烏丸駅・河原町駅周辺で勉強や仕事におすすめのWi-Fi・電源付きカフェ・ラウンジまとめ

グルメ

京都の地下鉄烏丸駅・阪急四条駅周辺のコワーキングスペースとして活用できるカフェ・ホテルラウンジをまとめました。

この記事は、以下の内容を紹介しています。

◆烏丸駅周辺でwifi環境・電源があるカフェ・ホテルラウンジ
◆河原町駅周辺でwifi環境・電源があるカフェ・ホテルラウンジ

カフェで勉強や仕事をしたいという方は、ご参考になさってください。

カフェ・ホテルラウンジ利用者の現状

個人的な感想になりますが、週末のカフェは混んでいる気がします。

現在、wifi環境や電源が整っているカフェは、リモートワーク(特に一人暮らし)の方が気持ちをリフレッシュする為に外出して過ごす場所としての需要が高まり、最近の京都市内(河原町・烏丸周辺)のカフェは混みやすくなっている状態です。

特に大手チェーン店のスターバックスやタリーズといったカフェはもちろん、マクドナルドなどの飲食店も混雑しています。

人気のカフェの特徴

人が多く集まるカフェの特徴は、wifi環境が整っており、電源が確保できる、そしてある程度落ち着いて作業ができる(いい感じで静か)の3つが揃っている場所です。

それに加え、リーズナブルな料金設定であればさらに混雑具合は増すでしょう。

以前まで、私が頻繁に通っていた神カフェ、タリーズコーヒー京都三条通り店は2020年夏頃から学生を主体に混雑しています。午後過ぎの時間帯に訪れるとほとんど座れることはありません。

これから狙い目(混雑しない)の場所は・・・?

カフェ利用する場合は、時間帯を見計って訪れる必要があり、場所によっては電源箇所が限られており思った通りカフェで作業できない可能性があります。

落ち着いて作業ができ、混んでいないワーキングスペースとして利用できる場所はカフェの他ホテルのラウンジがおすすめです。

ホテルのラウンジは、広く席数も多く、場所によってはコーヒーなど飲み物を無料で提供している場所もあります。ホテルというと宿泊を目的に利用することがほとんどで、ラウンジを利用するにも宿泊する必要があると思われる方もいると思いますが、ラウンジのみ利用できる場所も少なくありません。

私がカフェやホテルラウンジを利用する理由

私は、現在リモートワークで自宅にこもり仕事を行っている状況ですが、このブログの更新はほとんど外出してカフェやホテルのラウンジで更新しています。

理由は、自宅にずっとこもっていれば気が滅入り、作業に集中できないからです。

外出自粛はもちろん大切ですが、たまにはカフェなどで作業すると向かう道中のちょっとした散歩や誰かがいる空間で共存することで心身共にリフレッシュすることができると思っています。

地下鉄烏丸駅周辺のwifi・電源ありカフェ

烏丸駅周辺は、カフェが数多く存在します。その中でも作業におすすめのカフェを厳選してご紹介します。

アンドコーヒー メゾンカイザー すいな室町店@烏丸駅徒歩2分

2019年にオープンした商業施設すいな室町の中にあるカフェです。

四条通りに面している窓側の席はとても開放的。

同じフロアには本屋さんがあるので、購入した本をカフェで読まれている方も見かけます。

もちろんWi-Fi完備の店内には席によってはコンセントも備えられています。

店内にはカウンター席・テーブル席。


<アンドコーヒー メゾンカイザー すいな室町店の詳細情報>

◆営業時間:午前8時~午後8時(L.O午後7時)
◆定休日:不定休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-708-5015
◆住所:京都府京都市下京区函谷鉾町78 SUINA室町 ホーム1
◆公式ホームページ:https://maisonkayser.jp/
◆アクセス:地下鉄烏丸駅下車徒歩1分

