京都で健康長寿のご利益が授かる神社とお寺まとめ

京都で健康長寿のご利益が授かる神社とお寺をまとめました。

松尾大社

京都市西京区の松尾大社は、お酒の神様が祀られていることが有名ですが、長寿のご利益を授けてくれると信仰されています。松尾大社の神様の使いは、亀と鯉とされており、境内のいくつもの場所で亀と鯉の置物を見かけます。

お酒は万病の薬と言われていますし、健康のご利益をいただきたい方におすすめの神社です。

詳細情報
・名前:松尾大社
・住所:京都市西京区嵐山宮町3
・電話番号:075-871-5016
・公式ホームページ:http://www.matsunoo.or.jp/

今宮神社

今宮神社は、平安時代中期に京都で蔓延した疫病を鎮める社として建てられました。近年では、玉の輿の神社として知られており、良縁を求めて訪れる方が数多くいますが、実は健康長寿のご利益を授けてくれることでも知られています。

本殿の隣に建つ疫社は、今宮神社が建つ前に建てられており、厄祓いと健康長寿のご利益を授けてれる神様が祀られています。

詳細情報
・名前:今宮神社
・住所:京都市北区紫野今宮町21
・電話番号:075-491-0082
・公式ホームページ:http://www.imamiyajinja.org/

大田神社

京都市北区の大田神社は、上賀茂神社と縁が深い神社として長寿のご利益を授けてもらえることで知られています。毎年5月に行われる葵祭の頃には、境内の杜若(カキツバタ)が見頃を迎え、とても美しい景色に出会えます。

葵祭を観覧した後に、大田神社で杜若を鑑賞して長寿のご利益を授かる一つのコースを送れますね。

詳細情報
・名前:大田神社
・住所:京都市北区上賀茂本山340
・電話番号:075-781-0011
・公式ホームページ:-

行願寺

京都市中京区にある行願寺は、都七福神めぐり、京都七福神めぐり、京の七福神めぐり、京洛七福神めぐりの寿老人(じゅろうじん)に指定されています。寿老人は1,500歳の長寿を全うしたと伝えられており、人々から長寿を授かると信仰されています。

行願寺を訪れた時は、寿老人が祀られている寿老人堂にもお参りすることをおすすめします。

詳細情報
・名前:行願寺
・住所:京都市中京区 竹屋町上ル行願寺門前町17
・電話番号:075-211-2770
・公式ホームページ:-

赤山禅院

赤山禅院も行願寺と同じく都七福神めぐりの福禄寿に指定されています。福禄寿も寿老人と同じく延命長寿のご利益を授けてくれると信仰されており、境内には福禄寿が祀られている福禄寿堂があるので、お参りしましょう。

詳細情報
・名前:赤山禅院
・住所:京都市左京区修学院開根坊町18
・電話番号:075-701-5181
・公式ホームページ:http://www.sekizanzenin.com/

護浄院(清荒神)

護浄院(清荒神)は、京洛七福神めぐりの福禄寿に指定されています。節分の日には境内が参拝者で賑わいますが、普段は静かなお寺です。

静かにゆったり福禄寿にお願い事をしたい方におすすめ。

詳細情報
・名前:護浄院(清荒神)
・住所:京都市上京区荒神口通寺町東入荒神町122
・電話番号:075-231-3683
・公式ホームページ:-

新熊野神社

新熊野神社の境内には、平安時代後期に後白河上皇が国家鎮護と万民福祉を願い、植えられた影向(ようごう)の大樟(くすのき)と呼ばれる背の高い楠(くすのき)があります。樹齢は800年を超えるもので、神木とされています。健康長寿を授けてくれると言われており、そのほかにも病魔退散のご利益も授かることができるとして信仰されています。

詳細情報
・名前:新熊野神社
・住所:京都市東山区今熊野椥ノ森町42
・電話番号:075-561-4892
・公式ホームページ:http://imakumanojinja.or.jp/

善峯寺

京都市西京区の善峯寺は健康長寿のご利益を授けてくれることで有名です。境内の開山堂には、善峯寺を建てた源算上人が祀られているのですが、源算上人は117歳まで長生きされたと伝えられています。

現在では、医療技術や健康的な食事のおかげで長生きする方が増えてきましたが、平安時代に100歳を超えていたというのが驚きです。

こちらの開山堂の脇からは「お香水」という仏様にお供えするお水が流れているのですが、長寿のご利益があると伝えられています。開山堂を参拝する際は、お香水もくめば、より長寿のご利益を授かるかもしれませんね。

詳細情報
・名前:善峯寺
・住所:京都市西京区大原野小塩町1372
・電話番号:075-331-0020
・公式ホームページ:http://www.yoshiminedera.com/

法音院

法音院には、泉山七福神の一人寿老人が祀られています。昔から地元の方に長寿のご利益を授かるお寺として信仰されています。

詳細情報
・名前:法音院
・住所:京都市東山区泉涌寺山内町30
・電話番号:075-551-0961
・公式ホームページ:http://www.houonin.com/

即成院

即成院は、同じく泉山七福神の一人福禄寿に指定されています。延命地蔵尊も祀られているので、共にお参りすることでさらなる長寿のご利益を授かることができるかもしれません。

詳細情報
・名前:即成院
・住所:京都市東山区泉涌寺山内町28
・電話番号:075-561-3443
・公式ホームページ:http://www.negaigamatoe.com/