北野天満宮のご利益について

北野天満宮は京都市上京区にある神社です。

祀られている神様は学問の神様で筆の達人である菅原道真公。

道真公にあやかりたいという全国の受験生や受験生のご家族が毎年大勢参拝する神社として、学芸成就のご利益があると有名です。

京都を訪れる修学旅行生も北野天満宮を訪れているところをよく見かけます。

境内には菅原道真公とゆかりがある牛の像がいくつもあり、自分の体の部分でよくなりたい場所を撫でると、その部分が良くなるとされています。

北野天満宮を訪れた際は境内の牛のことを覚えておいて、撫でてから帰ってくださいね。

修学旅行生に人気の学問の神様菅原道真は文武両道だったことも知られており、こちらの神社では数多くの刀が所蔵されています。

剣道や銃剣道など、刀や武道に携わる方も北野天満宮を訪れるとご利益を授かることができそうですね。

そんな北野天満宮の近くには多くの寺社仏閣が集まっています。

京都の人気観光スポット金閣寺や織田信長が祀られている建勲神社、そして京都で一番古いとされている花街上七軒。

ぜひ北野天満宮に訪れてみてください。

ご利益

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】