ホリーズカフェ四条室町店@2分

早朝6時30分から開いているので、大学や仕事前に朝活として作業できるカフェとしておすすめです。

禁煙席と喫煙席が別れているのも良いですね。

店内はとても広々としていて席数も十分なので、いつでも待つことなく利用できるのが嬉しいところ。

烏丸駅からもすぐの距離にあるので、アクセスも良いです。


<ホリーズカフェ四条室町店の詳細情報>

◆営業時間:午前6時30分~午後11時
◆定休日:無休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-682-0011
◆住所:京都府京都市下京区月鉾町62 住友生命京都ビル 1F
◆公式ホームページ:公式店舗ページ
◆アクセス:地下鉄「烏丸駅」下車徒歩3分

スターバックスコーヒー LAQUE四条烏丸店@1分

京都市の中心に位置するLAQUEの2階フロアに位置する言わずと知れたスターバックスコーヒー。

落ち着いた雰囲気は勉強も仕事も集中できます。

Wi-Fiはもちろん利用できるのですが、コンセントは席によって備えられてるので、利用することができない場合もあるので注意が必要です。

阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から野外に出ることなく入店可能なので、雨の日におすすめです。


<スターバックスコーヒー LAQUE四条烏丸店の詳細情報>

◆営業時間:午前8時30分~午後8時30分
◆定休日:無休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-257-7391
◆住所:京都府京都市下京区函谷鉾町101 アーバンネット四条烏丸ビル
◆公式ホームページ:公式店舗ページ
◆アクセス:地下鉄「烏丸駅」下車徒歩1分

エクセルシオール カフェ 四条烏丸店@1分

エクセルシオール カフェ 四条烏丸店がある建物の1階から3階部分まで席があるので、混んでいて席に座れないことはないでしょう。

四条通りでショッピングを楽しんだ後に活用するカフェとしておすすめ。

店内のテーブル席・カウンター席にそれぞれコンセントが備えられています。


<エクセルシオール カフェ 四条烏丸店の詳細情報>

◆営業時間:午前7時30分~午後10時
◆定休日:無休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-212-1785
◆住所:京都府京都市下京区長刀鉾町31 ビヨンドビル
◆公式ホームページ:https://www.doutor.co.jp/exc/
◆アクセス:地下鉄「烏丸駅」下車徒歩1分

地下鉄烏丸駅周辺のwifi・電源・ドリンク完備のホテルラウンジ

烏丸駅周辺のPC作業するのにおすすめのホテルラウンジをご紹介します。烏丸駅周辺のカフェが混雑している場合にご参考になさってください。

WeBase 京都@烏丸駅徒歩8分

烏丸駅から10分圏内にあるお洒落なホステル。2018年オープンなどで内装や外装は真新しく綺麗です。ホテルスタッフの方も親切・丁寧で気持ちよく利用できます。

ラウンジには、インスタントのコーヒーやアップルティーなど用意されており、ポットもあります。ホテルから徒歩1分の場所にコンビニがあるので、食事を持ち込んで作業させてもらうこともおすすめ。

現在、テレワークで利用されている方に大変人気です。

ラウンジ利用方法

◆利用可能時間:9時〜22時
◆利用料金:1時間 500円/3時間〜8時間 1500円
◆予約方法:店頭またはお電話にてご予約ください。
※空いている場合はご予約なしでご利用いただけます。

宿泊すると24時間ラウンジを利用できます

私もこれまで経験ありますが、宿泊すれば時間を気にせずラウンジを利用することが可能です。夜のちょっとした読書やガッツリのPC作業など用途や目的に合わせて非常に使い勝手良し。

ソファに腰掛け作業すると時間を忘れて作業に集中できます。

2021年2月現在は、コロナウィルスの影響もあり、宿泊料金は2,000円台と立地と設備を考えると、とてもお得になっています。


<WeBase京都の詳細情報>

◆営業時間:24時間
◆定休日:不定休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-353-7555
◆住所:京都府京都市下京区岩戸山町436-1
◆公式ホームページ:http://we-base.jp/kyoto/
◆アクセス:地下鉄「烏丸駅」下車徒歩8分

