カフェ&バー芋と野菜のねっとり甘い熟成蜜芋サンドをほおばってきました

グルメ

この記事は2021年10月にカフェ&バー芋と野菜に行った時の様子について書いています。芋と野菜は立命館大学衣笠キャンパスの東門から徒歩すぐの場所にあるWifiと電源(コンセント)が利用可能なカフェ&バーです。

「京都で焼き芋を食べたい」
「立命館大学衣笠キャンパス近くでカフェ利用できるお店を探している」
「京都で健康志向のお店に行きたい」

という方におすすめです。

カフェ&バー芋と野菜

カフェ&バー芋と野菜は、立命館大学衣笠キャンパス東門から徒歩15秒の場所に、2021年4月1日にオープンした焼き芋専門店です。

店長の中村佑さんは、京都生まれの京都育ち。元々保険会社で働いていましたが、全国転勤もある仕事で、将来的には京都で起業して仕事をしていきたいと強く思い、趣味だった筋トレを生かしたパーソナルトレーナーとしての活動を始めました。

トレーニングをする中で、健康や食について考える機会が多かった中村さんは、焼き芋が栄養面から身体にとても良く、身体づくりにも有用であると気づきました。また、焼き芋は身近な食べ物で、とっても美味しいため、焼き芋の美味しさや魅力をさらにたくさんの人に知ってもらいたい、芋と野菜を使った食事を通じて、お客様の健康を食で支えていきたいという想いから、お店を始めました。

カフェ&バー芋と野菜公式Instagramより

x
八坂神社で桜🌸を見つけたよ【オンライン京都旅行】

中村さんは、自ら京都市左京区の畑で、無農薬野菜の栽培にも取り組んでいます。

お店は立命館大学衣笠キャンパスのすぐ近くということもあり、学生さんや大学の職員さんの来店が多いそうです。また、オープンから半年ですが、子どもから90代のご高齢の方まで、地域の方を中心に常連のお客様も増えてきているそうです。

  • 店名:カフェ&バー芋と野菜
  • 住所:京都府京都市北区小松原北町26-5
  • 電話番号:075-463-7682

 

店内

カウンター席は4席で、全席にコンセントがあり、Wi-Fiも使えます。シンプルながらおしゃれなブルー系の壁、むき出しの電球もあり、写真映えするおしゃれな空間です。

メニュー

芋と野菜が提供している定番のメニューを紹介します。

オーナーの目利きにより、紅はるか、シルクスイートといった品種の、その時々の美味しい熟成芋を中心に、茨城・千葉・大分など全国から仕入れているそうです。全国の美味しいさつまいもが食べられるのも、芋と野菜の特徴の1つです。新型コロナウィルスの関係もあり、お店に伺った時はバー営業は、まだされていませんでした。

名物の蜜芋サンド

ねっとり甘い、熟成冷やし焼き芋をサンドしたフルーツサンド形式のお芋のサンドです。(330円/個)
生クリームもたっぷり入っていて、新感覚スイーツです。

焼き芋・冷やし焼き芋

焼き時間や焼き方にこだわった美味しい焼き芋があります。(200~250円/100g)
冷やし焼き芋は、その名の通り冷やした焼き芋です。焼き芋は冷やすことでさらに甘みが増し、身体に吸収されやすい糖分に変わるそうで、ダイエットにもおすすめとのことです。

アイスをトッピングする焼き芋アイスも人気です。わたしも今年の夏にいただきました。

芋皮チップス

焼き芋の皮をノンフライで乾燥させたチップスです。ノンフライなので、罪悪感なくパリパリ食べられるのが嬉しいですね。(700円/袋)

期間限定メニュー

夏は夏季限定で焼き芋をふんだんに使ったかき氷「芋氷」を提供されていました。

今後は芋のパフェの提供も開始される予定みたいです。最新情報は芋と野菜のInstagramをチェックしてみてください。

いただいたメニュー

今回わたしたちがいただいたメニューを紹介します。

熟成蜜芋サンド(シルクスイート)おまけで芋皮チップスの試食付き

パンにサンドされたねっとり甘い焼き芋と、生クリームの相性が抜群で、とっても美味しいです。わたしたちは蜜芋サンドが大好きで、ほおばりながらいただきました。何度でも食べたくなる美味しさです。

ホットコーヒー

シンプルながらも可愛いマグカップで出てきて、程よい苦味で、美味しかったです。

熟成蜜芋サンド(ハロウィンスイート)

シルクスイートの熟成蜜芋サンドが美味しすぎて、もう1つ食べたい!と思い、ハロウィンスイートの熟成蜜芋サンドも食べてみることにしました。かぼちゃのようなオレンジ色のハロウィンスイートは、さつまいもの一種。なめらかな食感と上品な甘みでとっても美味しく、ちょっとレアなさつまいもに出会えた!と、嬉しい気分になれました。

おしまいに

秋になり、街のなかでも焼き芋やさつまいもに関する商品を目にする機会が多くなってきました。芋と野菜は、京都で美味しい焼き芋屋さんを探しておられる方に、おすすめしたい焼き芋屋さんです。

大学近くということもあり、基本的にお店は平日のみオープンされていますが、時々京都市内を中心に催事出店されている時もあるので、お店にはなかなか行きにくい方も、催事で見かけたら、ぜひ商品を手に取ってみてください。少しでも焼き芋好きの方の参考になると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】