萬福寺へアクセス|京都駅から行き方(電車・タクシー)

「京都駅から萬福寺へのアクセス方法が知りたい」
「萬福寺に言う予定がある」
「萬福寺へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」
という方におすすめです。

こちらの記事では


◆京都駅から萬福寺までのアクセス方法(電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット


について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

黄檗山萬福寺

萬福寺は、京都府宇治市にある中国からきた隠元が開いた黄檗宗大本山のお寺です。
大きな境内は、創建当時の勢力の大きさが伝わってきます。
開ぱんと呼ばれる木魚の元になった鳴り物は名物で、現在でもお寺のお坊さんによって打ち鳴らされています。
また、中国風の精進料理である「普茶料理」をいただける食堂は知る人ぞ知る有名なスポットで、事前に申し込むことで美味しい普茶料理をいただけます。

「ライジング若冲」の撮影地・売茶翁ゆかりの地

また、現在トレンドとなっているNHK正月時代劇ドラマ「ライジング若冲」のロケ地(撮影地)でもあり、ドラマに登場した売茶翁が萬福寺のお坊さんであったことから、境内には、売茶翁を祀るお堂があったり、売茶翁を中興の祖とする茶道の一種「煎茶道」の全国煎茶道連盟の本部があります。
毎年、大きな煎茶道のお茶会が開かれることでも有名です。

萬福寺の詳細情報

◆住所:〒611-0011  京都府宇治市五ヶ庄三番割34
◆拝観時間:午前9時〜午後4時
◆お問合わせ:077-432-3900
◆駐車場:あり(30台)有料
◆公式ホームページ:https://www.obakusan.or.jp/

萬福寺の拝観料金

◆大人:500円
◆大高生:500円
◆中学生:300円
◆小学生:300円

京都駅から萬福寺へ電車を使った行き方

京都駅から電車で満福寺に行く場合は、乗り換えることがありません。
JR奈良線に乗車して20分ほどで満福寺の最寄駅「JR黄檗駅」に到着します。
少し電車に乗っている時間は長いですが、電車は京都駅初なので、座れる可能性が高いですよ。

◆乗車駅:京都駅JR奈良線:奈良行き
◆降車駅:黄檗(おうばく)駅
◆乗車料金:240円
◆所要時間:約20分

電車の本数は、1時間に約6分あります。

JR黄檗駅から萬福寺へアクセス

JR黄檗駅から約10分歩けば萬福寺の総門に到着します。

京都駅から萬福寺へタクシーを使った行き方

京都駅から萬福寺へ、タクシーを利用してアクセスする場合の所要時間は、約30分となります。
京都駅から萬福寺は距離にして、およそ17キロメートルあるので渋滞に巻き込まれる可能性もあるのでご注意ください。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆降車場所:萬福寺
◆乗車料金:約3,800円
◆所要時間:約30分

京都駅から萬福寺へアクセス方法まとめ

京都駅から萬福寺までのおすすめの行き方は、電車です。
電車なら渋滞に巻き込まれることもなく、京都駅発なので座れる可能性も高いです。
そして、駅から萬福寺までも距離はありませんし、もし歩きたくない場合は黄檗駅にあるタクシー乗り場から、タクシーに乗ることもできます。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】