながら嵐山にゆったり向かいたい場合は、バスでの移動はおすすめですよ♪

バス停【嵐山公園】周辺のおすすめ観光地

渡月橋

バス停から嵐山のシンボルである渡月橋まで徒歩数分。渡月橋周辺からは、季節に応じて異なる美しい景色を眺めることができます。

ボートで遊覧デートしているご夫婦やパートナー、カップルの姿をよく見かけます。

嵐山公園

バス停から少し歩くと自然豊かな嵐山公園にたどり着きます。公園の頂上部分からは嵐山の渓谷を見下ろすことができ、園内はおすすめの散歩コースです。世界的に人気のポケモンのマンホール「ポケホール」が嵐山公園にはあります。(京都のポケホールについてはこちら

天龍寺

京都を代表する世界遺産指定されているお寺です。見どころの庭園は、伽藍(お寺の建物)から眺められますし、庭園を歩きながら散策することもできます。

雨の日でも美しい日本庭園を見れる観光スポットと言えるので、嵐山を訪れる日に天候が悪いと事前に分かった場合は、訪れる場所の候補としてチェックしておきましょう♪

天龍寺のお庭を通り抜ければ、観光名所として大人気の嵐山の竹林に抜けられるので、両方楽しみたい方はぜひ歩いてみてください。

京都駅から電車で嵐山へ行く方法

嵐山にはJR嵯峨嵐山駅、阪急嵐山駅、嵐電嵐山駅の3つの駅があります。それぞれの駅へのアクセス方法を詳しくご紹介します。

駅は隣接していませんので、目的とする観光地で到着地点とする駅を決定すると便利でしょう。それぞれの駅に使い観光地も紹介しますのでご参考になさってください。

ちなみ個人的におすすめの銭湯をリノベーションしたおしゃれカフェ「嵯峨野湯」へ行く場合は嵯峨嵐山駅に向かってくださいね♪

京都駅から嵯峨嵐山駅への行き方

京都駅からJRを利用して嵯峨嵐山駅に向かう場合は、山陰線に乗ります。山陰線は京都駅の最も北側にあるホームから乗ります。他の路線のホームとは少し離れているので初めて京都駅を利用される際は迷うかもしれませんので、駅員さんに尋ねながら向かうといいですよ♪

嵯峨嵐山駅へは乗り換えなしで行くことができます。電車は1時間に約6本ありますので京都観光のスケジュールに合わせやすいといえます。

ちなみに目的地と関係ありませんが、山陰線を利用する際は左側の車窓を見ていてください。東映太秦映画村付近を通り過ぎる時に大人気漫画・アニメのキャラクター「エヴァンゲリオン初号機」の姿を見られます♪

◆乗車駅と時刻表:30/31/32番乗り場
◆降車駅:嵯峨嵐山駅
時刻表:京都駅山陰線:亀岡方面行
◆乗車料金:240円
◆所要時間:約15分

嵯峨嵐山駅周辺のおすすめの観光地

大覚寺

大覚寺は嵐山の観光地から少し離れた場所にあるお寺で、毎月9月に観月の夕べというイベントが行われます。境内の大沢池に美しい月が鏡のように映ります。

野宮神社
縁結びのご利益を得ることができる神社として有名な神社。こちらの神社は黒い鳥居だったり、美しい苔の庭園など見どころが多いです。

京都駅から嵐電嵐山駅への行き方

嵐電嵐山駅に京都駅から向かう場合は乗り換えが必要になります。地下鉄と阪急電車を利用することになるので、ICOCAやSUICAなど持っていると乗り換えのたびに乗車券を買う必要がなくなるので便利ですよ♪

まず最初に、京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、四条駅まで向かいます。

四条駅は京都駅から2駅しか離れていないのですぐに到着します。到着後は、地下鉄線(四条駅)から阪急線(烏丸駅)に乗り換えるため、北側から地下鉄の改札を出てください。「阪急電車」という文字が書いている階段から上がると阪急電車の改札が近いので乗り換えがスムーズとなります。

駅構内で乗り換えるので、間違って地上に出てしまわないように気をつけましょう。

地下鉄の北側改札口を出て、真っ直ぐ進むと階段があります。階段を上がった右手に阪神電車の改札口があるので通り抜け電車に乗ってください。

大宮駅は烏丸駅から1駅です。

◆乗車駅:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆乗車区間:京都駅→四条駅
◆乗り換え:
四条駅(烏丸線)→烏丸駅(阪急線:梅田行)
◆乗車区間:烏丸駅→大宮駅

◆降車駅:大宮駅
◆乗車料金:380円
◆所要時間:約10分

大宮駅から嵐電嵐山駅への行き方

大宮駅に到着した後は、京福電鉄に乗り換えるために四条大宮駅に向かってください。徒歩すぐの場所にあります。大きく「四条大宮駅」と駅の建物にデカデカと書かれているのが目標です。

