京都で普茶料理(ふちゃりょうり)が食べられるお店まとめ

京都で普茶料理(ふちゃりょうり)が食べられるお店まとめ 京都グルメ

この記事では、京都で普茶料理(ふちゃりょうり)が食べられるお店をまとめて紹介します。

  • 「京都で普茶料理を食べたい」
  • 「普茶料理を食べられる場所が知りたい」

という方におすすめです。ご参考になさってください。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

黄檗宗の精進料理「普茶料理」とは?

普茶料理とは別名黄檗料理とも呼ばれる黄檗宗に伝わる精進料理です。動物性の食材を使用せずに、植物系の食材だけを使用して作られる料理。美しく見た目も楽しめます。

普茶料理の「普茶(ふちゃ)」とは、「普く(あまねく)大衆に茶を供する」という意味で、江戸時代に隠元禅師が日本に黄檗宗を伝えたタイミングで一緒に伝わりました。

茶礼と普茶料理はセット

黄檗宗には、お寺の行事で茶礼と呼ばれるものが存在します。茶礼とは関係者一同でお茶をいただくもので、その行事の後に親睦を深める「謝茶」の場で普茶料理は提供されます。

大勢の人々の力を借りて、物事を成し遂げたことに対しての感謝を表すものとして普茶料理は振る舞われてきました。

禅宗の世界では、食も修行の一つとして精進料理がありますが、普茶料理は食を楽しむためのものという違いがあります。

普茶料理の場ではみんなが平等

普茶料理の特徴として一つあげられるのが「飲食平等」です。長方形の机を4人で囲み、大きなお皿に盛られた料理を分け合っていただきます。和気あいあいと料理を食べるのが普茶料理の作法とされています。

普茶料理が日本に伝わる以前は一人一膳の銘々膳で食事をすることが普通だったので、大皿から料理を取り分けていただく食事はとても珍しいものでした。

普茶料理は、一般に受け入れられて江戸時代に、普茶料理専門の料理本が出版されています。

肉・魚を使わない普茶料理

肉や魚などの動物性の物を使わず、植物性の食品だけで作られるのが普茶料理の特徴です。

お出汁も鰹節や煮干は使わず、昆布・椎茸などの植物性の食材を使用し、ニンニクやニラなど、精のつく食べ物は使いません。

ベジタリアンやヴィーガンの方も楽しむことができるのが普茶料理。

精進料理と普茶料理の違いは植物油を多く使用するところです。

スポンサーリンク

黄檗山萬福寺@宇治市

禅宗には曹洞宗・臨済宗・黄檗宗の3つの宗派があります。宇治にある黄檗山萬福寺は黄檗宗の大本山。

中国明朝時代の建築様式が残る朱色の見事な建物は左右対称に配置されており、お寺全体で龍をあらわしているともいわれています。

萬福寺ではお昼に普茶料理がいただけるお弁当とコース料理の2種類のパターンを提供しています。普茶弁当は1人から、普茶料理のコースは2人から予約することができます。

店舗名黄檗山萬福寺
住所京都府宇治市五ケ庄三番割34
営業時間(ランチ)11:30~14:30
営業時間(ディナー)-
定休日不定休(年末年始、お盆、諸行事など)
お問い合わせ077-432-3900
ランチの予算3,000円〜
ディナーの予算-
予約電話もしくは、直接萬福寺で予約する必要があります。(3日前の午前中までに)
備考最新情報は必ずリンク先(予約サイト)からご確認ください。

宝善院(ほうぜんいん)@宇治

宝善院は上記で少し説明しました黄檗山萬福寺の塔頭寺院です。こちらのお寺では普茶料理の他にも写経体験・座禅体験をさせていただくことが可能。

普茶料理のコースを4名から予約することができますよ。

お寺の近くには駐車場(5台まで)があるので、車で訪れる方にとっては便利ですね。

店舗名宝善院
住所京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
営業時間(ランチ)-
営業時間(ディナー)-
定休日不定休(年末年始、お盆、諸行事など)
お問い合わせ077-432-4683
ランチの予算6,000円〜
ディナーの予算6,000円〜
予約電話で予約する必要があります。(3日前の午前中までに)
備考最新情報は必ずリンク先(公式サイト)からご確認ください。
公式サイト宝善院の公式サイト

