京都駅から平安神宮へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

「京都駅から平安神宮へのアクセス方法が知りたい」

「どこからバスに乗ればいいのかわからない」

「どの行き方が一番おすすめ?」

という方におすすめです。

こちらの記事では

◆京都駅から平安神宮までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

◆それぞれの所要時間と乗車料金

◆メリット・デメリット

について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

京都駅から平安神宮へバスを使った行き方

平安神宮の最寄りバス停まで走っている市バスに京都駅烏丸口のバスターミナルから乗ることができます。

5系統は京都駅から頻繁に運行していますが、下記のバスの中で最も乗車時間が長いバスとなります。

平安神宮へ向かうバスはいくつもあるので便利ですね。

他の観光地と合わせて平安神宮へ向かうのもおすすめですよ。

降車バス停を2カ所紹介していますが、どのバスに乗車しても停まるバス停になります。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(A1またはD1乗り場)

◆乗車バス:市営バス5系統(銀閣寺・岩倉行)

100系統(清水寺・銀閣寺行)

110系統(祇園・平安神宮行)

◆降車バス停:岡崎公園動物園前または岡崎公園美術館・平安神宮前

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約30分

京都駅から平安神宮へ電車を使った行き方

平安神宮の最寄駅は地下鉄東西線東山駅になります。

最寄り駅からは徒歩で約15分かかります。

電車のメリットとして時間通りに移動することができるので、予定通りに旅行したい方にはおすすめ。

京都駅から烏丸御池駅まで地下鉄で移動して乗り換える必要がありますが、駅構内で乗り換えが可能なため迷うこともありません。

乗車駅:JR京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)

乗り換え駅:烏丸御池駅(烏丸線)→(東西線)

降車駅:東山駅

乗車料金:260円

所要時間:約30分

最寄駅「東山駅」から平安神宮へのアクセス

東山駅から東へしばらく歩くと大通りがあります。通りを眺めれば大きな大きな平安神宮の鳥居があるので、その方向にまっすぐ進むと平安神宮に到着します。

1番口が1番平安神宮に近いのでおすすめです。

◆降車駅:東山駅

◆最寄駅「東山駅」から平安神宮へ徒歩での所要時間:約15分

京都駅から平安神宮へタクシーを使った行き方

乗車場所:京都駅タクシー乗り場

降車場所:平安神宮

乗車料金:約3,000円

所要時間:約20