普茶料理(ふちゃりょうり)が食べられるお店一覧

「京都で普茶料理を食べたい」

「普茶料理を食べられる場所が知りたい」

という方におすすめです。

ご参考になさってください。

スポンサーリンク

普茶料理とは

普茶料理とは別名黄檗料理とも呼ばれる黄檗宗に伝わる精進料理です。

動物性の食材を使用せずに、植物系の食材だけを使用して作られる料理。

見た目は美しく見た目も楽しめます。

黄檗山萬福寺@宇治市

禅宗には曹洞宗・臨済宗・黄檗宗の3つの宗派があります。

宇治にある萬福寺は黄檗宗の大本山。

中国明朝時代の建築様式が残る朱色の見事な建物は左右対称に配置されており、お寺全体で龍をあらわしているともいわれています。

萬福寺ではお昼に普茶料理がいただけるお弁当とコース料理の2種類のパターンを提供しています。

普茶弁当は1人から、普茶料理のコースは2人から予約することができます。

黄檗山萬福寺の普茶料理の詳細情報はコチラ


宝善院(ほうぜんいん)@宇治

宝善院は上記で少し説明しました黄檗山萬福寺の塔頭寺院です。

こちらのお寺では普茶料理の他にも写経体験・座禅体験をさせていただくことが可能。

普茶料理のコースを4名から予約することができますよ。

お寺の近くには駐車場(5台まで)があるので、車で訪れる方にとっては便利ですね。

宝善院の普茶料理の詳細情報はコチラ


銀杏庵(いちょうあん)@宇治

銀杏庵も萬福寺の塔頭寺院で海外からも普茶料理を楽しむために訪れる隠れ家的な場所。

ベジタリアンも楽しめる普茶料理は海外の方にも人気なのですね。

お一人様5,000円~の予算で楽しめる普茶料理は1日4組限定で提供されています。

全席禁煙なのでタバコを吸わない方におすすめ。

結納やパーティ等で貸し切ることも可能なので使い勝手も良いところが魅力的です。

銀杏庵の普茶料理の詳細情報はコチラ


瑞芝山閑臥庵(かんがあん)@京都市

地下鉄鞍馬口駅からすぐにある黄檗宗のお寺です。

こちらでは白砂の枯山水庭園を眺めながら京懐石風の普茶料理を頂けます。

2人から予約することができ、ランチとディナーを提供しており、ディナーの時間帯は境内がライトアップされとても幻想的な世界が広がります。

普茶料理の他、お寺にはバーも存在するので普茶料理をいただいた後にお酒を楽しむこともできます。

閑臥庵の普茶料理の詳細情報はコチラ