北野天満宮へアクセス/京都駅他観光地からおすすめの行き方紹介

京都駅から北野天満宮までの行き方京都アクセス

「京都駅から北野天満宮に行く」
「京都駅から北野天満宮に行き方を知りたい」

という方におすすめの記事です。

◆JR京都駅から北野天満宮へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆京都駅以外の観光地/出発地から北野天満宮へおすすめのアクセス方法
についてご紹介しています。ご参考になさってください。


<関連記事>
北野天満宮から京都駅へアクセス方法

北野天満宮のオリジナル御朱印・御朱印帳について
北野天満宮のご利益について
北野天満宮がある洛中の紅葉名所まとめ


<元ホテルマンが楽天トラベルから選ぶ!北野天満宮周辺のおすすめホテル>
全6室ラグジュアリー「上七軒 億」の宿泊プラン・口コミをチェック!
好立地の京町家「華 西陣」の宿泊プラン・口コミをチェック!
家族旅行におすすめ「ゲストハウス木音」の宿泊プラン・口コミをチェック!

スポンサーリンク

JR京都駅から北野天満宮への行き方は?

京都駅から北野天満宮へのアクセス方法

JR京都駅から北野天満宮へ向かう主な方法としては、市バスとタクシー、電車の3つのパターンがあります。
電車を使用した方法を選択した場合は、北野天満宮の最寄駅から少し距離があるので、市バスを一緒に利用する方法が良いでしょう。

それぞれの交通手段を順番にお伝えします。

北野天満宮をより楽しむ着物レンタルについて


北野天満宮の観光をさらに楽しめる着物レンタルショップ「きものレンタルwargo」は、2,980円とリーズナブルな値段で着物が楽しめます。

現在、Web予約することでレンタル料が割引されるキャンペーンが開催中!

京都駅近くにも店舗があるため、アクセスする前に着物に着替えて観光を楽しむのにおすすめです♪

おすすめポイント
・京都駅前や市内、観光地に7店舗展開
・最新着物20,000着以上
・最安プランは2,980円(着付け&小物8点が無料)
・全国に20店舗展開の信頼性
・男性/子供着物レンタルも対応
着物レンタルプラン紹介
・スタンダードプラン:2,980円(Web決済限定)
・メンズ着物プラン:2,980円
・カップルプラン:5,760円
・子供着物プラン:2,980円

店舗の詳しい情報・Web予約はこちら

京都駅からバスで北野天満宮へ行く方法

京都駅烏丸口にあるバスターミナルから北野天満宮行きの市バスが運行しています。直通で運行しているので、乗り換える必要がないので、乗り換えが苦手な方におすすめのアクセス方法です。

◆乗車バス停の場所:京都駅前(乗り場B2)
◆乗車バスと時刻表:市バス101系統(二条城・北野天満宮・金閣寺行き)

◆乗車区間:京都駅前→北野天満宮前
◆降車バス停の場所:北野天満宮前
◆乗車料金:230円

◆所要時間:約30分

最寄りバス停「北野天満宮前」から北野天満宮への行き方

降車するバス停は「北野天満宮前」は、文字通り北野天満宮の一の鳥居近くに市バスが停まります。京都駅から出ている市バスで向かった場合は、バス停は北野天満宮と反対側になるので、信号を渡って向かってくださいね。


<バス停「北野天満宮前」から北野天満宮までの徒歩ルート>

また、「北野天満宮前」の近くには大人気飲食店「とようけ茶屋」があります。お豆腐が大人気のお店で、店頭販売もしています。この前を通るたびに行列ができていますよ。

◆降車バス停:北野天満宮前
◆北野天満宮の一の鳥居が反対方向にあります。
◆バス停から北野天満宮への所要時間:約2分

バスで北野天満宮へ行く際の注意点

京都市内は、桜や祇園祭など観光客が大勢集まるシーズンは通りが混雑して、車やバスが渋滞することがあります。それ以外にも、主要な通り(京都駅前など)は、普段から渋滞していることもあるので、バスで北野天満宮へ行く場合は、渋滞に巻き込まれる恐れもあることを覚えておきましょう。

渋滞に巻き込まれた場合は、時間通りに移動できないことがあるので、時間には余裕を持ってアクセスすることをおすすめします♪

京都駅から電車で北野天満宮へ行く方法①(円町駅経由)

