京都で縁結びのご利益が授かる神社とお寺まとめ

京都で縁結びのご利益を授かることができる神社とお寺をまとめました。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

八坂神社

祇園にどっしり佇む厄除けで有名な八坂神社は、縁結びのご利益を授かることができる場所としても有名です。
赤い建物で有名な東門から八坂神社の本殿に進むと途中である大国主社に祀られている大国主命は縁結びのご利益を授けてくれる神様です。

貴船神社の結社(ゆいのやしろ)

貴船神社の結社には、磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られています。この神様は縁結びの神様として昔から人々に信仰されています。平安時代には女流歌人の和泉式部も良縁に結ばれるために祈願したと言われています。

地主神社

京都最古の縁結びの神社。清水寺の境内にあるので参拝者も多く、目を瞑りながら石から石へたどり着くことができれば思っている方と結ばれる「恋占い石」も有名です。その他にも様々なご利益をいただける祈願場所が境内に数多く設置されているので、縁結び以外の目的でも訪れると楽しい場所です。

濡髪大明神

京都市東山区にある濡髪大明神は、特に縁結びの伝説など伝えられている神社ではないのですが、祇園花街が近いことから、芸妓さんや旦那さんがよく参拝する場所だったので、縁結びの神様として信仰されるようになりました。

ご利益

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】