法然院へアクセス|京都駅からの行き方(バス・タクシー)

この記事は


「京都駅から法然院へのアクセス方法が知りたい」
「法然院に行く予定がある」
「法然院へおすすめのアクセス方法はどれ?」
という方におすすめです。


法然院

法然院は、苔が茂る茅葺き屋根が象徴的なお寺。紅葉の美しいスポットとしても知られています。普段は境内しか見ることができませんが、毎年4月と11月に建物内の特別公開が行われます。

法然院の詳細情報

住所:〒606-8422  京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
拝観時間:午前6時0分〜午後4時0分
お問合わせ:075-771-2420
駐車場:なし
公式ホームページ:http://www.honen-in.jp/


法然院の拝観料金

法然院の境内の拝観料金は無料です。特別後期期間の拝観料金については、お問合わせいただきますようお願いします。

京都駅から法然院へバスを使った行き方

京都駅から法然院の最寄りバス停まで走る市バスに乗車することができます。乗り換える必要はありませんが、バス停から法然院までは少し歩く必要があります。

京都駅から法然院へバスを使った行き方
  • STEP1
    京都駅前バスターミナルから乗車
    乗り場(D1)から市営バス急行100系統に乗ってください。バスに乗車して、30分ほどで法然院の最寄りバス停「法然院町」に到着しますので下車してください。バスの本数は、1時間に約8本走っています。
  • STEP2
    バス停「法然院町」から法然院へ
    バス停から北側に向かい進むことで、法然院に到着します。バス停から豊年院までの距離は、450メートルほどなので、8分ほど歩くと到着します。
◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間:約40分

<法然院町から法然院への徒歩ルート>

京都駅から法然院へタクシーを使った行き方

京都駅からタクシーで法然院に向かうこともできます。大型のタクシー乗り場がありますので、簡単にタクシーに乗ることができます。荷物が多い日や、天候が悪い日に良い移動手段ですね。

京都駅から法然院へタクシーを使った行き方
  • STEP1
    京都駅改札口からタクシー乗り場へ
    京都駅の中央改札口を抜けて、京都駅の外に出ます。外に出れば、正面に京都タワーが見えるので、右側に進んでください。道路側に大きくタクシー乗り場と見えます。
  • STEP2
    タクシーで法然院へ
    法然院までの距離は、約7キロメートルで乗車時間は、約20分となります。
◆乗車料金:約2400円
◆所要時間:約20分

<京都駅から法然院へのタクシールート>

法然院には駐車場はある?

法然院には、参拝者用の駐車場はありませんので、車で訪れる方は近隣のパーキングを利用することになります。

法然院へのアクセスで料金が一番お得なのは?

最も乗車料金が低いのは、市バスになります(230円)。所要時間の目安ですが、市バスで向かえば約40分、タクシーであれば約20分となります。急いでいない場合であれば、市バスをおすすめします。

法然院へのアクセスで最も早く行くことができるのは?

法然院まで最も早く向かうことができるアクセス方法は、タクシーになります。ただし、観光シーズンなど道路が渋滞している場合は、所要時間が大幅に延びることがあるので注意が必要です(これはしばすにも同じことが言えます)。なので時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

法然院へのアクセスで一番おすすめは?

法然院までのおすすめのアクセス方法は、市バスになります。乗車料金も安く、道路を利用して走るタクシーと比べてそこまで所要時間に差はありません。京都駅発なので、座れる可能性も高いです。

京都駅から法然院へアクセス方法まとめ

今回紹介した方法以外にもあると思います。ご自身の旅行・観光計画に合うアクセス方法をご参考に、京都旅行がより楽しくなることを願っています。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】