京都駅から鞍馬寺へのアクセス方法(叡山電鉄が運休の場合の行き方等も掲載)

鞍馬寺京都アクセス

「京都駅から鞍馬寺へのアクセス方法が知りたい」
「どこからバスに乗ればいいのかわからない」
「周辺観光地からのアクセス方法が知りたい」

という方におすすめです。この記事ははじめて鞍馬寺を訪れる方・久しぶりに鞍馬寺を訪れる方に向けて書いてます。以下の内容を紹介しています。

◆京都駅から鞍馬寺へアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆京都駅以外の観光地/出発地からのアクセスまとめ

について紹介させていただきますので、ご参考になさって下さい。

※2021年3月19日現在、土砂災害の影響により、叡山電鉄で鞍馬寺に向かうことができない状態です。ですので、バスまたは車で鞍馬寺に向かう手段を選択する必要があります。下記、「国際会館駅から鞍馬寺へバスを使った行き方」をご参考になさってください。

スポンサーリンク

鞍馬寺

鞍馬寺

鞍馬寺は、京都随一のパワースポットとして全国から参拝者が訪れる場所です。長い歴史の中で数々の物語があるお寺としても有名で、源義経や清少納言ともゆかりが深く、歌人である与謝野晶子も歌を残しました。

とても自然豊かな場所で、春の桜や秋の紅葉といった四季折々の景色を見せてくれます。また、ハイキングコースとしても有名で、鞍馬寺から貴船への山下りを行う方がたくさんいます。

京都駅から清水寺へのアクセス/行き方は?

京都駅から鞍馬寺へは複数のアクセス方法が存在します。

京都駅から鞍馬寺へ向かう計画であれば、自然災害などで鞍馬寺までの交通手段が運行した場合でも、アクセス方法を選択できるので、臨機応変に対応することができます。

京都駅周辺に宿泊して鞍馬寺に向かうのはあり?

鞍馬寺に向かう前に京都駅周辺のホテルに旅行の荷物をに預ければ、身軽に向かうことができるので、快適な旅行になるでしょう♪

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。THE THOUSAND KYOTO・全室禁煙・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり・カフェ・バー・スパ完備・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イタリアン・日本料理)

京都駅から鞍馬寺へバスを使った行き方(自然災害時にも有効)

京都駅から鞍馬寺までの直行のバスは走っていませんが、国際会館駅前のバス乗り場から運行しています。もし、バスで訪れたい場合は、地下鉄に乗り、国際会館駅までまず向かってください。

バスでのアクセス方法を覚えておくと、台風などの影響で叡山電鉄が運行停止(土砂崩れなど)になっている状態でも対応できますよ。

◆乗車駅と時刻表:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆乗車区間:京都駅→国際会館駅
◆降車駅:国際会館駅

◆乗車料金:290円
◆所要時間:約20分

国際会館駅から鞍馬寺へバスを使った行き方

国際会館駅のバス乗り場から、鞍馬寺の最寄りバス停「鞍馬」まで走るバスが運行しています。バスの本数は1時間に約2本と少ないので、乗り遅れないよう早めにバス乗り場に向かうことをおすすめします。

◆乗車バス停と場所:国際会館駅バス乗り場(乗り場3)
◆乗車バスと時刻表:52系統(国際会館駅前〜鞍馬温泉行)
◆降車バス停:鞍馬
◆乗車料金:320円
◆所要時間:約25分

バス停「鞍馬」から鞍馬寺への徒歩ルート

バス停「鞍馬」は鞍馬寺から約50メートルにあるので、参道に沿って、少し歩くと山門が見えてきますよ。山門をくぐり、少し進むとケーブルカーにのれる建物があります。
徒歩でも、本堂まで行けますが、しばらく歩く必要があります。下山の際に歩けば、上りより楽ですよ♪
◆バス停の場所:鞍馬
◆バス停から徒歩所要時間:2分

京都駅から鞍馬寺へ電車を使った行き方

京都駅から出町柳に向かい、叡山電鉄に乗らないと鞍馬寺まで行くことができないので、まずは東福寺で京阪線に乗り換えて出町柳駅を目指しましょう。

京都駅から東福寺駅までの電車も、東福寺駅から出町柳駅までの電車も1時間に約6本運行しているので、待ち時間はかかりません。

◆乗車駅と時刻表:京都駅8/9/10乗り場(JR奈良線:奈良・城陽方面行)
◆乗車区間:京都駅→東福寺駅
◆乗り換え:JR東福寺駅→京阪東福寺駅
◆乗車駅と時刻表:東福寺駅(京都本線:出町柳行き)
◆乗車区間:東福寺駅→出町柳駅

◆降車駅:出町柳駅
◆乗車料金:420円
◆所要時間:約20分

出町柳駅から鞍馬寺へのアクセス方法

出町柳駅から鞍馬寺の最寄り駅まで直通の電車が出ています。途中の市原駅と二ノ瀬駅の間は「紅葉のトンネル」と呼ばれる区間があり、夏は青紅葉、秋は赤色黄色に色づいた紅葉を間近で眺められます。

