京都市動物園へアクセス|京都駅からの行き方(バス・電車・タクシー)

この記事は


「京都駅から京都市動物園へのアクセス方法が知りたい」
「京都市動物園に行く予定がある」
「京都市動物園へおすすめのアクセス方法はどれ?」
という方におすすめです。


京都市動物園

京都市動物園は、日本で2番目に歴史が古い動物園です。京都市の岡崎に位置しており、地元の方たちから「岡崎動物園」と言われ親しまれています。園内には、100種類以上の動物がおり訪れた方を楽しませてくれます。また、イベントを開催することも多く、夜間特別観覧も行うことがあり、日中とは違った動物の生態を楽しむことができますよ。

京都市動物園の詳細情報

住所:〒606-8333 京都府京都市左京区岡崎法勝寺町
拝観時間:午前9時0分〜午後5時0分
お問合わせ:075-771-0210
駐車場:なし
公式ホームページ:https://www5.city.kyoto.jp/zoo/


京都市動物園の拝観料金

一般/600円、中学生以下/無料、年間入園券(2,400円)

京都駅から京都市動物園へバスを使った行き方

京都駅から京都市動物園の近くまで向かうしバスに乗ることができます。乗り換える必要がなく、アクセス環境が良いのでお子様連れでも向かいやすいです。

京都駅から京都市動物園へバスを使った行き方
  • STEP1
    京都駅前バスターミナルから乗車
    D1)から市営バス急行100系統に乗ってください。京都駅からバス停「岡崎公園・動物園前」までは約30分になります。急行100以外にも、市バス5系統(A1乗り場)、または急行110系統(D1)も同じバス停に向かいます。
  • STEP2
    バス停「岡崎公園・動物園前」から京都市動物園へ
    岡崎公園・動物園前から、バスの進行方向に進むとすぐに京都市動物園が見えてきます。
◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間:約30分

<岡崎公園・動物園前から京都市動物園への徒歩ルート>

京都駅から京都市動物園へ電車を使った行き方

京都市動物園の最寄駅は、地下鉄「蹴上駅」になります。京都駅から向かうには、地下鉄に乗り、途中で一度乗り換える必要があります。

京都駅から京都市動物園へ電車を使った行き方
  • STEP1
    京都駅から乗車
    京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗り、烏丸御池駅まで向かいます。京都駅から3駅目になります。
  • STEP2
    烏丸御池駅で乗り換え
    地下鉄烏丸線から東西線(六地蔵・浜大津行き)に乗り換え、4駅目の蹴上駅でおります。駅構内には乗り換えのために進むルートがいくつも記されているので、道順に沿って進むと、東西線に乗るホームまで向かうことができます。
  • STEP3
    蹴上駅から京都市動物園へアクセス
    蹴上駅2番出口から地上に出て、700メートルほど進むと京都市動物園に到着します。
◆乗車料金(合計):260円
◆所要時間:約30分

<蹴上駅から京都市動物園への徒歩ルート>

京都駅から京都市動物園へタクシーを使った行き方

京都駅烏丸口には、大型のタクシー乗り場があります。京都市動物園までもタクシーに乗れば、快適に向かうことができます。

京都駅から京都市動物園へタクシーを使った行き方
  • STEP1
    京都駅改札口からタクシー乗り場へ
    中央改札口から外に出ると、京都タワーが目の前に現れます。右側に少し進むとタクシー乗り場が見えてきます。
  • STEP2
    タクシーで京都市動物園へ
    平安神宮までのタクシー乗車時間は、約20分となります。ただし、道路状況により増える可能性もありますのでご注意ください。
◆乗車料金:約2500円
◆所要時間:約20分

<京都駅から京都市動物園へのタクシールート>

京都市動物園には駐車場はある?

京都市動物園には、駐車場がないので車で行く場合は付近のパーキングを利用することになります。

京都市動物園へのアクセスで料金が一番お得なのは?

乗車料金が一番安いアクセス方法は、市バスとなります。

京都市動物園へのアクセスで最も早く行くことができるのは?

最も早く到着できるアクセス方法は、タクシー、、、と言いたいところですが、道路状況が読めないので、もしかすると時間通りに走る電車での移動が一番早いかもしれません。

京都市動物園へのアクセスで一番おすすめは?

個人的におすすめのアクセス方法は、電車(ちかてつ)となります。時間に遅れることはほとんどありませんし、渋滞に巻き込まれることがないので、計画通り京都観光・旅行を楽しむことができます♪

京都駅から京都市動物園へアクセス方法まとめ

京都駅から京都市動物園までは、3種類の方法でアクセスできます。予定に合わせてベストな方法で向かい、楽しんでくださいね。