受験生必見!京都大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

「京都大学のオープンキャンパスに行く」
「京都大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

京都駅から京都大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

国立京都大学

京都大学のキャンパスは、京都市内の3カ所にあります。それぞれのキャンパスが京都駅を中心に散らばっています。どのキャンパスにも京都駅からアクセスしやすくなっており、京都駅周辺に宿泊して受験に備えても問題なくそれぞれのキャンパスに向かうことができます。

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イ...

または、それぞれのキャンパスに近い場所に宿泊すれば、朝余裕を持って支度することができるので、リラックスして受験にのぞむことができますよ。

京都駅から京都大学のそれぞれのキャンパスへ行き方をご紹介しますので、受験・オープンキャンパスに行く前にご確認なさってください。

学校名:京都大学(吉田キャンパス)
住所:京都市左京区吉田本町
電話番号:075-753-7531
公式ホームページ:https://www.kyoto-u.ac.jp/
学校名:京都大学(宇治キャンパス)
住所:京都府宇治市五ケ庄
電話番号:075-753-7531
公式ホームページ:https://www.kyoto-u.ac.jp/
学校名:京都大学(桂キャンパス)
住所:京都市西京区京都大学桂
電話番号:075-753-7531
公式ホームページ:https://www.kyoto-u.ac.jp/

京都駅から吉田キャンパスへおすすめの行き方

京都駅から京都大学吉田キャンパスの最寄りバス停「京大正門前」に向かう場合は、地下鉄と市バスを利用する方法がおすすめ。

地下鉄烏丸線に乗り、今出川駅に向かってください。

◆乗車駅と時刻表:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆降車駅:今出川駅
◆乗車料金:260円
◆所要時間:10分

その後、今出川駅から地上に出るとバス停「烏丸今出川」から市バスで移動しましょう。

バス停「烏丸今出川」の乗り場は複数あるので、事前に場所を確認すれば迷うことはありません。

◆乗車場所:烏丸今出川(のりばA)
◆乗車バスと時刻表:市バス201系統(百万遍・祇園行)
◆降車場所:京大正門前
◆乗車料金:230円
◆所要時間:10分

スポンサーリンク

京都駅からバスで直接吉田キャンパスに行くことは可能?

バス停「京大正門前」は文字通り正門前となります。吉田キャンパスの本部構内までは、少し歩く必要があります。

バス停「京都駅前」から京都大学吉田キャンパスの最寄りバス停「百万遍」へ向かう京阪バスが運行しています。

しかし、バスの本数は午前中に1時間に1本程度しか運行しません。ですので、アクセスできますがおすすめしません。

京都駅から宇治キャンパスへおすすめの行き方

京都駅から京都大学宇治キャンパスに向かう場合は、JR奈良線に乗れば乗り換えなしで向かうことができます。

◆乗車駅と時刻表:京都駅JR奈良線(城陽行)
◆降車駅:JR黄檗駅
◆乗車料金:240円
◆所要時間:26分

JR黄檗駅から宇治キャンパスへ約3分歩くと鵜着します。黄檗駅の改札を出て、右に進むと右手に踏切が見えてきます。踏切を渡り、道なりに進むと宇治キャンパスに到着します。

京都駅から桂キャンパスへおすすめの行き方

京都駅から京都大学桂キャンパスに向かう場合は、地下鉄と阪急電車とバスを利用します。

まずは、京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅に向かいましょう。

◆乗車駅と時刻表:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆降車駅:四条駅
◆乗車料金:290円
◆所要時間:3分

四条駅に到着後、改札を出て烏丸駅に向かいます。駅同士つながっているので、地上に出る必要はありません。

駅構内には乗り換えのための看板など行き先を示したものがいくつもあるので、乗り換えの際に迷うことはありません。もし、迷えば駅員さんに声をかけると丁寧に行き先を教えてくださいます。

烏丸駅から阪急電車に乗り、桂駅へは乗り換えなしで向かえます。

◆乗車駅と時刻表:烏丸駅阪急京都線(大阪梅田行)
◆降車駅:桂駅
◆乗車料金:190円
◆所要時間:9分

桂駅に到着後、桂駅のバス停「桂駅西口」から市バスで桂キャンパスに向かいます。

市バスは10分に1本のペースで運行しています。ですので、待ち時間の心配はありません。

◆乗車場所:桂駅西口
◆乗車バスと時刻表:市バス西6/もしくは桂坂20B
◆降車場所:桂御陵坂
◆乗車料金:240円
◆所要時間:12分

バス停「桂御陵坂」から京都大学桂キャンパスは徒歩1分の距離となります。

スポンサーリンク

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記で全てのキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。中には乗り換えが必要なキャンパスもありました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

吉田キャンパスへ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

おすすめする宿泊場所は、ずばり「祇園」。

わたし自身が祇園のホテルで働いていたこともあり、受験日前日や下見に来られる学生さんと親御さんによくお会いしました。

京都を代表する観光地祇園には、いくつもの宿泊施設があります。様々なお客様が宿泊されるので、客室のレベルも高く快適に過ごせますし、吉田キャンパスへのアクセスも良いです。

祇園の東大路通をまっすぐ北に進むと吉田キャンパスがあるので、市バス・タクシーもしくは少し距離はありますが朝歩いてキャンパスに向かう学生さんもいらっしゃいました。

京都駅周辺のホテルももちろん良いと思いますが、吉田キャンパスで受験やオープンキャンパスがある場合は、祇園のホテルをおすすめします。

祇園(八坂神社)のおすすめホテルまとめ
祇園(八坂神社)のおすすめホテルをまとめました。 Luxury hotel SOWAKA ・ミシュランで星を獲得した店が手掛けるレストランがあり ・伝統と革新が一つとなった贅沢な客室 ・半露天風呂付きうのデラックス客室あり ・衛...

宇治キャンパスへ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都駅から宇治キャンパスへは、JR奈良線に乗れば直通で向かうことができるので、京都駅周辺ホテルで泊まることをおすすめします。

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イ...

桂キャンパスへ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

桂キャンパスへのアクセスをスムーズに行いたい場合は、烏丸駅周辺の宿泊施設に泊まれば、乗り換えの回数は1度だけです。

烏丸駅周辺は市内中心部となりますので、ホテルが多く種類も豊富になります。

以下の記事では錦市場(烏丸駅近く)のホテルを紹介していますのでご参考になさってください。

錦市場周辺のおすすめホテルまとめ
錦市場周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。京都旅行のご参考になさってください。 ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC ・坂本龍馬とも縁が深い高瀬川に2020年にオープンしたホテル ・落ち着いた高級感ある客室 ・...
京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】