250mの区間は約300本のイロハモミジやオオモミジにかこまれており、夏には青もみじ、秋には紅葉を電車に乗りながら鑑賞できますよ。

季節ごとに違った美しい景色を味わえるので、ぜひ、電車で鞍馬寺まで行くことをおすすめします。

電車の本数は1時間に10本以上あるので、観光シーズンでも乗れないことはありませんので安心してください。鞍馬駅は終点になるので、電車に乗ってからは京都の山間部の綺麗な景色を眺めながら向かいましょう。

◆乗車駅と時刻表:出町柳駅(叡山電鉄鞍馬線鞍馬行)
◆乗車区間:出町柳駅→鞍馬駅
◆降車駅:鞍馬駅

◆乗車料金:420円
◆所要時間:約30分

自然災害発生時には、電車で鞍馬寺に行けない場合があります

土砂崩れなどによる自然災害が発生した場合は、電車などが運行を休止することがあります。その場合は、国際会館駅からバス停「鞍馬」まで向かうバスが走っているので、バスでアクセスしましょう。
詳しい方法は「国際会館駅から鞍馬寺へバスを使った行き方」をご参考になさってください。

鞍馬駅から鞍馬寺へのアクセス方法

鞍馬駅から鞍馬寺へは5分ほど歩けば到着します。

参道には天狗のお面や京都のお漬物などお土産も充実していますし、食事を頂ける飲食店もあります。鞍馬寺境内はとても広く本殿まではケーブルカーに乗って移動しますが、徒歩でもいけます。

帰りはケーブルカーを使わずに歩いて山を降る方も多いので、少し休憩してから参拝することをおすすめします。

◆降車駅:鞍馬駅
◆鞍馬駅から鞍馬寺までの徒歩での所要時間:約5分

京都駅から鞍馬寺へタクシーを使った行き方

鞍馬寺までは京都駅からタクシーに乗って約40分で行くことができます。タクシー乗り場は、烏丸口方面なら中央改札口を抜けて、正面口から右手に曲がるとあります。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆降車場所:鞍馬寺
◆乗車料金:約6,000円
◆所要時間:約40分

京都駅から鞍馬寺は距離があるので乗車料金が高くなりますのでご注意ください。

京都駅から鞍馬寺まではタクシーで移動すると約40分かかります。それだけに乗車料金も高くなるので注意が必要ですし、市内を通り抜けて鞍馬寺まで向かうので、道路状況によっては時間もお金も大幅に変動する恐れもあります。

もし、タクシーを利用するなら、出町柳駅や国際会館駅まで移動してからの方が乗車料金も掛からないのでおすすめです。

国際会館駅からタクシーで鞍馬寺へアクセスする場合

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆降車場所:鞍馬寺
◆乗車料金:約2,500円
◆所要時間:約20分

出町柳駅からタクシーで鞍馬寺へアクセスする場合

◆乗車場所:出町柳駅
◆降車場所:鞍馬寺
◆乗車料金:約4,000円
◆所要時間:約30分

京都駅以外の主要な観光地/出発地からのアクセスまとめ

観光地や主要な出発地からのアクセス方法をまとめました。

貴船神社から鞍馬寺へのアクセス

貴船神社付近から山道を進むことで鞍馬寺にたどり着くことができます。所要時間は約90分となりますが、歩くペースや山道のコンディションによりそれ以上に時間がかかる恐れもあります。

貴船神社から鞍馬寺にアクセスすることがありますが、個人的には、鞍馬寺から貴船神社へ向かうハイキングが、下り道になるので、おすすめです。

下鴨神社から鞍馬寺へのアクセス

下鴨神社から鞍馬寺へ向かう場合は、下鴨神社から出町柳駅まで歩き、叡山電車に乗ります。ただし、叡山電車が自然災害により、動いていないこともありますので、その場合は、国際会館駅からバスで鞍馬寺までアクセスすることができます。

下鴨神社から国際会館駅までは、乗り換えが一度必要になりますので、事前に時刻表とバス停の位置をご確認いただくと、アクセスしやすくなりますよ。

◆バス乗り場の場所:バス停「御蔭橋
◆時刻表:京都バス43系統(岩倉村松行き)
◆乗車区間:御蔭橋→花園橋
◆バス乗り場の場所:バス停「花園橋
◆時刻表:京都バス19系統(国際会館駅前行)
◆乗車区間:花園橋→国際会館駅前
◆乗車時間:約30分
◆乗車料金:460円

三千院から鞍馬寺へのアクセス

三千院から鞍馬寺への行き方は、京都バスとなります。三千院の最寄りバス停から京都バスに乗り、途中で一度乗り換えて、バス停「鞍馬」まで向かうことができます。

◆バス乗り場の場所:バス停「大原
◆時刻表:京都バス55系統(貴船口行)
◆乗車区間:大原→市原
◆バス乗り場の場所:バス停「市原
◆時刻表:京都バス52系統(鞍馬行)
◆乗車区間:市原→鞍馬
◆乗車時間:約30分
◆乗車料金:500円

