嵐山のおすすめホテル5選

嵐山の竹林2

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

清らかな保津川の流れと悠久の稜線が織りなす自然美を望む別邸「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、春には満開の桜、夏には豊かな緑と清流、秋には錦織る紅葉、そして冬には白銀の雪景色と、 日本らしい四季折々の風景を堪能する特等席。
ホテルの佇まいとおもてなしにこめられた思いは「継往開来」。京都の歴史に育まれたゆるぎない伝統とモダンの美が鮮やかに融け合う空間で、世界中からこの地を訪れるお客様をあたたかく迎えます。

日本の伝統美を随所にあしらったモダンなデザインの客室 全39室のうち、17室には天然温泉が楽しめる露天風呂をご用意しています。ホテル内には、明治期の歴史的建造物を生かしたレストラン「京 翠嵐」や嵐山の絶景を一望できるカフェ「茶寮 八翠」、宴会場、プライベートスパ、そして伝統の風格に現代的なエッセンスが加えられた日本庭園など、嵐山が持つ自然美、四季折々の風景と共に、他では味わえます。

MUNI KYOTO

「ミシュランガイド 京都・大阪+岡山 2021」において、「4パビリオン(極めて快適)」に選出されたラグジュアリーホテルです。遥か遠い昔から、いつの時代も人々を惹きつけてきた嵐山。

静けさを聞く川の音、橋を渡る月の光、風運ぶ朝露の香り、季節を閉じ込めた一皿、心地のよい空間と所作。
その日、その場所を訪れた人だけが見ることのできる、かけがえのない景色。そんな唯一無二の景色が、MUNI KYOTOにあります。嵐山の自然と調和し、嵐山の歴史に新たな彩りを添えます。

京都 嵐山温泉 渡月亭

嵐山にふさわしい和風の宿・京都 嵐山温泉 渡月亭。館内は随処に北山丸太を配し、琴の音色やお香のかおりが、京情緒をかもしだしています。従業員一人一人が自分の家に大切なお客様をお迎えする気持ちでおもてなしをさせていただきます。

嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

ようこそおこしやす。おいし“差”でおもてなし。嵐山温泉 彩四季の宿 花筏は、渡月橋南詰。大堰川のせせらぎの音が聴える嵐山山麓にある当館は、安らぎ、寛ぎの旅の宿だけでなく、伝統の京料理をご賞味いただける料理旅館としてのご利用も、ことのほかご好評いただいております。伝統の技が冴える懐石料理をはじめ、嵐山ならではの豆腐料理、お手軽なお弁当・・・と四季折々のおいしさの勢揃いです。おいしいくつろぎの一刻を、嵐山温泉彩四季の宿「花筏」で、お気軽にお過しください。

嵐山邸宅 MAMA

ここはかつて、阪急電鉄が保養所として使っていた建物。多くの方にありのままの嵐山を知って頂きたくて、二〇二一年、嵐山邸宅MAMAとしてあたらしく生まれ変わりました。

門構えや屋根の梁、庭の木々にいたるまで、長年手をかけて大切に守ってきた日本家屋の良さをそのままに。

嵐山に住まうかのように、おくつろぎいただけます。お部屋は十室の広々とした客室をご用意しました。
キングサイズのゆったりしたベッドのあるお部屋。お庭を眺めるお風呂のあるお部屋。

お部屋を彩るのは、地元京都の職人によるあたたかみのある手づくりの家具。飽きのこない部屋のしつらえ。街歩きもできる館内着。さりげないけれど、一つひとつにどこか個性が光ります。

旅亭 嵐月

四季それぞれに、豊かな表情を見せる京都嵐山。
旅亭 嵐月で日常から離れてゆったりとしたひとときをお過ごしくださいませ。

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住の上場Webディレクター。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都と同じくらいSEOが好き。最近SNS関連情報を発信するサイトを立ち上げました。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】