京都駅から貴船神社へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

貴船神社の参道の灯籠階段京都アクセス

「京都駅から貴船神社へのアクセス方法が知りたい」

という方におすすめです。

こちらの記事では


◆京都駅から貴船神社までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット


について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。


<貴船神社周辺のおすすめのホテル>
スポンサーリンク

京都駅から貴船神社へバスを使った行き方:所要時間40分〜

京都駅からバスを利用して貴船神社へ向かう方法をご紹介します。

こちらのアクセス方法は覚えておいて損はありません。なぜなら、出町柳駅から貴船口までの叡山電鉄は自然災害(土砂崩れなど)で運行停止する場合があるからです。
京都駅から直通で貴船神社へ向かうバスは運行していないので、まずは国際会館駅まで地下鉄で向かいましょう。

<STEP1>
◆乗車駅:京都駅地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆降車駅:国際会館駅
◆乗車料金:290円
◆所要時間:約20分

国際会館駅から貴船神社へバスを使った行き方

国際会館駅のバス乗り場から、貴船神社の最寄駅「貴船口駅」へ向かうバスに乗ることができます。バスの場合は、叡山電鉄と比べて運行停止になる確率が低いのでおすすめです。ただし、道路状況により到着時間が遅れる場合があることを頭に入れておきましょう。

<STEP2>
◆乗車バス停:国際会館駅バス乗り場
◆乗車バス:52系統(国際会館駅前〜鞍馬温泉行)
◆降車バス停:貴船口
◆乗車料金:280円
◆所要時間:約20分

バス停「貴船口(貴船口駅)」から貴船神社へのアクセス方法

バス停「貴船口(貴船口駅)」から貴船神社へは徒歩で約30分ほどかかりますが、貴船神社の近くまでバスも走っています。山道をテクテク歩いている方の姿もチラホラと見かけますし、自然の中を歩くのは気持ち良いです♪
歩かずにバスで向かう場合は、乗車時間が短いので席に座れなくても疲れることなく向かうことができますよ。

バス停「貴船口」から少し歩けばバス停「貴船口駅前」があります。
降車バス停「貴船」から約500メートルの距離に貴船神社があるので、7分ほど道なりに歩けば到着します。

<STEP3>
◆乗車バス停:貴船口駅前
◆乗車バス:33系統(貴船行)
◆降車バス停:貴船
◆乗車料金:160円
◆所要時間:約5分

京都駅から貴船神社へ電車を使った行き方:所要時間55分〜

京都駅から貴船神社へ行くには直通の電車がないので、①JR奈良線②京阪電車③叡山電車と2回乗り換えをする必要があります。まずは京都駅からJR奈良線に乗り、東福寺駅へ向かいます。京都駅の一番端っこのプラットホーム8/9/10番乗り場から東福寺行きの電車は運行しています。

<STEP1>
◆乗車駅:京都駅(プラットホーム8/9/10番乗り場)
◆乗り換え駅:東福寺(JR線)→東福寺(京阪本線/出町柳行)
◆降車駅:出町柳駅
◆乗車料金:410円
◆所要時間:約20分

出町柳駅から貴船神社へのアクセス方法

出町柳駅から貴船神社の最寄り駅まで直通の電車が出ています。一度電車に乗れば、最寄り駅までは乗り換える必要がないので、美しい自然の風景を眺めながらゆったりと向かうことができます。市内とはまた違った景色は、春夏秋冬で異なります。

途中の市原駅と二ノ瀬駅の間は「紅葉のトンネル」と呼ばれる区間があり、夏は青紅葉、秋は赤色黄色に色づいた紅葉を間近で眺めることができます。

そのほかにも、冬は雪が積もって、車窓からは白銀の世界が眺められます。秋や冬は京都市内と比べて、肌寒い場合があるので、防寒対策することをおすすめします。

<STEP2>
◆乗車駅:出町柳駅(叡山電鉄鞍馬線鞍馬行)
◆降車駅:貴船口駅
◆乗車料金:420円
◆所要時間:約30分

貴船口駅から貴船神社へのアクセス方法

貴船口駅から貴船神社へは徒歩で約30分ほどかかりますが、貴船神社の付近までバスが出ているので、そちらに乗れば楽に貴船神社まで向かうことができます。

降車バス停から貴船神社までは約500メートルなので約7分歩けば到着します。

<STEP3>
◆乗車バス停:貴船口駅前
◆乗車バス:33系統(貴船行)
◆降車バス停:貴船
◆乗車料金:160円
◆所要時間:約5分

京都駅から貴船神社へタクシーを使った行き方:所要時間50分〜

貴船神社までは京都駅からタクシーに乗って約40分で行くことができます。京都駅には、中央口と八条口にタクシー乗り場があります。貴船神社に向かう場合は北側の中央口のタクシー乗り場へ向かいましょう。