京都駅から電車で北野天満宮に行く場合は、円町駅まで電車に乗り、円町駅からは徒歩、もしくはバスでの移動となります。

まずは、JR嵯峨野線に乗り、円町駅を目指しましょう。途中までにはなりますが、電車の場合は、渋滞に巻き込まれることはないので、時間通り移動することができますよ♪

◆乗車駅と時刻表:京都駅(31〜33番乗り場)JR嵯峨野線:嵯峨嵐山行き
◆乗車区間:京都駅→円町駅
◆降車駅:円町駅
◆乗車料金:190円

◆所要時間:10分
※円町駅には特急電車が停まりません。

円町駅からバスで北野天満宮へのアクセス方法

円町駅に到着した後、バス停「西ノ京円町」までは駅から少し歩く必要があります。また、バス停が5カ所にあるので、初見で迷わず乗りたいバスが駐車するバス停にたどり着くのは難しいです。
北野天満宮に行く前に、「乗車バス停」の名前をクリックして、バス停の位置を確認しておけば、迷うことはないですよ♪下記に一応地図を載せておきます。
◆乗車バス停と場所:西ノ京円町(乗り場E)
◆乗車バスと時刻表:市バス203系統(銀閣寺行き)
◆乗車区間:西ノ京円町→北野天満宮前
◆降車バス停:北野天満宮前
◆乗車料金:230円

◆所要時間:20〜25分
<円町駅からバス停「西ノ京円町」までの徒歩ルート>

円町駅から徒歩で北野天満宮に行ける?

円町駅から北野天満宮までの距離は約1.5kmになるので、歩けば20分ほどで到着します。天気の良い日におすすめのちょっとした散歩コースです
北野天満宮に向かう道中で新しい発見があるかもしれませんね♪
<円町駅から北野天満宮への徒歩ルート>

京都駅から電車で北野天満宮へ行く方法②(北野白梅町駅経由)

北野天満宮から一番近い駅は北野白梅町駅へ京都駅からアクセスする方法をご紹介します。北野白梅町駅は、京福北野線になり、京都駅は通っていない路線になるため、乗り換えが必要となってきます。

北野白梅町駅から北野天満宮は、450メートルになるので、歩きたくない方にはおすすめの行き方ですね。まずは、JR嵯峨野線で太秦駅まで向かいましょう。

◆乗車駅と時刻表:京都駅(31〜33番乗り場)JR嵯峨野線・亀岡行き
◆乗車区間:京都駅→太秦(うずまさ)駅
◆降車駅:太秦駅
◆乗車料金:200円

◆所要時間:約15分
※太秦駅には特急電車が停まりません。

太秦駅から北野天満宮へ行く方法(乗り換え)

JR太秦駅から、京福電鉄に乗り、北野白梅町駅に向かうため、撮影所駅まで移動する必要があります。徒歩3分の距離になるので、迷うことなくすぐに到着するので安心してください♪

撮影所駅で電車に乗ってしまえば、あとは終点である北野白梅町駅までゆったり座っていれば到着するので楽ちんです。

◆乗車駅と時刻表:撮影所前駅(嵐電北野線(北野白梅町行き)
◆乗車区間:撮影所前駅→北野白梅町駅
◆降車駅:北野白梅町駅
◆乗車料金:220円

◆所要時間:約10分

北野白梅町駅から北野天満宮へ行く方法

北野白梅町駅から北野天満宮までは、6分ほど歩くと着きます。駅を出て、道なりに東へとしばらく進むと北野天満宮の大きな鳥居が見えてくるので目印にしてください。

京都駅からタクシーで北野天満宮へ行く方法は?

京都駅烏丸口のタクシー乗り場でタクシーに乗車して、北野天満宮に向かう方法は急いでいる方や、足の不自由な方におすすめです。タクシー乗り場には、普段からたくさん駐車しているので待ち時間はそこまでかかることはありません。

グループで京都旅行を楽しむ方達も割り勘であれば、そこまで高い乗車料金にならないのでおすすめですよ♪

◆乗車料金:約2,500円
◆所要時間:約20分

北野天満宮のタクシー乗り場について

北野天満宮一の鳥居前には常にタクシーが待機しているので、北野天満宮に参拝した後、次の目的地に行くときに簡単にタクシーに乗ることができますよ。

京都駅以外の観光地/出発地からのアクセス方法まとめ

北野天満宮を訪れる際は、京都駅だけが出発地に限られることはないでしょう。別の観光地や、河原町など他のエリアから北野天満宮に行く方法も知っておくと便利だと思いますのでまとめました。ご参考になさってください。

河原町(阪急)から北野天満宮への行き方

河原町から北野天満宮へ行く方法は複数ありますが、個人的に阪急電車と市バスを利用したアクセス方法が一番乗り換えが少なくおすすめです。それ以外にも地下鉄を利用したアクセス方法やバスのみのアクセス方法が存在します。

◆乗車駅と時刻表:河原町駅阪急京都線(大阪梅田行き)
◆乗車区間:河原町駅→大宮駅
◆降車駅:大宮駅
◆乗車料金:160円

◆所要時間:約5分

大宮駅から北野天満宮へアクセス

大宮駅に到着後、バス停まで3分ほど歩きます。バス停「四条大宮」は複数存在するので、乗り場を間違えないようお気をつけください。

◆乗車バス停と場所:四条大宮(乗り場2)
◆乗車バスと時刻表:市バス203系統(北野天満宮行き)
◆乗車区間:四条大宮→北野天満宮前
◆降車バス停:北野天満宮前
◆乗車料金:230円

