高野川を眺められるCAFE airでカフェええなぁ(ワンコ同伴OK)

グルメ

この記事は、2021年9月に京都市左京区高野川沿いのカフェ「Cafe air」に訪れたことについて書いています。

「京都で川見ながらのほほんとくつろぎたい」
「ワンコと一緒に食事を楽しめる場所を京都で探している」

という方におすすめです。

Cafe airについて

本日はお天気も良く、せっかくなので高野川沿いでふらっと立ち寄れるカフェを探していたところ、Google Masで口コミも良いとても素敵な雰囲気のカフェを発見。

京都産の素材のドリンクやスイートを食べれて、お値段も手ごろ。もちろん美味しい。お店の雰囲気も良く、川沿いでテラス席もあるというのは、素晴らしすぎます。
-Google mapの口コミから引用

自転車を走らせて、行ってみることにしました。お店に伺う前にご自身で連絡することをおすすめします(コロナの影響で営業時間など変更することも考えられます)。

  • 店名:Cafe air(カフェ エアー)
  • 住所:京都市左京区下鴨東森ヶ前町19 カーサ下鴨1F
  • 電話番号:075-721-6117

 

 

場所/テラス席あり(わんこ同伴OK)

Cafe airは下鴨神社近くを流れる高野川や比叡山を眺めながらランチやドリンクを楽しめるカフェです。河原に迫り出しているテラス席があり、天気が良い日は気持ち良いです。

テラス席はワンコ同伴でも大丈夫です。川沿いを散歩がてらカフェに寄るお客様も多いかもしれません。

メニュー

旬のお野菜をふんだんに使用したメニューが豊富に揃っています。京都は大原・静原で採れた新鮮野菜をいただけるスイーツやランチが人気です。

わたしがいただいたメニュー

昼食は家で済ませていたので、飲み物を注文しようと思っていたら、季節のメニュー「大原トマトのジェラート」が目に入り、とても惹かれたので迷わず注文しました。

口に含むとものすごく滑らか。トマトのつぶつぶや青くささもなく、軽やかな酸味とジェラートのくちどけの良さが口に広がりました。大原産のトマトだけではなく、隠し味でブルーベリーも入れておられるそうで、とても食べやすかったです。個人的に、ホームランの味、絶品です。

まとめ

モーニングやランチ、ワインをはじめとしたアルコール類もとても評判が良いので、また近々来てみたいなぁと今からわくわくしています。

グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】