京都で芸事上達のご利益が授かる神社とお寺まとめ

京都で芸事上達のご利益が授かる神社とお寺をまとめました。

スポンサーリンク

梅宮神社

京都市右京区にある神社で、お酒の神様として有名です。実は、お酒とは関係ないですが、音楽系の芸能上達のご利益を授かることができます。

八坂神社

祇園の町を見守る八坂神社は、厄除のご利益があることで有名ですが、芸事でいうと、若上達のご利益があります。

白峯神宮

京都市上京区にある白峰神社は、蹴鞠(けまり)の神様である精大明神が祀られています。蹴鞠で有名な飛鳥井家は、代々精大明神を信仰していたと伝えられています。
現在では、球技に携わるスポーツ選手が数多く参拝する神社として有名です。
その中でも、特にサッカー関係の有名人・プロ選手が多く、その盛り上がりはワールドカップの際に顕著に現れ、境内に絵馬が大量に増えます。

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社に祀られている菅原道真は、学問の神様として有名で、達筆だったことでも知られています。

六角堂

小野妹子の末裔が代々住職を務める六角堂は、華道発祥の場所として有名です。1,000年以上続く華道の起源に参拝すれば、華道上達のご利益をきっといただけますよ。

誓願寺

誓願寺は、京都市中京区に建っています。戦国時代に誓願寺の住職となった安楽庵策伝は、落語の租であると伝わる人物。そのため、誓願寺は落語などのげ機能関連のご利益を授けてくれるとされています。

円山弁天堂

京都市東山区に建っている円山弁天堂は、その名前の通り、弁財天が祀られています。、さらに祇園に建っていることから技芸上達の御利益を授けてくれると伝わります。