JR線や近鉄線、新幹線などいくつもの路線が走っている京都駅では、各路線でタクシー乗り場への向かう道が異なりますが、深く考えずに京都タワーが見える京都駅の正面玄関「中央口」に向かい、京都タワーから向かって右に少し進むとタクシー乗り場があります。

迷うことはないかと思いますが、もし場所がわからない場合は、駅員さんやバスターミナルのスタッフさんにお尋ねすると教えていただけるのでご安心ください。また、タクシーはいつも何台も駐車しているので、乗るのに待ち時間はほとんどかかりません。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆降車場所:貴船神社
◆乗車料金:約6,000円
◆所要時間:約50分

京都駅から貴船神社は距離があるので乗車料金が高くなります。さらに、京都駅前は、渋滞しやすく観光シーズンともなれば、時間通りに移動出来ることがほぼなくなりますので注意が必要です。

お得にタクシーで貴船神社に行くには?

もし、タクシーで貴船神社に行くなら、京都駅からではなく、出町柳駅や国際会館駅からタクシーに乗り、貴船神社に向かうことをおすすめします。

また、タクシーを捕まえることが不安であれば、タクシー会社の連絡先を下に記載していますので、ご自身でお呼びいただくことも可能ですので、ご参考になさってください。

出町柳駅からタクシーで貴船神社へ

貴船神社からタクシーに乗ることはできますが、出町柳駅まで来たなら電車で行こうとなると思います(笑)。

◆乗車場所:出町柳駅
◆降車場所:貴船神社
◆乗車料金:約4,000円
◆所要時間:約30分

国際会館駅からタクシーで貴船神社へ

もし、タクシーで貴船神社へ向かいたい場合は、京都駅から地下鉄で乗り換えなしで行くことができる国際会館駅からタクシーに乗ることを個人的におすすめします。

◆乗車場所:国際会館駅
◆降車場所:貴船神社
◆乗車料金:約3,000円
◆所要時間:約20

タクシー会社の連絡先一覧

観光地によっては、タクシー乗り場がない場所も存在します。
そんな場合は、道路を走っているタクシーを捕まえるか、自分で配車依頼をする必要があります。以下の連絡先から必要な場合は、タクシー会社に連絡してください。

☆ヤサカタクシー
タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700
観光タクシー事業部:075-842-1212

☆都タクシー
電話番号:075-671-8216

☆京都相互タクシー
電話番号:075-862-3000/075-861-1234

京都駅以外の主要な出発地/観光地から貴船神社へのアクセス方法

貴船神社へ向かうために、みなさんが出発地になるであろう場所をピックアップしてアクセス方法をまとめました。基本的に、最寄駅・最寄りバス停付近から貴船神社へのアクセス方法は一緒となるので、上記の京都駅からの行き方と共に読んで頂けると良いかと思います。

河原町(阪急電車)から貴船神社

河原町から貴船神社へ行く場合は、河原町から徒歩5分ほどにある祇園四条駅から京阪電車を経由して貴船神社に向かうことができます。祇園四条駅から出町柳駅までは直通の電車が走っており、出町柳駅からは、京都駅から電車で貴船神社に向かう同じ手順で叡山電車に乗って貴船神社に向かうことが出来るので、上段に記述しているアクセス方法をご参考になさってください。

安井金比羅宮から貴船神社

安井金比羅宮と貴船神社を一緒に訪れる方も多いと思われます。どちらも京都を代表するパワースポットで縁結びのご利益をいただけることで人気があります。安井金比羅宮から貴船神社に向かう場合は、5分ほど歩き祇園四条駅に向かいます。そこからは、河原町から貴船神社へ行くのと同じ手順で向かうことができます。