スポンサーリンク

銀杏庵(いちょうあん)@宇治

銀杏庵も萬福寺の塔頭寺院で海外からも普茶料理を楽しむために訪れる隠れ家的な場所。

ベジタリアンも楽しめる普茶料理は海外の方にも人気です。お一人様5,000円~の予算で楽しめる普茶料理は1日4組限定で提供されています。

全席禁煙なのでタバコを吸わない方におすすめ。結納やパーティ等で貸し切ることも可能なので使い勝手も良いところが魅力的です。

店舗名銀杏庵
住所京都府宇治市五ケ庄三番割22
営業時間(ランチ)-
営業時間(ディナー)-
定休日不定休(年末年始、お盆、諸行事など)
お問い合わせ077-433-0019
ランチの予算8,000円〜
ディナーの予算-
予約電話で予約する必要があります。(3日前の午前中までに)
備考最新情報は必ずリンク先(予約サイト)からご確認ください。
予約サイト銀杏庵

普茶料理 白雲庵@宇治市

黄檗山萬福寺の山門前にある普茶料理の老舗料理です。

こちらでは、1名から普茶料理の予約をすることができます。ほとんどのお店が2名〜もしくは4名〜でないと予約できないのですが、こちらのお店は珍しいですね。

また、完全予約制での営業で、前日の17じまでに予約をすれば普茶料理をいただくことができます。コロナウィルスの感染対策により、個室で普茶料理を振る舞っていただけます♪

お子様用のメニュー(1,650円)の提供もされているので、ご家族でも楽しむことができますよ。

店舗名普茶料理 白雲庵(はくうんあん)
住所京都府宇治市五ヶ庄西浦30番地(万福寺門前)
営業時間(ランチ)11:00〜16:00
営業時間(ディナー)-
定休日木曜日
お問い合わせ077-432-0700
ランチの予算5,500円/7,150円/お子様1,650円
ディナーの予算-
予約サイト白雲庵

福聚山 海宝寺@京都市伏見区

海宝寺は、豊臣秀吉に与えられた伊達政宗(だてまさむね)の屋敷跡に建てられたお寺で、普茶料理と共に伊達政宗が植えた樹齢400年のモッコクや位牌など歴史ある情緒を感じることができます。

店舗名海宝寺(かいほうじ)
住所京都府京都市伏見区桃山町正宗20
営業時間(ランチ)11:00〜16:00
営業時間(ディナー)-
定休日不定休
お問い合わせ050-5325-9074
ランチの予算6,000円〜
ディナーの予算-
予約予約サイトからの予約のみ受付可能
備考最新情報は必ずリンク先(予約サイト)からご確認ください。
予約サイト海宝寺(かいほうじ)公式ホームページ

また、2021年正月特別ドラマでも取り上げられた伊藤若冲の絵なども所蔵されており、歴史や文化財が豊富にあります。

スポンサーリンク

瑞芝山閑臥庵(かんがあん)@京都市北区

地下鉄鞍馬口駅からすぐにある黄檗宗のお寺です。

こちらでは白砂の枯山水庭園を眺めながら京懐石風の普茶料理を頂けます。

2人から予約することができ、ランチとディナーを提供しており、ディナーの時間帯は境内がライトアップされとても幻想的な世界が広がります。

普茶料理の他、お寺にはバーも存在するので普茶料理をいただいた後にお酒を楽しむこともできます。

店舗名瑞芝山閑臥庵(かんがあん)
住所京都府京都市北区烏丸通鞍馬口東入ル278
営業時間(ランチ)12:00〜15:00
営業時間(ディナー)17:00〜21:00
定休日不定休(年末年始、お盆、諸行事など)
お問い合わせ075-256-2480
ランチの予算5,000円〜
ディナーの予算8,000円〜
予約電話で予約する必要があります。(2〜3日前までに)
備考最新情報は必ずリンク先(公式サイト)からご確認ください。
公式サイト瑞芝山閑臥庵の公式サイト

青少年文化研修道場@宇治市

青少年文化研修道場は、学校の修学旅行や企業の研修などで利用されており、普茶料理以外にも座禅体験や写経体験、宿泊体験を受けることができます。

普茶料理をいただくスペースはとても広く、300名まで受けつけています。現地で普茶料理をいただくことができる他、お弁当でテイクアウトすることもでき、用途に合わせて利用可能。

店舗名青少年文化研修道場
住所京都府宇治市五ヶ庄三番割35
営業時間(ランチ)9:00〜17:00
営業時間(ディナー)-
定休日不定休
お問い合わせ077-432-1365
ランチの予算3,000円〜
ディナーの予算-
予約5日前までに予約が必要
備考最新情報は必ずリンク先(公式サイト)からご確認ください。
公式サイト青少年文化研修道場の公式サイト

京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】