京都駅へアクセス|北野天満宮からの行き方(市バス・電車・タクシー)

「北野天満宮から京都駅へのアクセス方法が知りたい」

「京都駅への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」

という方におすすめです。

この記事では、

◆北野天満宮から京都駅へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

◆料金と所要時間

◆メリット・デメリット

についてご紹介しています。ご参考になさってください。

北野天満宮と京都駅

北野天満宮は学業の神様が祀られていることもあり、修学旅行生に大人気の神社です。

また、最近では参拝者を楽しませようと花手水を始められ、ますます訪れるひとが増えてます。北野天満宮を訪れてから京都駅へ戻る方も多いのではないでしょうか。

北野天満宮から京都駅までは選ぶ交通手段によってはとてもアクセスが良いです。

北野天満宮から京都駅へバスでの行き方

北野天満宮の大きな鳥居の近くに最寄りバス停はあります。バス停からは直接京都駅に向かう市バスに乗ることができるので、とても便利です。

北野天満宮から最寄りバス停「北野天満宮前」へ徒歩での所要時間:約3分

バスの種類はいくつかあり、それぞれルートが違います。しかし、京都駅は終点になるので、どれに乗っても大丈夫です。

市バス50系統の場合

北野天満宮前から京都駅へ向かうバスの中で、一番所要時間が長いです。

バスは約15分に1本運行しています。

◆乗車バス停:北野天満宮前

◆乗車バス:市バス50系統(京都駅行)

◆降車バス停:京都駅前

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約35分

市バス101系統の場合

101系統は30分ほど乗車していると京都駅に到着します。

こちらのバスも15分に1本のペースで運行しています。

◆乗車バス停:北野天満宮前

◆乗車バス:市バス101系統(二条城・四条烏丸・京都駅行)

◆降車バス停:京都駅前

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約30分

二条城・金閣寺Expressの場合

二条城・金閣寺Expressは北野天満宮・二条城・京都駅のルートを運行するバスで、乗車料金も市バスと同じ230円です。

こちらのバスは、他のバスと比べて本数が少なく、1時間に1〜2本の運行になります。

◆乗車バス停:北野天満宮前

◆乗車バス:二条城・金閣寺Express(二条城・京都駅行)

◆降車バス停:京都駅前

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約30分

北野天満宮から京都駅へ電車での行き方

北野天満宮から京都駅へ向かう時に、一番便利な駅が円町駅になります。円町駅からJRに乗れば、京都駅に乗換なりで行くことができます。

円町駅は、北野天満宮から少し離れているため、まずは市バスを利用して、円町駅まで行きましょう。

そして、電車に乗り換えて、京都駅に向かいましょう。

北野天満宮から最寄りバス停「北野天満宮前」へ徒歩での所要時間:約3分

◆乗車バス停:北野天満宮前

◆乗車バス:市バス203系統(四条河原町・祇園行)

◆乗り換え:バス停「西ノ京円町」→円町駅()

◆降車駅:京都駅

◆乗車料金:420円

◆所要時間:約30分

北野天満宮から京都駅へタクシーでの行き方

北野天満宮の鳥居前には毎日多くのタクシーが停まっています。ですので、北野天満宮で参拝を終えた後、正面にある鳥居付近に向かえば、簡単にタクシーに乗ることができます。

もし、本当にタクシーが捕まるか不安な場合は、下記にタクシー会社の連絡先がありますので、連絡してタクシーを呼ぶこともできます。

京都駅までの所要時間は約25分としていますが、道路状況により大幅に時間がかかることもありますのでご注意ください。

◆乗車場所:北野天満宮

◆乗車料金:約2,300円

◆所要時間:約25分

☆ヤサカタクシー

タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700

観光タクシー事業部:075-842-1212

☆都タクシー

電話番号:075-671-8216

☆京都相互タクシー

電話番号:075-862-3000/075-861-1234