三千院から貴船神社

三千院から貴船神社まではバスで移動することができます。三千院の最寄りバス停「大原」から京都バス17系統(京都駅前行き)に20分ほど乗り、19番目の停留所「宝ヶ池」で、電車に乗り換えます。17系統は1時間に2本しか走っていないので、事前に時刻表を確認することをおすすめします。バス停「宝ヶ池」の正面にある宝ヶ池駅で叡山電鉄鞍馬線(鞍馬・二軒茶屋方面行き)に18分ほど乗り、貴船神社の最寄駅「貴船口駅」で降ります。電車は1時間に6本走っています。貴船口から貴船神社へのアクセス方法は、上記「京都駅から貴船神社へ電車を使った行き方」をご参考になさってください。

鞍馬寺から貴船神社

鞍馬寺から貴船神社へは、徒歩でも交通機関を利用しても行くことができます。徒歩の場合は、「木の根道」と呼ばれるハイキングコースをテクテク1時間30分ほど歩きます。高低差がなく緩やかなくだり道となりますが、舗装されていない箇所もあり天候が悪い日や、雨が降った後などハイキングに相応しくない日にはおすすめできません。途中にトイレや自動販売機は存在しないので、徒歩の場合は事前に支度を整えましょう♪

交通機関(電車)を利用する場合は、鞍馬駅から叡山電鉄で一駅移動すれば貴船神社の最寄駅「貴船口駅」に到着します。最寄駅からのアクセス方法は上記をご参考になさってください。

比叡山延暦寺から貴船神社

比叡山延暦寺からケーブルカーに乗ることで、八瀬比叡山口駅に向かうことができます。八瀬比叡山口駅から叡山電鉄叡山本線(出町柳方面行き)に5分ほど乗り、宝ヶ池駅へ。宝ケ池駅で叡山電鉄鞍馬線(鞍馬・二軒茶屋方面行き)に乗り換えて貴船神社に向かいます。八瀬比叡山口駅から貴船神社の最寄駅「貴船口駅」までの全体の所要時間は約40分ほどとなり、乗車料金は420円となります。

伏見稲荷から貴船神社

伏見稲荷大社の最寄駅は、「JR稲荷駅」と「京阪伏見稲荷駅」がありますが、貴船神社に向かう場合は、京阪電車に乗るので「伏見稲荷駅」に向かいましょう。京阪本線(出町柳方面行き)に乗り、終点の出町柳駅まで向かいます。所要時間は約20分、乗車料金は270円になります。出町柳駅から貴船神社へのアクセス方法は、「京都駅から貴船神社へ電車を使った行き方」をご参考になさってください。

大阪駅(梅田)から貴船神社

大阪駅から貴船神社に向かう場合は、電車がおすすめです。大阪駅2番ホームから大阪環状線外回りに乗り、京橋駅に向かいます。所要時間は約7分となります。京橋駅で京阪電車に乗り換え、出町駅まで向かいます。所要時間は約50分となりますが、出町柳駅までは乗り換える必要がないので、楽ちんです。出町柳から貴船神社へは叡山電鉄で向かいます。アクセスの詳細情報は上段に記述していますのでご参考になさってください。大阪駅(梅田)から貴船神社までの所要時間は、約120分、乗車料金は片道1,240円となります。時間がなかなかにかかりますので、小旅行の気分で向かいましょう♪

東京から貴船神社

東京から貴船神社に向かう場合、大半は新幹線で京都駅に到着されると思います。従って、上段に記述している京都駅から貴船神社へのアクセス方法をご参考にしていただけると貴船神社への詳細なアクセス方法をご確認いただけると思います♪京都駅から貴船神社への所要時間は40分以上かかるので、もし大きな荷物がある場合は、京都駅のロッカーに預けることをおすすめします(観光シーズンなど観光客が増える期間は、電車やバスの車内が大変混み合うことがあり、大きな荷物を持っていると移動が困難になることがあります)。

貴船神社の詳細情報

◆住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
◆拝観時間(5/1〜11/30):午前6:00〜午後8:00
◆拝観時間(12/1〜4/30):午前6:00〜午後6:00
◆授与所受付時間:午前9:00〜午後5:00
◆拝観料金:無料
◆お問い合わせ(社務所):075-741-2016
◆公式ホームページ:http://kifunejinja.jp/
備考:年中無休で参拝可能(年末年始は特別時間で開門)