大宮駅から四条大宮駅へ徒歩での所要時間:約2分

四条大宮駅は京福電鉄(嵐電)の始発の駅で嵐電嵐山駅は終点ですので、一度乗車してしまえば、乗り換えなしで向かうことができます。

嵐電は京都のローカル線のため、観光地とはまた違った京都風情を感じられます。京都市内で路面電車に乗る機会は京福電鉄のみとなるため電車が好きな方にはおすすめのアクセス方法です。

◆乗車駅:四条大宮駅(嵐山行)
◆乗車区間:四条大宮駅→嵐電嵐山駅

◆降車駅:嵐電嵐山駅
◆乗車料金:220円
◆所要時間:約25分

嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅は徒歩10分の距離

嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅は徒歩約10分の距離ですので、阪急や地下鉄を乗り継いで、嵐山駅に向かうのが面倒な場合は、前述でお伝えしているように京都駅からJR山陰線を利用して、嵯峨嵐山駅まで向かい、駅から歩いて嵐電嵐山駅に行けます。

個人的には、四条大宮駅から乗る嵐電(チンチン電車)の車内の雰囲気や時間の流れがゆっくりになるような空間が好きなので、嵐電で嵐山を訪れることをおすすめします。

嵯峨嵐山駅から嵐電嵐山駅への徒歩ルート

嵐電嵐山駅周辺のおすすめの観光地

キモノフォレスト

キモノフォレストは西陣織のポールが並ぶ嵐山の写真撮影の人気スポット。SNSで「キモノフォレスト」と調べると数多くの映え写真を見ることができます。

嵐山の竹林

嵐山の竹林は、嵐山観光といえばここ!と言えるほど有名です。早朝に訪れると誰もいない贅沢な時間を過ごすことができます。

京都駅から阪急嵐山駅への行き方

京都駅から阪急嵐山駅までは、地下鉄と阪急電車を利用して向かいます。烏丸駅まで向かい、阪急電車に乗り換えて嵐山を目指しましょう。

地下鉄京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅まで向かいます。

四条駅で烏丸駅へ乗り換えますので電車は北側の車両に乗ると乗り換えがスムーズです。

嵐山に向かう場合は、阪急桂駅で阪急嵐山線に乗り換える必要があります。電車のホームまで少し離れていますが、校内に乗り換えのためのポスターや看板が存在しますので道なりに進めば迷う心配はありません。

◆乗車駅:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆乗車区間①:京都駅→四条駅
◆乗り換え①:四条駅(烏丸線)→烏丸駅(阪急線:梅田行)
◆乗車区間②:烏丸駅→桂駅
◆乗り換え②:桂駅(阪急本線)→桂駅(阪急嵐山線:嵐山行)
◆降車駅:阪急嵐山駅
◆乗車料金:430円
◆所要時間:約25分

阪急嵐山駅周辺のおすすめの観光地

嵐山モンキーパーク
海外の方に圧倒的な人気がある観光スポットとして知られている嵐山モンキーパーク。お猿さんと触れ合うことができるアクティビティは、家族連れの旅行先にもおすすめです。
法輪寺
法輪寺は、電気の神様が祀られているお寺で、2021年12月をもって終了してしまった嵐山の人気ライトアップイベント「嵐山花灯路」では、お寺とコラボしたプロジェクションマッピングを見ることができました。(過去の嵐山花灯路の様子を知りたい方はこちら)

京都駅から嵐山へタクシーでの行き方

タクシー乗り場は、中央改札から外に出て、右側に進むとあります。ホテルグランヴィア京都の正面となります。大きく「タクシーのりば」と書かれているのが目印です。

常時多数のタクシーが待機しているため、長時間待つという心配はありません。

引用:京都駅ビル

嵐山の観光地で場所によってはバス停や駅から離れており、歩くのが困難に思えることもありますが、タクシーを利用すると自分が行きたい場所の近くまで快適に移動することができます♪

京都駅から嵐山までのタクシーの乗車料金は約3800円になります。一人でタクシーを利用するとなると費用が高くなりますが、複数人だと割り勘すれば一人当たりの乗車料金は低くなるため、グループで旅行されているときにおすすめの移動手段と言えますね。また、雨の日や荷物が多い場合にも利用すると便利です。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆乗車料金:約3,000円
◆所要時間:約30

嵐山のグルメ情報

嵐山にあるグルメなお店を紹介します。

嵐山のランチ

ランチでおすすめは鯛匠 HANANAです。純和風のおしゃれなお店。店内は落ち着いた空間で、スタッフの方々の接客も素晴らしいと口コミが多いです。鯛のお茶漬けが美味しいです。詳細情報はこちらからご確認ください。

他の嵐山のランチ情報はこちらからご確認ください。ディナー情報はこちらからご確認ください。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】