嵯峨野湯でお茶しました。嵐山の銭湯カフェ(メニューなど紹介)

京都グルメ

この記事では、京都嵐山にある銭湯をリノベーションして生まれたおしゃれなカフェ「嵯峨野湯」を紹介します。

  • 「嵐山でおしゃれなカフェを探しいている」
  • 「嵐山にある人気のカフェが知りたい」

という方におすすめです。ご参考になさってください。

嵐山にある銭湯をリノベーションしたカフェ「嵯峨野湯」

嵯峨野湯は名前にもあるように、大正時代の銭湯をリノベーションして生まれたカフェです。おしゃれでかわいい店内ではパスタやパンケーキ、スイーツなど見た目も楽しめるメニューをいただくことができます。

JR嵯峨嵐山駅から徒歩3分ほどの場所にあるのでアクセスも良く、嵐山散策を楽しんだ後京都駅に帰る際に気軽に立ち寄るにもおすすめですよ。

嵯峨野湯の詳細情報

  • 店名:嵯峨野湯
  • 住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4−3
  • 電話番号:075-882-8985
  • 詳細情報:店舗・口コミを確認する

店内

外観からはカフェとは想像がつかないですが、店内には当時使われていたであろう体重計やタイル張りの壁、鏡などが残っています。

銭湯だった頃の面影も残しつつ白を基調としたお洒落な空間となっています。お会計をする場所は元々番台として使われていたそうですよ。

古き良きものを残しつつ、センスに溢れた空間はデートや女子会にぴったりだと思います。

メニュー

嵯峨野湯は、カレーやパスタと言う食事メニューのほか、スイーツやドリンクを提供されています。

嵯峨野湯の印象深いメニューといえば豆腐が乗せられているパスタ。パスタ皿の上に木の板が乗せられており自家製豆腐が盛られています。

今回、豆腐パスタを注文することはありませんでしたが、SNS映えすること間違いなしの見た目でした!気になる方は調べてみてください。

他にも嵐山を見立てた可愛らしいカレーや見た目が美しいフローズンソーダなどいただけます。

わたしたちがいただいたメニュー

わたしたちが訪れた時間帯が15時ごろだったこともあり、小休憩のようなかたちでカフェ利用させていただきました。注文させていただいたのは以下となります。

パンケーキ

SNSで人気のパンケーキ。メイプル&ソルトバターをいただきました。嵯峨野湯のパンケーキはもっちもちのフッワフワ。このほかにも、チョコバナナなどいくつかの種類を提供されていました。

かき氷(胡麻まみれ)

胡麻のかき氷がどんなものなのか気になり注文させていただきました。見た目の通り大きなかき氷はボリュームがすごく、2人でシェアしながら食べました。

思っていた以上に胡麻の風味や味を感じることができるかき氷で、胡麻好きなわたしは大変満足。

嵯峨野湯”元気溌溂(ハツラツ)”抹茶C

100%グレープフルーツジュースと抹茶の嵯峨野湯特製のビタミンたっぷりの身体に嬉しいドリンクです。こちらは季節限定で提供されていました。

おしまいに

嵯峨野湯は嵐山の観光スポットから少し離れた場所にあるので、ゆったりとお茶したい、食事したい時におすすめのおしゃれカフェです。

今回は、嵐山を散策した後ということもあり、冷たいメニューをいただきながらちょっと休憩したいなと思い立ち寄りました。

いただいたメニューも美味しく、銭湯をリノベーションした店内の雰囲気も素敵で満足です。嵐山散策される際はぜひご参考になさってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】