◆所要時間:約20分

祇園(八坂神社)から北野天満宮への行き方

京都の大人気観光スポット祇園から北野天満宮へ行く場合は、京阪電車での移動となります。北野天満宮の最寄りまでは京阪電車が通っていないので、途中でバスに乗り換える必要がありますが、駅に隣接したバス停からバスに乗るので、乗り換えで迷う心配はありませんよ♪

出町柳駅は、京阪本線の終点になるので、祇園四条駅から乗れば問題なく到着します。行き先だけ確認して電車に乗ってくださいね。

◆乗車駅と時刻表:祇園四条駅(京阪本線:出町柳行き)
◆乗車区間:祇園四条駅→出町柳駅
◆降車駅:出町柳駅
◆乗車料金:220円

◆所要時間:約10分

出町柳駅から北野天満宮へアクセス

出町柳駅から5分ほど歩いた場所に、バス停「出町柳駅前」があります。そのバス停から北野天満宮まで向かうバスに乗ることができるのですが、バス停は複数箇所存在するので、事前に場所をご確認いただくと、スムーズにバスに乗ることができますよ♪

◆乗車バス停と場所:出町柳駅前(乗り場A)
◆乗車バスと時刻表:市バス203系統(西大路四条行き)
◆乗車区間:出町柳駅前→北野天満宮前
◆降車バス停:北野天満宮前
◆乗車料金:230円

◆所要時間:約20分

嵐山(嵐電)から北野天満宮へ行く方法

嵐山から北野天満宮へ行く場合は、北野天満宮の最寄駅「北野白梅町駅」を目指し、嵐電(京福電鉄)に乗るアクセス方法がおすすめです。途中で、1度乗り換える必要はありますが、ホーム内で乗り換えるだけなので、迷うことはありませんよ♪

◆乗車駅の場所:嵐電嵐山駅
◆時刻表:嵐山本線:四条大宮行き
◆乗車区間:嵐電嵐山駅→帷子ノ辻駅(かたびらのつじ)
◆降車駅:帷子ノ辻駅
◆乗車料金:220円

◆所要時間:約7分

帷子ノ辻駅から北野天満宮へアクセス

帷子ノ辻駅で、嵐山本線から北野線に乗り換え、北野白梅町駅へ向かいます。乗り換えないと四条大宮まで行ってしまうので、ご注意ください。

◆乗車駅の場所:帷子ノ辻駅
◆時刻表:嵐電北野線(北野白梅町行)
◆乗車区間:帷子ノ辻駅→北野白梅町駅
◆降車駅:北野白梅町駅
◆乗車料金:220円

◆所要時間:約15分
さらに、詳しい情報を知りたい場合は、下記の記事を参考になさってください。

大阪(梅田)から北野天満宮へ行く方法

大阪(梅田)から北野天満宮に行く方法は、大きく分けて阪急電車かJR線の2パターンに分かれます。こちらでは、それぞれのアクセス方法をご紹介します。

大阪梅田(阪急)から北野天満宮へアクセス

阪急電車に乗り、北野天満宮へ行く場合は、大宮駅まで阪急電車で向かい、そこから市バスに乗り換えるアクセス方法がおすすめです。

◆乗車駅と時刻表:大阪梅田駅
◆乗車区間:大阪梅田駅→大宮駅
◆降車駅;大宮駅
◆乗車時間:約40分
◆乗車料金:400円
大宮駅から北野天満宮へのアクセス方法は、上記の「大宮駅から北野天満宮へアクセス」をご参考になさってください。

大阪梅田(JR)から北野天満宮へアクセス

大阪駅からJR線で北野天満宮へ行く場合は、京都駅から市バスに乗るアクセス方法がおすすめです。乗り換えも1度ですみますし、大勢の方が利用するので、迷わないよう工夫されています。もし、迷った時でも、バス乗り場や駅員さんに質問すれば丁寧に教えていただけますよ♪

◆乗車駅と時刻表:大阪駅(JR京都線:長浜行き)
◆乗車区間:大阪駅→京都駅
◆降車駅;京都駅
◆乗車時間:約30分
◆乗車料金:570円
京都駅から北野天満宮へのアクセス方法は、上記の「京都駅から北野天満宮へアクセス」をご参考になさってください。

まとめ

北野天満宮までの京都駅他、主な観光地や出発地からのアクセス方法をご紹介させていただきました。北野天満宮は学問の神様を祀られており、学生さんや親御さんやご親族の方が訪れることが多い神社だと多います。

いくつものアクセス方法があるので、事前に行き方を確認しておくと京都観光の計画に合わせてスムーズに移動できます。最後まで、お読みいただきありがとうございました。