京都で縁結びのご利益が授かる神社とお寺まとめ

京都で縁結びのご利益を授かることができる神社とお寺をまとめました。

八坂神社

祇園にどっしり佇む厄除けで有名な八坂神社は、縁結びのご利益を授かることができる場所としても有名です。
赤い建物で有名な東門から八坂神社の本殿に進むと途中である大国主社に祀られている大国主命は縁結びのご利益を授けてくれる神様です。

貴船神社の結社(ゆいのやしろ)

貴船神社の結社には、磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られています。この神様は縁結びの神様として昔から人々に信仰されています。平安時代には女流歌人の和泉式部も良縁に結ばれるために祈願したと言われています。

地主神社

京都最古の縁結びの神社。清水寺の境内にあるので参拝者も多く、目を瞑りながら石から石へたどり着くことができれば思っている方と結ばれる「恋占い石」も有名です。その他にも様々なご利益をいただける祈願場所が境内に数多く設置されているので、縁結び以外の目的でも訪れると楽しい場所です。

濡髪大明神

京都市東山区にある濡髪大明神は、特に縁結びの伝説など伝えられている神社ではないのですが、祇園花街が近いことから、芸妓さんや旦那さんがよく参拝する場所だったので、縁結びの神様として信仰されるようになりました。

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】