金閣寺から鞍馬寺へのアクセス

金閣寺から鞍馬寺へのアクセス方法はバスがおすすめです。バスのルートはいくつもあるのですが、乗り換える必要があり、ややこしいため、個人的におすすめの方法をお伝えします。

国際会館駅前からは乗り換えなしで鞍馬寺まで向かうバスが走っているので、バス停「国際会館駅前」を目指しましょう♪

◆バス乗り場の場所:バス停「金閣寺道
◆時刻表:市バス204系統(北大路バスターミナル行)
◆乗車区間:金閣寺道→北大路
◆バス降り場の場所:バス停「北大路
◆乗車時間:約30分
◆乗車料金:500円
バス停「北大路」から北大路駅に向かい、地下鉄で国際会館駅に向かいます。
◆乗車駅と時刻表:北大路駅
◆乗車区間:北大路駅→国際会館駅
◆降車駅;国際会館駅
◆乗車時間:約6分
◆乗車料金:260円

国際会館駅から鞍馬寺へのアクセス方法は上記の「国際会館駅から鞍馬寺へバスを使った行き方」をご参考になさってください。

銀閣寺から鞍馬寺へのアクセス

銀閣寺から鞍馬寺へ行く場合は、銀閣寺の最寄りバス停から出町柳駅、もしくは国際会館駅から向かうことができます。

自然災害が発生して、叡山電鉄が動いていない場合は、国際会館駅から運行している鞍馬寺行きのバスに乗車してください。

<銀閣寺から出町柳駅に向かう場合>
◆バス乗り場の場所:バス停「銀閣寺道
◆時刻表:市バス102系統(北野天満宮・金閣寺行)
◆乗車区間:銀閣寺道→出町柳駅前
◆バス降り場の場所:バス停「出町柳駅前
◆乗車時間:約10分
◆乗車料金:230円
出町柳駅から鞍馬寺へのアクセス方法は、上記の「出町柳駅から鞍馬寺へのアクセス方法」をご確認ください。
<銀閣寺から国際会館駅に向かう場合>
◆バス乗り場の場所:バス停「銀閣寺道
◆時刻表:市バス5系統(国際会館駅・岩倉行)
◆乗車区間:銀閣寺道→国際会館駅前
◆バス降り場の場所:バス停「国際会館駅前
◆乗車時間:約20分
◆乗車料金:230円
国際会館駅前から鞍馬寺へのアクセス方法は、上記の「国際会館駅から鞍馬寺へバスを使った行き方」をご確認ください。

河原町(祇園)から鞍馬寺へのアクセス

京都一の繁華街河原町から鞍馬寺に向かう場合は、祇園四条駅から京阪電車に乗り、出町柳駅に向かい、そこから叡山電鉄に乗ります。

ただし、土砂崩れなどにより、叡山電鉄が運休の場合は、国際会館駅からバスで鞍馬寺に向かうことをおすすめします。

<河原町(祇園)から出町柳駅に向かう場合>
◆乗車駅と時刻表:祇園四条駅
◆乗車区間:祇園四条駅→出町柳駅
◆降車駅;出町柳駅
◆乗車時間:約10分
◆乗車料金:260円
出町柳駅から鞍馬寺へのアクセス方法は、上記の「出町柳駅から鞍馬寺へのアクセス方法」をご確認ください。
<河原町(祇園)から国際会館駅に向かう場合>
◆乗車駅と時刻表:河原町駅
◆乗車区間:河原町駅→烏丸駅
◆乗り換え:烏丸駅→四条駅
◆乗車駅と時刻表:四条駅
◆降車駅;烏丸駅
◆乗車時間:約20分
◆乗車料金:450円
国際会館駅前から鞍馬寺へのアクセス方法は、上記の「国際会館駅から鞍馬寺へバスを使った行き方」をご確認ください。

鞍馬寺をより楽しむ着物レンタルについて


鞍馬寺の観光をさらに楽しめる着物レンタルショップ「きものレンタルwargo」は、2,980円とリーズナブルな値段で着物が楽しめます。

現在、Web予約することでレンタル料が割引されるキャンペーンが開催中!

京都駅近くにも店舗があるため、アクセスする前に着物に着替えて観光を楽しむのにおすすめです♪

おすすめポイント
・京都駅前や市内、観光地に7店舗展開
・最新着物20,000着以上
・最安プランは2,980円(着付け&小物8点が無料)
・全国に20店舗展開の信頼性
・男性/子供着物レンタルも対応
着物レンタルプラン紹介
・スタンダードプラン:2,980円(Web決済限定)
・メンズ着物プラン:2,980円
・カップルプラン:5,760円
・子供着物プラン:2,980円

店舗の詳しい情報・Web予約はこちら