EN HOTEL Kyoto@烏丸駅徒歩6分

烏丸駅から西へ少し歩くとあるホテルで、周辺も観光地では無いので騒がしくありません。ラウンジはホテルの地下一階にあります。気になるwifi環境ですが、問題なく作業できました。wifiのパスワードについてはラウンジ部分に見当たらなかったのでフロントでお尋ねすると良いでしょう。

こちらには、コーヒーメイカー、ティーパックなどドリンクが用意されています。

電子レンジやトーストマシンが備えられているので、近くのスーパーマーケットやコンビニで買ってきた食べ物を温めることもできます。

証明も明るすぎず、落ち着いた雰囲気です。そこまで広い環境では無いことと、大きなテーブルに何人も腰かけるタイプの場所と各々テーブルとイスが設置されているタイプがあります。

ラウンジ利用方法

EN HOTEL Kyotoのラウンジは、宿泊者のみが利用できます。

◆利用可能時間:7時〜24時
◆利用料金:無料
※利用可能時間は自由に利用可能です。

宿泊するとチェックアウト後数時間ラウンジを利用できます

こちらのラウンジを利用するにはホテルに宿泊する必要があります。しかし、現在は閑散期ということもあり低価格で宿泊できます。気分転換にホテルに宿泊するのも楽しいかもしれませんよ♪私は、とても良い気分転換になりました。

私が利用した2021年2月は、1泊2,200円でした。(200円は京都市が定める宿泊税)


<EN HOTEL Kyotoの詳細情報>

◆営業時間:24時間
◆定休日:不定休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-361-0505
◆住所:京都府京都市下京区妙伝寺町698
◆公式ホームページ:http://www.en-hotel.com/kyoto/ja/
◆アクセス:地下鉄「烏丸駅」下車徒歩6分

河原町駅周辺のwifi・電源ありカフェ

生きている珈琲@河原町駅徒歩1分

生きている珈琲はわたしがお気に入りの本当は教えたくない場所。

烏丸駅から少し離れていますが、ひっそりと隠れ家的な店内はコワーキングスペースとして活用するほか、隠れ家的なカフェとして友人や彼女を連れて行けば喜ばれるでしょう。

コーヒーゼリーは行くたびに頼んでしまいます。

こちらは混んでいると作業することは憚られますが、平日はほとんど混んでいません。

平日の午前中から夕方にかけて訪れるカフェとしておすすめ。


<生きている珈琲の詳細情報>

◆営業時間:午前10時~午後8時
◆定休日:無休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-255-3039
◆住所:京都府京都市下京区立売東町24 みのや四条ビル B1F
◆公式ホームページ:http://ikiteiru.com/
◆アクセス:阪急「河原町駅」下車徒歩1分

The Millennials Kyoto (ザ ミレニアルズ京都) 河原町@河原町駅徒歩6分

四条河原町から北に少し進んだビルの中にあるThe Millennials Kyotoあります。

京都市内を眺められる8階部分の景色が良い好立地です。

大きな窓は開放的で、明るい場所で作業したい方におすすめの場所です。

利用中は、コーヒーメーカーやキッチンスペース、そしてシャワースペースを使用することができます。

会議室も備えられているので、旅先で本格的に仕事をしたい方のニーズに応えることも。

繁華街で穴場のワーキングスペースとしておすすめします。

ラウンジ利用方法(1時間)

◆利用可能時間:8時〜22時
◆利用料金:1時間 600円
◆利用料金(会議室):1時間 2,000円
※ハッピーアワーはご利用できません。

ラウンジ利用方法(1日)

◆利用可能時間:8時〜22時
◆利用料金:1日 2,000円
◆利用料金(会議室):1時間 2,000円
※空いている場合はご予約なしでご利用いただけます。

1時間からの利用も1日の利用も入会金は必要ありません。上記以外にも月プランなども用意されているので詳しくはこちらからご確認ください。


<The Millennials Kyotoの詳細情報>

◆営業時間:24時間
◆定休日:不定休
◆Wi-Fiの有無:有
◆コンセントの有無:有
◆電話番号:075-212-6887
◆住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル山崎町235
◆公式ホームページ:ホテル公式サイト
◆アクセス阪急「河原町駅」下車徒歩6分