京都旅行におすすめのカメラ5選

京都には1年を通して旅行先として選べる観光スポットが沢山あります。日本国内でもこれだけ観光地が集まっている場所は他にはないです。

そして観光名所に訪れると、ついついスマホを取り出して写真を撮ってしまいませんか?最近ではスマートフォンのカメラ性能も向上し、キレイな写真を簡単に撮影できるようになりました。

しかし暗い場所では弱かったり、もう少し広い範囲を写したい時などスマートフォンのカメラだけでは対応できないこともあります。

今回は京都旅行でおすすめのカメラを厳選してご紹介していきます。

京都旅行で持っていくカメラは小型軽量がおすすめ

観光地などでは、結構歩く時間も長くなると思います。また、観光シーズンなど混雑具合にもよりますが重いカメラを持ち歩くのは正直しんどいですよね。

デジタル一眼カメラは、圧倒的な高画質と豊富なレンズレパートリーを誇るものの、重さや鞄に入れてもかさばる大きさがネックでした。

近年ではデジタル一眼カメラの中でも小型軽量でおしゃれにこだわったミラーレス一眼というものも登場し、一眼カメラに対する敷居は大幅に低くなりました。

他にも近年ではさまざまな超小型カメラも登場し、旅行のお供に最適なカメラが数多く存在します。

京都旅行におすすめのカメラ

ここからは小型軽量でコンパクトなカメラを中心に厳選したカメラをご紹介していきます。

デジタル一眼カメラはもちろん、一風変わったカメラもご紹介していきます。

Canon EOS Kiss M

楽しそうに走るまわる君も、何気ない日常の中で出会う景色も、撮りたいときにさっと鮮やかに撮れる。 EOS Kiss Mは、EOS Kissシリーズで初のミラーレスカメラで、高精細なEVFと小型・軽量ボディーが魅力。 映像エンジンDIGIC 8と多彩な新機能で、初心者でも安心。 特別な日だけでなく、普段使いのカメラとして気軽に持ち歩くことができます。

GoPro HERO8 Black

超小型カメラの代表格として存在するのがアクションカム「GoPro」です。

GoProはまさに手のひらサイズの超小型カメラ。スマートフォンよりも小さいカメラですが、その小型軽量ボディーの魅力や、充実したアクセサリー類で撮影の幅を広げてくれることで人気を集めています。

これだけ小型ながら動画では4K画質を実現。静止画は一眼カメラには劣るものの、超広角レンズのような画角を実現するため、広範囲を写すには最適なカメラです。

GoProは静止画よりも動画撮影に優れているため、遊園地やアトラクションなど、なにか動きがあるときに使用することがおすすめです。

RICOH THETA SC

【360° for everyone.】全4色。 驚きの高性能と使いさすさを追求した、スタンダードモデル。 旅行、パーティー、自撮り、ダイビングや、ビジネスシーンでも大活躍! * 【4K動画】手ブレ補正を搭載した高画質4K動画。リアリティのある全天球映像を記録できます * 【高速起動】電源オンから約1.5秒で撮影できるクイックレスポンスで、撮りたい瞬間を逃さない * 【進化したHDR合成】アルゴリズムの見直しにより、THETAシリーズで最もナチュラルな色合いで表現する絵作りになりました。また、HDR合成の処理スピードはTHETA SC比で2.4倍に高速化を実現。ビジネスシーンでの利用でも大活躍 * 【高い基本性能】精度の高い自然なスティッチング、カメラメーカーならではのナチュラルなホワイトバランス技術、高速無線転送、ノイズ処理能力、豊富な露出モード等 * 【新搭載 夜景モード】かんたんにノイズの少ない美しい夜景撮影ができます。また、顔検出によりポートレートもきれいに撮影できるようになりました * 【新搭載 車窓モード】2つのレンズを独立制御し、車内など明暗差のあるシーンでも対象物を明るく撮影できます

RICOH THETA V

【THETA アドバンスドモデル】 動画性能、手振れ補正、高速無線転送、拡張性が大幅にアップ。進化し続けるハイスペックモデル

【4K動画撮影】 4K(3840×1920)、30fpsの高精細360°撮影に対応。リアリティあふれる全天球映像を 【

動画手ブレ補正】 ジャイロセンサー搭載により、精度の高い傾き検知を実現し、天頂補正技術が大幅に進化しました。動画撮影時の手ブレを大幅に軽減し、スムーズな360°動画を撮影できます。※ ファームウェア v.1.20.1 以降で対応

【驚きの高性能】 高画質と高精度なスティッチング技術で、自然な360度静止画&動画を記録

【音声も360度対応】4K動画と360度空間音声でVRの世界をよりリアルに。映像と音声がリンクした未体験の臨場感

【進化し続けるTHETA】AndroidベースOS新搭載。プラグインを本体に追加導入することで、さまざまな機能拡張に対応

【SNSで簡単シェア】Instagram、LINE、Facebook、twitter、Googleストリートビュー

RICOH THETA V

最近注目を浴び始めている360度カメラ。名の通り周囲360度を全て記録してしまう不思議なカメラです。

その中でもInsta360 Nano Sは、超お手軽撮影が可能な利便性の良い360度カメラです。

iPhoneなどのiOS端子に直接カメラを差し込み、アプリで操作することで撮影することができます。360度なので歩きながら撮影すると周囲の様子をあとから全て見ることができ、旅先では気づけなかったことも気づくことがあるかもしれません。

360度写すという性質上、写真の難しさである構図はなくなりますが、360度映像は場所を選ぶ必要があるため、こちらも難しい問題です。

最近では各種SNSが360度映像に対応してきたため、気軽に撮影した映像や画像をアップロードできます。

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】